4年生にリースをプレゼントしたよ!

画像1
画像2
 リース作りを教えてくれた4年生に、
 完成したリースをプレゼントしました。

 4年生には、リース作りだけではなく、
 先日のオープンキャンパスでの机・椅子の運搬、給食の準備など、
 日頃からたくさんお世話になっています。

 「ありがとう。」

 の気持ちをたくさん込めてプレゼントを渡しました。

 さっそく4年生の教室にリースが飾られているのを見て、
 とても喜んでいました。

おすすめの本を紹介したよ!

画像1
画像2
 国語の学習で、おすすめの本について紹介カードを書き、
 発表しました。

 本の名前、好きな人物、好きなところを
 上手に紹介することができました。


 これからも、おすすめの本をたくさん紹介し合って、
 様々な本に触れてほしいなと思います。

音楽に合わせて楽器を鳴らそう!

画像1
画像2
 音楽の授業では、
 鈴や、トライアングル、タンバリンの鳴らし方の学習を生かし、
 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて
 楽器を演奏しました。

 歌詞に合う楽器を話し合った結果、
 1番の「リンリンリン」は、鈴、
 2番の「ドンドンドン」は、太鼓、
 3番の「チャチャチャ」は、習いたてのトライアングル、
 4番の「シャラランラン」は、タンバリン  と決めて

 演奏しました。

 四角く机や椅子を並べた上に楽器を置き、音楽に合わせて
 みんなで次の楽器のところに移動して仲良く演奏しました。

 次回は、
 5番の「リンリンリン、チャチャチャ、ドンシャララン」を
 分担します。
 どの楽器を使って演奏することになるのでしょうか。

 グループに分かれて演奏します。

いろいろな形の箱で…

画像1
画像2
画像3
 算数では、「かさくらべ」の学習を終えて、
 「いろいろなかたち」の学習に入りました。

 初回のこの日は、箱の形の特徴を生かしながら
 いろいろななものを作りました。

 「高くするには?」
 「階段にするには?」
 「安定させるには?」
 「長くするには?」

 たくさん思考を働かせながら楽しく活動できました。

「かさくらべ」をしたよ!(その2)

画像1
画像2
 今回の学習では、

 大きな容器に水筒の水を移して「かさくらべ」をしました。

 1人1本ずつ担当して、水筒の水を容器に移し、
 水が多く入る順番に並び替えました。


 「水の高さの線で比べられるね。」
 「全部並べると分かりやすい。」
 「最初の予想と全然違った!」
 「これは背が高いけど、細いからあんまり入らないんだね。」

 などなど、たくさんのことに気付くことができました。

 10人だからこそ、全員で実際にかさを調べられましたね。
 自宅の水筒も、ちょうど10個あったので、
 せっせとかき集めて持ってきた甲斐がありました。

英語の授業をしたよ!

画像1
画像2
 今月の英語の授業では、
 クリスマスプレゼントのお店屋さんごっこをしました。

 前回の授業でワークシートに描いた
 クリスマスプレゼントの絵のカードをお店に並べて、
 元気よくお客さんを呼びました。
 売れたカード代は、シールに交換されました。
 
 この日は英語で名前が書かれた名札をもらったので、
 そのカードにシールがたくさん貼られていました。

 とても嬉しそうでした。

かさくらべをしたよ!(その1)

画像1
画像2
画像3
 算数の「かさくらべ」の学習の様子です。

 今日の学習課題は、
 「水が多く入る順に、水筒をならべるには、
  どうやったら比べられるかな?」  です。

 子供たちは、
 「背の高さと、太さで分かる」と、予測しました。
 実際に、予想通りになるか、何人かの児童が試しにやってみます。

 すると、あちこちから。
 「いや、それはもうちょっと後ろだよ!」
 「逆だと思うんだよな。」  と、
 予想と反する意見がでてきました。

 気が付くと、
 全員が、いろいろな意見を出し合いながら、
 並び替えはじめました。

 10人全員で話し合っていると
 次第に、考えがまとまってきました。

 次に、実際に水を入れて比べてみる活動をしました。
 すると、子供たちは、
 自然と似た考え同士で集まって試行錯誤が始まりました。

 10人で話し合って、
 自分たちでグループを作って、
 
 今日の学習課題の解決方法を、

 「同じ大きさのカップで、何杯分か調べて比べたらいいね。」
 「片方に水を入れて、もうひとつに移してもいいね。」  と
 
 自分たちのことばで、見出すことができました。
 すばらしい学習をしましたね。 立派です!

作文を書いて発表したよ!

画像1
画像2
画像3
 国語の「おもい出してかこう」では、
 家や学校であったことを思い出して作文を書きました。

 完成した作文はグループで読み合って、
 友達の作文の良いところを見つけ合い、
 最後にはクラス全体で発表しました。

 「様子がくわしくて分かりやすいね。」
 「字が上手で読みやすい!」
 「題名がいいね。」

 たくさんのほめ言葉が飛び交いました。

お花が咲いたよ♪

画像1
 係の子が毎日お世話をしてくれていたお花が咲きました。

 左のものは、少しずつお水をあげていると
 年に一度だけつぼみができて花が咲きます。

 右のものは、春頃に咲いていた花が散り、
 葉も枯れたあと、再び芽を出して
 やっと花が咲きました。

 お花を見つけて、

 「先生、お花が咲いてるよ!」
 「きれい〜!」と、うれしそうに報告してくれました。

 1年生の教室がとても華やかになりました。
 ありがとう。

リースの飾り付けをしたよ♪

画像1
画像2
 さつまいものつるで作ったリースに飾りをつけました。

 どんぐりやまつぼっくりなどの自然の物をつけたリースと、
 リボンやビーズなどの飾りをつけたリースの2種類を作りました。

 とても上手に作ることができました。
 飾るのと、さらにすてきに見えるでしょう。楽しみです。

はってかさねて

今回の図工の授業では、初めて図工室に行って制作しました。

いろいろな色のお花紙を、折ったり、丸めたり、ねじったりしながら
洗濯のりで貼り付けました。

違う色を重ねてはるとどんな色に変わるのかを
楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)