みんな、ひさしぶり!

画像1
画像2
 待ちに待った登校日がやってきました。

 久しぶりに友達と会うことができて、とても嬉しそうでした。

 国語で、いろんなお友達とペアになって音読をしたり、

体育を2年生と一緒にやったりと、

学校でしかできない活動をすることができて、とても喜んでいました。

 給食の時間は、おしゃべりを我慢して、静かに食べることができました。


 コロナを気にせずに、のびのびと過ごせる日々が早く戻ってきてほしいですね。

27日のリモート授業の様子

画像1画像2
 27日のリモート授業では、算数の時間にビンゴ大会をしました。
これまでに勉強した計算を使って、楽しくビンゴゲームをすることができました。

 4時間目の学活では、「なにをもっているでしょうか。」
というクイズを楽しみました。

 お家の中から、クイズに出せそうなものを
みんなに見えないように探して持ってきて、

「なにをもっているでしょうか。」

と、クイズを出し、

「何色ですか?」
「どんな形ですか?」

と質問しながら考えました。

 予想したものが当たって喜んだり、予想と全然違う答えで驚いたりと、
いろんな反応がありました。

あさがおの種がとれたよ!

画像1
 今日は生活科の学習であさがおの実や種の観察をしました。

 パソコンの画面を通して、あさがおの実の様子をみんなに見せるのがむずしかったですが、見えましたか?

 実に入っている種の数が違っていたり、実をあけてみると,、部屋が分かれていたり、たくさんのことに気が付くことができましたね。

 「ほんとうに?」と思った人は、もう一度あさがおの実を観察してみてください。

 先生のあさがおからとれた種は、今日で100個になりました!

 みなさんも、いくつの種がとれるか数えながら、なくならないように大切に保管しておいてくださいね。

久しぶりに英語の授業をしたよ!

画像1
画像2
 久しぶりの英語の授業では,"I like 〜." と、すきなものについて、元気よく練習しました。

 そして、好きな色や動物を描いて、自分だけのTシャツをデザインしました。
 なんと!自分が描いたTシャツを英語で上手に発表した子もいました。

 子供たちはとても楽しかったようで、その日の感想ではたくさんの子が「英語が楽しかったです!」と話していました。

習った漢字で文作りをしたよ!

画像1
国語では「かんじのはなし」という学習をしました。
漢字ができた経緯や書き方を学び,最後に習った漢字を使った文づくりをしました。

 つくった文を一人一人発表し,友達の作った文との違いや似ているところを見つけて楽しく共有することができました。

1年生の教室にお客さんが・・・!

 リモート授業の休憩時間に,新しいチョークを取ろうと戸棚の扉を開けると・・・

 なんとヘビ!!!!!     がいました。

 最初に見つけたときには見間違いかなと思って,
取りたかったチョークだけを取って扉を閉め,次の授業をしました。

 そして,次の休憩時間に「さっき見たのは何だったかな?」と思って,もう一度扉を開けてみたら,本当にヘビだったのです。

 「大変だ!ヘビがいる!」
 「わりばしで つかまえられるかな?」

 どうやってつかまえようか考えていたら,
 学校に来ていた1年生のお友達が
 「先生,わりばしじゃ かまれちゃうよ!
  もっと長いのじゃないと あぶないよ!」と
 アドバイスしてくれました。

 一人ではつかまえられそうになかったので,
 2年生の先生を呼んできて,逃がしてもらいました。

 ヘビさんも学校に来たかったみたいですね。
 誰もケガすることなくヘビを逃がすことができてよかったです。


※ 下にヘビの写真があります。苦手な方はご注意ください。


画像1画像2画像3

リモート授業で漢字の学習がスタート!

画像1
画像2
 リモート授業では,1年生がどんどんパソコンの使い方を覚え,上手に授業に参加できるようになっていって,感心するばかりです。

 そんな1年生に負けじと,楽しい授業ができるように先生も毎日試行錯誤です。


 そして,漢字の学習も始まりました。パソコンの小さい画面から黒板の文字を見て練習するのは大変だったかも知れませんが,回収したプリントを見るととても上手に書けていました。

 これからも,この調子で頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)