1年 6年生を送る会をしたよ!![]() ![]() ![]() 各教室をリモートで中継しながら六年生を送る会をしました。 縦割り班に分かれて輪投げ大会を楽しんだり、 6年生の写真のスライドショーを見たりしました。 スライドショーを見ながら、 「なんだか泣きそう。」 「6年生がいなかったら今頃どうなってたんだろう...。」 「6年生にたくさんお世話になったんだね。」 と、言っていました。 みんな、6年生が大好きです。 6年生と過ごせるのはあと4日。 お世話になった6年生にたくさんの「ありがとう。」を 伝えていきたいと思います。 1年 最後の英語の授業をしたよ!![]() ![]() 4時間目に今年度最後の英語の授業がありました。 いつも通り、英語の歌からはじまり、 簡単なワークをした後、 自己紹介の動画を各自のパソコンで撮影しました。 1年間、英語の学習をした良いまとめになりました。 授業の終わりには、全員で英語の先生に、 ”Thank you very much!”と、あいさつをしました。 2年生になってからの英語のお勉強も楽しみです。 1年 自分の影で遊んだよ!![]() ![]() ![]() 生活科の授業で、影あそびをしました。 影でいろいろな形をつくったり、 影ふみをして遊びました。 今日の天気は、雲が多く、 太陽が出たり雲に隠れたりしていたので、 影についてたくさんの気づきがありました。 また、5時間目には、 こま回しやめんこ、けん玉などの日本の昔遊びを楽しみました。 これから、お手玉やあや取りにも挑戦する予定です。 1年 跳び箱をとんだよ!![]() ![]() ![]() 体育で跳び箱の授業をしました。 使う道具がたくさんありますが、 自分たちで協力して手際よく準備や片づけをしています。 今日の授業では、友達の跳び方の良いところをさがしました。 「どうやったら上手にとべるんだろう? 〜さんが跳ぶところを見てみよう!」 という風に、上手な人の跳び方をよく観察して、 一生懸命コツをさがしていました。 1年 紙ひこうきを飛ばしたよ!![]() ![]() 生活科の授業で紙ひこうきを飛ばしました。 「どうやって折ったら遠くまで飛ぶのかな?」 「くるくる回るひこうきが作れたよ!」 など、 たくさんの気付きがありました。 よく飛ぶひこうきがつくれたら、 自分一人で楽しむのではなく作り方を教え合い、 みんなで楽しんでいる姿がとてもすてきでした。 「リモートで作ったときは上手くできなかったけど、 みんなに教えてもらったらたくさん飛んだ!」 「みんなで飛ばせて楽しかったね!」 「作り方をもっと調べてくる!」 このような感想も聞かれ、とても充実した時間になりました。 1年 凧あげをしたよ!![]() ![]() ![]() 2月からリモート授業になってしまい、 ずっと実施できずにいた凧あげですが、 本日、ようやくすることができました。 北風をしっかりとキャッチして空高くあがり、みんな大喜びでした。 「誰よりも目立つ凧をつくろう!」と、凧作りをしてきたので、 空高くあがった友達の凧を見比べながら、 「○○さんが描いたやつ、よく目立ってるね!」と 褒め合っている声も聞こえてきました。 1・2年 なわとび1分間跳び、最後のチャレンジ!![]() ![]() 1年生は前跳びを1分間、連続で跳び続けることが目標でした。 最終回のこの日は、最後のチャレンジということで、 みんな気合いが入っていました。 1年生からは、6人の児童が1分間跳びを合格することができました。 そしてなんと、 6年生と同じ6分間跳び続けることができた子もいました! 時間跳びの他には、いろいろな技を習得するために各自で練習しました。 できるようになるまで、粘り強く練習する姿がたくさん見られました。 授業での学習が終わっても、業間休みや昼休みに 引き続き練習している子もたくさんいます。 これからもたくさん練習して、どんどん上達して欲しいと思います。 1年 誰よりも目立つ凧を作ろう!![]() ![]() ビニール凧に好きな絵を描いていきました。 「せっかくなら、 誰よりも目立つ凧になるように作ろう!」 ということで、 絵の大きさや色を工夫しながらお気に入りの凧を作りました。 早く凧あげをしたくてたまらないという様子でしたが、 完成まではあと少し時間がかかりそうです。 1年 保健の先生のお話を聞いたよ!![]() ![]() ![]() 自分の心や身体を大切にするために必要なことや、 赤ちゃんが成長していく様子を学びました。 みんな不思議そうにお話を聞いていました。 避難訓練をしたよ!(1年)![]() ![]() ![]() 子供たちは、いつくるかいつくるかと ドキドキしながら、訓練を待っていましたが、 とうとう、金曜日までサイレンがなることはありませんでした。 1月21日 金曜日。 避難訓練の放送があった時は、昼休み。 全員バラバラに、元気よく遊んでいた最中に訓練が始まりました。 それでも、1年生は、 放送をよくきいて避難場所に集合することができました。 立派でした。 避難後には、 消防署へ通報する仕方を学んだり、 水消火器で火を消す訓練をしました。 「火事だ〜!」と大声で周りの人に火事を知らせてから、 目標物へ上手に消火器を向け消火することができました。 最後に、消防車や救急車の見学をしました。 気になったことを消防士さんに質問して、 たくさんのことを教えてもらいました。 1年 英語で自己紹介をしたよ!![]() ![]() ![]() とても楽しみにしている英語の授業がありました。 英語の歌を楽しんだり、 アルファベットをマネして書く練習をしました。、 sの後は、自己紹介も学習しました。 "My name is 〜. " と、お手本通りに言う子もいれば、 "I'm 〜." と、別な言い方で名前を紹介する子もいます。 好きなことは、"I like 〜."と、 キーワードを見なくてもみんな言えます。 友達とペアを作って自己紹介をし合い、 全員が上手に自分の紹介をすることができました。 1年 さつまいもを焼いて食べたよ!![]() ![]() ![]() 「大地からはじまること」の授業で、 自分たちが割った薪を使ってさつまいもを焼きました。 焼き上がったさつまいもは、給食の時間に食べました。 外側を見ると真っ黒な焼き芋でしたが、 半分に割ると鮮やかな黄色が見えて、歓声が上がりました。 食べてみると、 「すごく甘い!」 「美味しい!!」と、大満足でした。 1年生 書き初め大会をしたよ!![]() ![]() ![]() 書き初め大会をしました。 新年の目標を、心を込めて書きました。 チャンスは5枚。 下書き無しの、一発清書に 「どうしよう、緊張する!」の一言。 思うような字が書けた子も、そうでなかった子もいましたが、 掲げた目標を胸に、2022年も頑張ろうという気持ちを もつことができました。 どんどん回れ!風車!![]() ![]() ![]() 風車を作ろう第2弾! 今回は、「回ったときに面白くなる模様を描こう!」 ということで、前回作った風車や、 新しく作った風車に絵を描きました。 「外側だけじゃなくて、内側にも描こうかな。」 「羽ごとに色を変えてみようかな。」 「ぐるぐる渦巻きにしたらどうなるかな。」 などと いろいろなアイデアがでました。 前回、たくさん回る風車を作るコツに気がついたので、 そのコツを生かして新しく作った風車は、とても勢いよく回りました。 また、描いた模様の見え方に 「すごい!」 「見て見て、すごくきれい!」 と、大興奮でした。 1年 たくさん回れ!風車!![]() ![]() そんな今日この頃、生活科では風車を作りました。 「どうやったら、たくさん回るかな?」という課題のもと、 羽の数を工夫してみたり、 羽の折り曲げ方を工夫してみたりして、 試行錯誤しながら、とっておきの風車が完成しました。 風が吹き勢いよく回ると、子供たちから歓声が上がりました。 とても気に入ったようで、 次の日の業間休みや昼休みに校庭に持って行く子もいました。 1年 おはじきを工夫して数えよう!![]() ![]() この日は、ひとつかみしたおはじきの数を 工夫して数える活動を行いました。 これまでの学習を思い出しながら、 10のまとまりを作って、上手に数えることができました。 全員そろって1月スタート!![]() 冬休みが明けて、全員元気に登校しました。 良いスタートになりました。 2年生へ向けてあと3ヶ月、がんばりましょう! 4年生にリースをプレゼントしたよ!![]() ![]() 完成したリースをプレゼントしました。 4年生には、リース作りだけではなく、 先日のオープンキャンパスでの机・椅子の運搬、給食の準備など、 日頃からたくさんお世話になっています。 「ありがとう。」 の気持ちをたくさん込めてプレゼントを渡しました。 さっそく4年生の教室にリースが飾られているのを見て、 とても喜んでいました。 おすすめの本を紹介したよ!![]() ![]() 発表しました。 本の名前、好きな人物、好きなところを 上手に紹介することができました。 これからも、おすすめの本をたくさん紹介し合って、 様々な本に触れてほしいなと思います。 音楽に合わせて楽器を鳴らそう!![]() ![]() 鈴や、トライアングル、タンバリンの鳴らし方の学習を生かし、 「あわてんぼうのサンタクロース」の歌に合わせて 楽器を演奏しました。 歌詞に合う楽器を話し合った結果、 1番の「リンリンリン」は、鈴、 2番の「ドンドンドン」は、太鼓、 3番の「チャチャチャ」は、習いたてのトライアングル、 4番の「シャラランラン」は、タンバリン と決めて 演奏しました。 四角く机や椅子を並べた上に楽器を置き、音楽に合わせて みんなで次の楽器のところに移動して仲良く演奏しました。 次回は、 5番の「リンリンリン、チャチャチャ、ドンシャララン」を 分担します。 どの楽器を使って演奏することになるのでしょうか。 グループに分かれて演奏します。 |
|