1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?![]() ![]() ![]() 「答えが同じ」になるひき算カードを、 集めて並べる活動をしました。 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。 活動を始めるやいなや、 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。 カードをある程度並べ終えると、 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、 順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」 「ひき算の時も、できるかな? 順番に並べ替えてみようよ!」 と、 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。 規則的に並んだカードを見て、 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、 右側の数字は1減っていたね。」 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、 答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、 様々な気付きが得られました。 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、 見通しをもって活動し、 そこからさらに新しい知識を学ぶ。 学びのつながりが感じられた授業でした。 1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)![]() 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。 いつもより長い時間をかけて、 隅々までほうきでごみを掃いたり、 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、 皆で学校をきれいにすることができました。 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。 誰も弱音をはかず、 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です! 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま! 1〜3年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。 交通安全協会の方からは、 ・自分の命は自分で守ること ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」 ・信号のある/ない道の渡り方 ・青信号が絶対安全というわけではない ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。 後半は、校庭に作られた道路を使って、 実際に道路を横断する練習をしました。 右左を確認したり、 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。 山王小学校の周辺も、 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。 教えていただいたことを忘れずに、 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。 1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?![]() ![]() ![]() この曲に出てくる新しいリズム、 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、 グループごとにカスタネットを叩いてみました。 最後は、今回学習した新しいリズムを、 全員で体を動かしながら確認しながら、 リズムの心地よさを感じ合いました。 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。 次はどんなリズムが出てくるでしょうか? また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって 音楽を楽しみましょうね。 1年生のアサガオがどんどん咲いています!![]() ![]() ![]() 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも 「今日は○個咲いた〜!」 「今までは紫の花しか咲かなかったけど、 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」 「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。 楽しみですね。 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ! 1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?![]() ![]() ![]() 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。 ストローを使って、 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、 シャボン玉に興じます。 子供たちが、家から持ち寄った材料は、 ・針金ハンガー ・うちわの骨組み ・段ボール ・トイレットペーパーの芯 ・紙コップ ・みかんが入っているアミのようなもの ・牛乳パック などなど、 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です! もちろん、これらの身近にある様々な材料でも シャボン玉が作れることが分かりました。 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、 次から次へとシャボン玉を作っていきます。 その中で、 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、 遊び方のコツを発見したり、 友達と遊び方を工夫したりすることができました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 「遊びは、最大の学び」 1年生の子供たちから、学びました。 1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの 「あひるのあくび」を作りました。 あ〜わ行をみんなで分担し、 学習したひらがなを使って、 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。 山王1年生。言葉のセンスが光ってます! 1年生 アサガオがたくさん咲いています![]() ![]() ![]() たくさん咲くようになってきたので、 毎朝の水やりに加え、 「いくつさいたかな」カードに咲いた花の数を記録し始めました。 今朝咲いた花の数は、全員分合わせてなんと13個! 子供たちは驚いたり喜んだりしていました。 数を数えるのも、もう得意です! 明日は何個咲くか、楽しみですね! あさがおと同じように、 1年生も立派に成長しています。 1年生 生活 アサガオが咲き始めました!![]() ![]() ![]() 「わあ!僕のアサガオが咲いてる〜!」 「昨日は○個咲いてたけど、今日はもっと咲いてる!」 「お花は咲いてないけど、ツルはぐんぐん伸びてるよ」 「土が乾いてるなぁ。でも今日雨降るし・・・ お水はペットボトル半分でいいかな」 1年生教室では、登校するやいなや、こんな声が聞こえてきます。 これからもっともっとたくさんのアサガオが咲くと良いですね。 あさがお先生のご指導のおかげです。 ありがとうございます! 1・2年生 体育 遊具で遊ぼう![]() ![]() ![]() この日の授業は、2年生のボランティアによる元気な体操から始まり、 前回学習した丸太渡りやジャングルジム、 登り棒でウォーミングアップをしました。 今回は、、タイヤを使った遊び方です。 タイヤ跳びじゃんけんをしながら、 みんなで楽しく使い方を学習することができました。 1・6年生 「となりのスタジオ」 〜フレームに和紙と麻布を貼ろう〜![]() ![]() ![]() 今回は、以前作った木材フレームに、 小麦粉と水で作った糊を使い、和紙と麻布を貼りました。 1年生は、小麦粉で糊が作れることにびっくり! 外国人アーティストの先生から糊を分けてもらうと、 "Thank you!"と、英語でお礼を言うことができました。 6年生のお手本を見たり、サポートしてもらったりしながら、 上手に糊をつけて和紙と麻布を貼り付け、すてきなキャンバスが 出来上がりました。 次回からは、このキャンバスに絵を描いていくようです。 楽しみですね! 1年生 広々、のびのび![]() ![]() 鉢植えはベランダに置いてあるので、 観察中に雨が降ってきたら濡れてしまうかも…。 梅雨入りもし、不安定な空模様です。 でも、山王小なら大丈夫! 教室の後ろ半分が空いているので、 そのスペースにテーブルや鉢植えを持ってきて、 それぞれゆっくりと観察することができます。 天候に左右されず、一人一人が広々と、のびのびと学習できるのも、 小規模校の利点かもしれませんね。 もちろん、1年生も「のびのび」過ごしています。 1年生 生活 通学路探検に行きました![]() ![]() ![]() 「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、 ・すてきなもの(動植物や人など) ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。 「きれいな花があったよ」 「モンシロチョウが飛んでいたよ」 「『スクールゾーン』があったよ」 「ミラーや標識もあったよ」と、 通学路にある様々なものを発見することができました。 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。 1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!![]() ![]() ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、 アサガオの成長具合を観察しています。 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、 気付きを得ることができたり、 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった 声かけをしたりしている児童もいました。 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。 大切に育てていきます。 初めての運動会、頑張りました!(1年生)![]() ![]() ![]() 徒競走、綱引き、大玉転がし、ソーラン節、 全校リレーと、たくさんの種目に出場しました。 競技以外にも、 並び方や入場の仕方なども練習通りバッチリでした。 覚えることもたくさんあり、緊張したことと思います。 それでも、暑い中最後まで一生懸命頑張りましたね! 保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。 1年生 図画工作 「ねんどとなかよし」![]() ![]() ![]() 粘土をこねたり、丸めたり、つまんだり、伸ばしたり、 さらには、いくつかのパーツをくっつけたり…。 いろいろな方法を使って、思い思いの作品を作ることができました。 誰もマネできない、世界に1つしかない作品の数々。 「みんなは、立派なアーティストだね!」と賞賛のことばを贈ると、 何も反応がありません。 あれ? 集中しているのかな? 、、、「先生、アーティストってなあに?」 失礼しました。 君たちは、芸術家、発明の天才ってことだよ。 1年生 生活 アサガオ日記![]() ![]() ![]() 毎朝様子を気にかけたり、 「早くきれいなお花を咲かせてね」と声をかけたりしながら、 大切に育てています。 本葉も大きくなってきたので、 「アサガオ日記」に記録しました。 「葉っぱに毛が生えてる!」 「触ると気持ちいいね」 「葉っぱがでこぼこしているよ」と、 細かいところまでよ〜く観察して、 観察する度に、たくさんのことを発見することができました。 1年生 国語「ぶんをつくろう」![]() ![]() ![]() 文を作る学習をしました。 しかし、まだ、ひらがなを練習中の1年生。 書きたひらがなが分からないこともしばしば…。 教科書に載っている五十音表を見たり、 友達に聞いたりしながら、たくさんの文を作ることができました。 友達同士で教え合える1年生、ステキですね! 大人気! 「となりのスタジオ」!![]() ![]() ![]() 校内放送で、"Hello, everyone!"と 先生の声でお知らせが入ります。 休み時間も開放されている「となりのスタジオ」。 1年生もよく遊びに行っています。 スタジオでは、今は、学校のまわりの自然のものを探して 製作に使うための材料集めをしています。 スタジオ内には、植物や石、砂、貝殻など、たくさんの自然の 材料が集まっています。 手で触ったり匂いを嗅いだりして、 素材そのものを楽しんでいます。 その感覚を大切にして、これから何をつくっていくのかな? 1年生も、お家から色々な材料を持ってきてくれた人もいました。 作品作りでどのように使われるのか、楽しみですね! 1年生 生活 アサガオの本葉が出てきました![]() さらに元気に育つよう、 先日間引きをして肥料をまくと、本葉も出てきました。 子葉と本葉の形に注目し、 「あれ?葉っぱの形が全然違う!」 「本当だ!子供の葉っぱは丸いけど、 大人の葉っぱはとんがっているよ」 と、 様々な気付きが聞こえてきました。 毎日アサガオの様子を気にかけている1年生。 大切に育てているからこそ、 気付ける・学べることが、たくさんありますね! |
|