1・2年生 おもちゃまつり、大成功!![]() ![]() ![]() 1・2年生が、「おもちゃまつり」を開きました。 生活科の時間を中心に、 自然や身の回りにあるものを材料とした おもちゃを作ってきた1・2年生。 保育園の皆さんが楽しめるように、 これまでたくさんの工夫や準備をしてきました。 当日は、どの遊びも大盛況で、 保育園の皆さんからも 「楽しかった〜!」 「もっと遊びたいなあ!」といった感想を聞かせてもらえました。 1年生の振り返りでは、 ・保育園の子達に楽しんでもらえて良かった。 ・友達と協力しておもちゃを作ったり、準備したりできた。 ・おもちゃづくりで、○○の使い方が分かった。 など、 「おもちゃまつり」に向けた学習を通して、 たくさんの学びがあったことが書かれていました。 おもちゃまつり、大成功でしたね! ご協力くださった保護者の皆様、 育英保育園の皆さん、ありがとうございました! 1年生 冬休み前の図書貸し出し![]() ![]() ![]() 1年生は、みんなで図書室に行き、冬休み中に読む本を借りました。 普段は一人3冊まで借りることができますが、 今回は特別に「5冊!!!」まで借りることができます。 それぞれが好きな本を選び、 カウンターで司書の先生に 「1年、○番、○○です。お願いします。」と あいさつをして借りることができました。 冬休みを利用して、 お家でゆっくり本の世界を味わってみましょう。 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 単元の学習が始まりました。 1回目の授業では、 みんなで集めたたくさんの空き箱や空き缶などを組み合わせて、 タワーや滑り台、船など、いろいろなものを作りました。 作ったものや工夫した点を発表していきながら、 それぞれの形の特徴を見つけていきました。 ・箱を縦に重ねると高くなる。 ・大きい箱を下にして、その上に小さい箱を置くと崩れない。 ・缶や芯など丸いものは転がる。四角いものは転がらない。 ・平らなところ同士をつけると崩れにくい。 など、 様々な気付きがありました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 次回からも、集めた材料を活用して学習を進めていきます。 1年生 道徳 「友達のためにできることは何だろう?」![]() ![]() 「友達のために、自分ができること」について考えました。 役割演技を通して、 題材に登場する2羽の小鳥たちの会話や気持ちを考えました。 振り返りでは、 ・困っていたら助けてあげる。 ・勇気が出ないときは応援してあげる。 ・悲しんでいたら「大丈夫だよ」って言ってあげる。 ・友達が喜ぶことをしてあげる。 など、温かい言葉がたくさん示されました。 友達を大切にする心を、 いつまでも忘れないようにしたいですね。 1年生 ロング昼休み 縄跳び&鉄棒![]() ![]() いつもより時間が長い「ロング昼休み」です。 雨上がりの良い天気の中、 1年生の子供たちは元気に校庭へ飛び出していきました。 あとを追って校庭に出てみると、 縄跳びや鉄棒で遊んでいる(練習している) 1年生がたくさんいました。 日ごとに寒さが厳しくなってきましたが、 体育の授業をきっかけに、どんどん体を動かして、 「体を動かせば、あたたかくなるね!」と実感してほしいです。 |
|