1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
 1年生の音楽では、
 鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。

 前回の授業では、動画を見ながら、
 主に鍵盤ハーモニカの準備・片付けの仕方や、
 使う時のルールを確認しました。

 今回は、鍵盤ハーモニカでどんな音が出せるのか、
 実際に演奏しながら調べました。

 体じゅうに、息をいっぱい吸って
 子供たちはとてもうれしそうに演奏をし、

 ・強い音、弱い音
 ・長い音、短い音
 ・大きい音、小さい音  など、

 いろいろな音が出せることを発見することができました。

 これからもたくさん鍵盤ハーモニカに触れ、
 どんどん上手になって欲しいと思います。

1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語の授業で
 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。

 子供たちと学習計画を立て、
 単元の最後に「
 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という
 ゴールを設定しました。

 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を
 クリアしていきます。


 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、
 「ぱたぱた とり」
 「ぶんぶん ばいく」のように、
 グループごとに決めたお題に沿って
 音や様子を表す言葉を集めました。


 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、
 オリジナルのことばあそびうたを作りました。

 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。

 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。
 たのしいです!

1・2年生 紙飛行機づくり

画像1
画像2
画像3
 地域人材交流授業の一環として、
 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、
 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。

 講師の方々の説明を真剣に聞き、
 丁寧に紙を折っていく子供たち。

 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に
 紙を折る姿は、真剣そのもの。


 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、
 飛ばし方にもコツが必要でした。

 講師の方々に教わりながら、
 実際に、校庭で飛ばしてみました。

 
 飛んでいる時間を計測していきます。
 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、
 段々上手に飛ばせるようになりました。

 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、
 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。

 貴重で、楽しい体験学習でした。

 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました!

1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切にお世話をしてきたアサガオ。

 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、
 ついに種取りをすることになりました。

 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。

 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」
 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」


 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。


 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、
 タブレットPC上で記録をして、
 さらには、
 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。

 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること)
 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。

 1年キッズ、なかなかなものです!!

1・2年生 体育 走・跳の運動遊び

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、体育で「走・跳の運動遊び」を学習しています。

 今日は悪天候で校庭が使えなかったので、
 体育館でゴム飛び遊びをしました。

 「とん、とん、とーん」と、
 リズムに合わせて思いっきりジャンプをしたり、
 先生の手本を見て片足踏切→両足着地を練習したりしました。

 子供たちも、「とん、とん、とーーーーん」と楽しそうです。 

 授業の最後には、片足踏切→両足着地の動きを
 得点化したゲームを行いました。

 はじめは両足で跳んでいた児童も、
 ゲームを楽しみながら、片足で踏み切れるようになりました。

 すごい上達ぶりです!

 今回学習したことを、次回の活動に繋げていきたいと思います。

1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語で、「はなしたいな、ききたいな」の単元を学習しました。

 夏休みの思い出を、
 1.簡単に
 2.くわしく
 3.気持ち・感想

 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。

 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、
 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。

 振り返りには、

 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。
 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。
 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。  と、

 多達成感を得られたようです。


 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、
 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、
 今回の学習を活かしていきたいと思います。

1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数の学習で、
 「答えが同じ」になるひき算カードを、
 集めて並べる活動をしました。

 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。

 活動を始めるやいなや、

 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」

 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。


 カードをある程度並べ終えると、

 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、
  順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」

 「ひき算の時も、できるかな?
  順番に並べ替えてみようよ!」 と、

 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。

 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。

 規則的に並んだカードを見て、

 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」

 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、
  右側の数字は1減っていたね。」

 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、
  答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、

 様々な気付きが得られました。

 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、
 見通しをもって活動し、
 そこからさらに新しい知識を学ぶ。

 学びのつながりが感じられた授業でした。


1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)

画像1
 夏休みや冬休みなど、長い休みの前には、
 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。

 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。

 いつもより長い時間をかけて、
 隅々までほうきでごみを掃いたり、
 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。

 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、
 皆で学校をきれいにすることができました。


 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。
 誰も弱音をはかず、
 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です!

 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま!

1〜3年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に、交通安全教室が開かれました。
 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。

 交通安全協会の方からは、

 ・自分の命は自分で守ること
 ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」
 ・信号のある/ない道の渡り方
 ・青信号が絶対安全というわけではない
 ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。


 後半は、校庭に作られた道路を使って、
 実際に道路を横断する練習をしました。

 右左を確認したり、
 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。

 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。

 山王小学校の周辺も、
 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。

 教えていただいたことを忘れずに、
 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。

1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?

画像1
画像2
画像3
 1年生は、音楽で「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。

 この曲に出てくる新しいリズム、

 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、

 グループごとにカスタネットを叩いてみました。

 最後は、今回学習した新しいリズムを、
 全員で体を動かしながら確認しながら、
 リズムの心地よさを感じ合いました。

 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。

 次はどんなリズムが出てくるでしょうか?

 また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって
 音楽を楽しみましょうね。
 

1年生のアサガオがどんどん咲いています!

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切にお世話をしているアサガオさん。

 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも

「今日は○個咲いた〜!」

「今までは紫の花しか咲かなかったけど、
 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」

「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。

 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。
 楽しみですね。

 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ!

1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、「なつとなかよし」という単元を学習しています。

 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。
 
 ストローを使って、
 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。

 
 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、
 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、
 シャボン玉に興じます。

 子供たちが、家から持ち寄った材料は、

 ・針金ハンガー
 ・うちわの骨組み
 ・段ボール
 ・トイレットペーパーの芯
 ・紙コップ
 ・みかんが入っているアミのようなもの
 ・牛乳パック などなど、

 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。
 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です!

 もちろん、これらの身近にある様々な材料でも
 シャボン玉が作れることが分かりました。

 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、
 次から次へとシャボン玉を作っていきます。

 その中で、
 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」
 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」
 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、

 遊び方のコツを発見したり、
 友達と遊び方を工夫したりすることができました。

 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

 「遊びは、最大の学び」
 1年生の子供たちから、学びました。

1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語で「あひるのあくび」を学習しました。

 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの
 「あひるのあくび」を作りました。

 あ〜わ行をみんなで分担し、
 学習したひらがなを使って、
 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。

 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。

 山王1年生。言葉のセンスが光ってます!

1年生 アサガオがたくさん咲いています

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切に育てているアサガオが、どんどん咲いています!

 たくさん咲くようになってきたので、
 毎朝の水やりに加え、
 「いくつさいたかな」カードに咲いた花の数を記録し始めました。

 今朝咲いた花の数は、全員分合わせてなんと13個!
 子供たちは驚いたり喜んだりしていました。

 数を数えるのも、もう得意です!

 明日は何個咲くか、楽しみですね!

 あさがおと同じように、
 1年生も立派に成長しています。

1年生 生活 アサガオが咲き始めました!

画像1
画像2
画像3
 1年生が育てているアサガオが、ついに咲き始めました!

 「わあ!僕のアサガオが咲いてる〜!」
 「昨日は○個咲いてたけど、今日はもっと咲いてる!」
 「お花は咲いてないけど、ツルはぐんぐん伸びてるよ」
 「土が乾いてるなぁ。でも今日雨降るし・・・
  お水はペットボトル半分でいいかな」

 1年生教室では、登校するやいなや、こんな声が聞こえてきます。
 これからもっともっとたくさんのアサガオが咲くと良いですね。

 あさがお先生のご指導のおかげです。
 ありがとうございます!

1・2年生 体育 遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の体育では、遊具の使い方を学習しています。

 この日の授業は、2年生のボランティアによる元気な体操から始まり、
 前回学習した丸太渡りやジャングルジム、
 登り棒でウォーミングアップをしました。

 今回は、、タイヤを使った遊び方です。

 タイヤ跳びじゃんけんをしながら、
 みんなで楽しく使い方を学習することができました。

1・6年生 「となりのスタジオ」 〜フレームに和紙と麻布を貼ろう〜

画像1
画像2
画像3
 13日(月)に、3回目の「となりのスタジオ」が開かれました。

 今回は、以前作った木材フレームに、
 小麦粉と水で作った糊を使い、和紙と麻布を貼りました。

 1年生は、小麦粉で糊が作れることにびっくり!
 外国人アーティストの先生から糊を分けてもらうと、

 "Thank you!"と、英語でお礼を言うことができました。

 6年生のお手本を見たり、サポートしてもらったりしながら、
 上手に糊をつけて和紙と麻布を貼り付け、すてきなキャンバスが 
 出来上がりました。

 次回からは、このキャンバスに絵を描いていくようです。
 楽しみですね!

1年生  広々、のびのび

画像1
画像2
 生活科の学習で、アサガオの観察をしている1年生。

 鉢植えはベランダに置いてあるので、
 観察中に雨が降ってきたら濡れてしまうかも…。
 梅雨入りもし、不安定な空模様です。

 でも、山王小なら大丈夫!

 教室の後ろ半分が空いているので、
 そのスペースにテーブルや鉢植えを持ってきて、
 それぞれゆっくりと観察することができます。

 天候に左右されず、一人一人が広々と、のびのびと学習できるのも、
 小規模校の利点かもしれませんね。

 もちろん、1年生も「のびのび」過ごしています。

1年生 生活 通学路探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科では
 「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。

 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、

 ・すてきなもの(動植物や人など)
 ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。

 「きれいな花があったよ」 
 「モンシロチョウが飛んでいたよ」
 「『スクールゾーン』があったよ」
 「ミラーや標識もあったよ」と、

 通学路にある様々なものを発見することができました。

 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。

1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!

画像1
画像2
 1年生が育てているアサガオの成長が著しいです!
 ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。

 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、
 アサガオの成長具合を観察しています。

 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、
 気付きを得ることができたり、

 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった
 声かけをしたりしている児童もいました。

 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。
 大切に育てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 授業開始 5時間授業 下校14:35
1/11 English Day
1/12 4年〜6年県学力診断のためのテスト1日目
1/13 4年〜6年県学力診断のためのテスト2日目

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定