1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。 前回の授業では、動画を見ながら、 主に鍵盤ハーモニカの準備・片付けの仕方や、 使う時のルールを確認しました。 今回は、鍵盤ハーモニカでどんな音が出せるのか、 実際に演奏しながら調べました。 体じゅうに、息をいっぱい吸って 子供たちはとてもうれしそうに演奏をし、 ・強い音、弱い音 ・長い音、短い音 ・大きい音、小さい音 など、 いろいろな音が出せることを発見することができました。 これからもたくさん鍵盤ハーモニカに触れ、 どんどん上手になって欲しいと思います。 1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。 子供たちと学習計画を立て、 単元の最後に「 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という ゴールを設定しました。 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を クリアしていきます。 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、 「ぱたぱた とり」 「ぶんぶん ばいく」のように、 グループごとに決めたお題に沿って 音や様子を表す言葉を集めました。 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、 オリジナルのことばあそびうたを作りました。 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。 たのしいです! 1・2年生 紙飛行機づくり![]() ![]() ![]() 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。 講師の方々の説明を真剣に聞き、 丁寧に紙を折っていく子供たち。 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に 紙を折る姿は、真剣そのもの。 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、 飛ばし方にもコツが必要でした。 講師の方々に教わりながら、 実際に、校庭で飛ばしてみました。 飛んでいる時間を計測していきます。 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、 段々上手に飛ばせるようになりました。 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。 貴重で、楽しい体験学習でした。 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました! 1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!![]() ![]() ![]() 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、 ついに種取りをすることになりました。 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、 タブレットPC上で記録をして、 さらには、 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること) 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。 1年キッズ、なかなかなものです!! 1・2年生 体育 走・跳の運動遊び![]() ![]() ![]() 今日は悪天候で校庭が使えなかったので、 体育館でゴム飛び遊びをしました。 「とん、とん、とーん」と、 リズムに合わせて思いっきりジャンプをしたり、 先生の手本を見て片足踏切→両足着地を練習したりしました。 子供たちも、「とん、とん、とーーーーん」と楽しそうです。 授業の最後には、片足踏切→両足着地の動きを 得点化したゲームを行いました。 はじめは両足で跳んでいた児童も、 ゲームを楽しみながら、片足で踏み切れるようになりました。 すごい上達ぶりです! 今回学習したことを、次回の活動に繋げていきたいと思います。 1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を、 1.簡単に 2.くわしく 3.気持ち・感想 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。 振り返りには、 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。 と、 多達成感を得られたようです。 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、 今回の学習を活かしていきたいと思います。 1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?![]() ![]() ![]() 「答えが同じ」になるひき算カードを、 集めて並べる活動をしました。 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。 活動を始めるやいなや、 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。 カードをある程度並べ終えると、 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、 順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」 「ひき算の時も、できるかな? 順番に並べ替えてみようよ!」 と、 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。 規則的に並んだカードを見て、 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、 右側の数字は1減っていたね。」 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、 答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、 様々な気付きが得られました。 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、 見通しをもって活動し、 そこからさらに新しい知識を学ぶ。 学びのつながりが感じられた授業でした。 1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)![]() 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。 いつもより長い時間をかけて、 隅々までほうきでごみを掃いたり、 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、 皆で学校をきれいにすることができました。 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。 誰も弱音をはかず、 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です! 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま! 1〜3年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。 交通安全協会の方からは、 ・自分の命は自分で守ること ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」 ・信号のある/ない道の渡り方 ・青信号が絶対安全というわけではない ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。 後半は、校庭に作られた道路を使って、 実際に道路を横断する練習をしました。 右左を確認したり、 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。 山王小学校の周辺も、 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。 教えていただいたことを忘れずに、 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。 1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?![]() ![]() ![]() この曲に出てくる新しいリズム、 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、 グループごとにカスタネットを叩いてみました。 最後は、今回学習した新しいリズムを、 全員で体を動かしながら確認しながら、 リズムの心地よさを感じ合いました。 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。 次はどんなリズムが出てくるでしょうか? また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって 音楽を楽しみましょうね。 1年生のアサガオがどんどん咲いています!![]() ![]() ![]() 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも 「今日は○個咲いた〜!」 「今までは紫の花しか咲かなかったけど、 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」 「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。 楽しみですね。 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ! 1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?![]() ![]() ![]() 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。 ストローを使って、 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、 シャボン玉に興じます。 子供たちが、家から持ち寄った材料は、 ・針金ハンガー ・うちわの骨組み ・段ボール ・トイレットペーパーの芯 ・紙コップ ・みかんが入っているアミのようなもの ・牛乳パック などなど、 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です! もちろん、これらの身近にある様々な材料でも シャボン玉が作れることが分かりました。 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、 次から次へとシャボン玉を作っていきます。 その中で、 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、 遊び方のコツを発見したり、 友達と遊び方を工夫したりすることができました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 「遊びは、最大の学び」 1年生の子供たちから、学びました。 1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの 「あひるのあくび」を作りました。 あ〜わ行をみんなで分担し、 学習したひらがなを使って、 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。 山王1年生。言葉のセンスが光ってます! 1年生 アサガオがたくさん咲いています![]() ![]() ![]() たくさん咲くようになってきたので、 毎朝の水やりに加え、 「いくつさいたかな」カードに咲いた花の数を記録し始めました。 今朝咲いた花の数は、全員分合わせてなんと13個! 子供たちは驚いたり喜んだりしていました。 数を数えるのも、もう得意です! 明日は何個咲くか、楽しみですね! あさがおと同じように、 1年生も立派に成長しています。 1年生 生活 アサガオが咲き始めました!![]() ![]() ![]() 「わあ!僕のアサガオが咲いてる〜!」 「昨日は○個咲いてたけど、今日はもっと咲いてる!」 「お花は咲いてないけど、ツルはぐんぐん伸びてるよ」 「土が乾いてるなぁ。でも今日雨降るし・・・ お水はペットボトル半分でいいかな」 1年生教室では、登校するやいなや、こんな声が聞こえてきます。 これからもっともっとたくさんのアサガオが咲くと良いですね。 あさがお先生のご指導のおかげです。 ありがとうございます! 1・2年生 体育 遊具で遊ぼう![]() ![]() ![]() この日の授業は、2年生のボランティアによる元気な体操から始まり、 前回学習した丸太渡りやジャングルジム、 登り棒でウォーミングアップをしました。 今回は、、タイヤを使った遊び方です。 タイヤ跳びじゃんけんをしながら、 みんなで楽しく使い方を学習することができました。 1・6年生 「となりのスタジオ」 〜フレームに和紙と麻布を貼ろう〜![]() ![]() ![]() 今回は、以前作った木材フレームに、 小麦粉と水で作った糊を使い、和紙と麻布を貼りました。 1年生は、小麦粉で糊が作れることにびっくり! 外国人アーティストの先生から糊を分けてもらうと、 "Thank you!"と、英語でお礼を言うことができました。 6年生のお手本を見たり、サポートしてもらったりしながら、 上手に糊をつけて和紙と麻布を貼り付け、すてきなキャンバスが 出来上がりました。 次回からは、このキャンバスに絵を描いていくようです。 楽しみですね! 1年生 広々、のびのび![]() ![]() 鉢植えはベランダに置いてあるので、 観察中に雨が降ってきたら濡れてしまうかも…。 梅雨入りもし、不安定な空模様です。 でも、山王小なら大丈夫! 教室の後ろ半分が空いているので、 そのスペースにテーブルや鉢植えを持ってきて、 それぞれゆっくりと観察することができます。 天候に左右されず、一人一人が広々と、のびのびと学習できるのも、 小規模校の利点かもしれませんね。 もちろん、1年生も「のびのび」過ごしています。 1年生 生活 通学路探検に行きました![]() ![]() ![]() 「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、 ・すてきなもの(動植物や人など) ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。 「きれいな花があったよ」 「モンシロチョウが飛んでいたよ」 「『スクールゾーン』があったよ」 「ミラーや標識もあったよ」と、 通学路にある様々なものを発見することができました。 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。 1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!![]() ![]() ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、 アサガオの成長具合を観察しています。 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、 気付きを得ることができたり、 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった 声かけをしたりしている児童もいました。 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。 大切に育てていきます。 |
|