1年生 国語 昔話を楽しもう〜タブレットPCで発表〜![]() ![]() ![]() 好きな昔話についてタブレットPC(発表ノート)を使ってまとめ、 発表しました。 前回までの授業で、選んだ昔話について ・題名 ・作者名 ・好きなところ を、 表紙の写真付きでスライドにまとめました。 今回の授業では、作ったスライドを ペアやグループの仲間と見せ合ったり、 大型モニターに映したりしながら発表しました。 この単元の学習を通して、 子供たちは様々な昔話に触れ、興味をもつことができたようです。 これからもたくさんの昔話を読んでみたいですね。 1年生 国語 昔話を楽しもう![]() ![]() ![]() 単元のゴール課題は、 「好きな昔話を一つ選んで、発表ノートに まとめてクラスのみんなに紹介(発表)する」です。 ゴール課題に向けて、今日は図書室で様々な昔話を読むことにしました。 子供たちは、興味をもった本を手に取り、どんどん読み進めていました。 明日は好きな昔話を一つ選び、 タブレットPC(発表ノート)を使ってまとめたいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜先生たちも楽しんだよ編〜![]() ![]() ![]() 「冬となかよし」の単元の中に、 「風となかよし」や「いろいろあるね 日本のあそび」といった 学習があります。 1年生の子供たちは、 ・「風となかよし」で凧揚げを、 ・「いろいろあるね〜」ではコマやけん玉、お手玉、あやとりなど、 様々な昔ながらの遊びを通して、 楽しみながら学習を進めているところです。 しかし、そうした遊びを楽しんでいるのは、 どうやら1年生だけではないようで、 先生たちも「懐かしい〜!」と言いながら 一緒に楽しんでくれています! 今回は、そんな先生方の様子をご紹介します。 【写真上】 凧揚げのお手本を見せてくれた教頭先生。一発で揚がっていました! 【写真中】 「得意技だから!」と、次から次へとこま回しを披露してくれた先生。 【写真下】 「〇〇ってどうやってやりましたっけねえ?」と 真剣にあやとりをする先生たち。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ大会編〜![]() ![]() ![]() 生活科の時間に校庭で揚げてみました。 最初は高く揚げられなかった子供たちでしたが、 徐々にコツを見つけ、 授業の後半では校舎の2階の高さくらいまで 揚げることができるようになりました。 振り返りには、 ・初めて凧あげをしたけれど、こんなに楽しいなんて知らなかった! ・風が吹いているときが、凧を揚げるチャンス。 ・風の向きに気を付けるとよいことが分かった。 ・高く揚げると、走らなくても糸を引っ張ればよいことが分かった。 ・もっと風が強いときに揚げると、もっと高く揚がって楽しいかも。と、 様々な気付きや感想が書かれていました。 今日は風が穏やかな一日でしたので、 もう少し風の強い日に、 「第2回 1年1組凧揚げ大会」を実施したいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ準備編(図工)〜![]() ![]() ![]() 1年生も元気に新年をスタートすることができています。 生活科では、「冬となかよし」という単元の学習を進めています。 冬の風を使った学習活動の一つとして、 凧あげをすることにしました。 図工の時間を使って、凧に絵を描きました。 子供たちは、それぞれ自分の好きなものを描いたり、 新年を意識して兎や鏡餅、富士山、干支を描いたりして、 世界に一つだけの凧ができあがりました。 次はいよいよ凧あげ大会です! じょうずに揚げることができるでしょうか? 1年生 冬休み前の様子〜良いお年を!〜![]() ![]() ![]() 今回は、冬休み前の1年生の様子をご紹介します。 【写真上】 生活科の授業の様子 生活科の「冬となかよし」の学習で、 秋と冬の自然の違いを考えました。 子供たちの発案から、 冬になってパキパキになった落ち葉を手で砕き、 全員で一斉に空に向かって投げてみました。 落ち葉をはじめ、自然の様子が秋とは異なることに気づき、 それを活かして「冬となかよく」遊んでみた一幕でした。 【写真中・下】 全校集会時の、立派な1年生の様子 冬休み前日に表彰集会が開かれ、 1年生もたくさんの児童が表彰されました。 呼名されると、「はい!」と元気よく返事をする1年生たち。 指先までまっすぐ伸ばし、良い姿勢で起立した人ばかりです。 表彰されるにふさわしい、立派な態度で臨むことができました。 4月に入学し、たくさんの成長を見せてくれた1年生。 冬休みはゆっくり家族との時間を過ごし、 また元気に登校して欲しいと思います。 今年もお世話になりました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 1・2年生 おもちゃまつり、大成功!![]() ![]() ![]() 1・2年生が、「おもちゃまつり」を開きました。 生活科の時間を中心に、 自然や身の回りにあるものを材料とした おもちゃを作ってきた1・2年生。 保育園の皆さんが楽しめるように、 これまでたくさんの工夫や準備をしてきました。 当日は、どの遊びも大盛況で、 保育園の皆さんからも 「楽しかった〜!」 「もっと遊びたいなあ!」といった感想を聞かせてもらえました。 1年生の振り返りでは、 ・保育園の子達に楽しんでもらえて良かった。 ・友達と協力しておもちゃを作ったり、準備したりできた。 ・おもちゃづくりで、○○の使い方が分かった。 など、 「おもちゃまつり」に向けた学習を通して、 たくさんの学びがあったことが書かれていました。 おもちゃまつり、大成功でしたね! ご協力くださった保護者の皆様、 育英保育園の皆さん、ありがとうございました! 1年生 冬休み前の図書貸し出し![]() ![]() ![]() 1年生は、みんなで図書室に行き、冬休み中に読む本を借りました。 普段は一人3冊まで借りることができますが、 今回は特別に「5冊!!!」まで借りることができます。 それぞれが好きな本を選び、 カウンターで司書の先生に 「1年、○番、○○です。お願いします。」と あいさつをして借りることができました。 冬休みを利用して、 お家でゆっくり本の世界を味わってみましょう。 1年生 算数 いろいろなかたち![]() ![]() ![]() 単元の学習が始まりました。 1回目の授業では、 みんなで集めたたくさんの空き箱や空き缶などを組み合わせて、 タワーや滑り台、船など、いろいろなものを作りました。 作ったものや工夫した点を発表していきながら、 それぞれの形の特徴を見つけていきました。 ・箱を縦に重ねると高くなる。 ・大きい箱を下にして、その上に小さい箱を置くと崩れない。 ・缶や芯など丸いものは転がる。四角いものは転がらない。 ・平らなところ同士をつけると崩れにくい。 など、 様々な気付きがありました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 次回からも、集めた材料を活用して学習を進めていきます。 1年生 道徳 「友達のためにできることは何だろう?」![]() ![]() 「友達のために、自分ができること」について考えました。 役割演技を通して、 題材に登場する2羽の小鳥たちの会話や気持ちを考えました。 振り返りでは、 ・困っていたら助けてあげる。 ・勇気が出ないときは応援してあげる。 ・悲しんでいたら「大丈夫だよ」って言ってあげる。 ・友達が喜ぶことをしてあげる。 など、温かい言葉がたくさん示されました。 友達を大切にする心を、 いつまでも忘れないようにしたいですね。 1年生 ロング昼休み 縄跳び&鉄棒![]() ![]() いつもより時間が長い「ロング昼休み」です。 雨上がりの良い天気の中、 1年生の子供たちは元気に校庭へ飛び出していきました。 あとを追って校庭に出てみると、 縄跳びや鉄棒で遊んでいる(練習している) 1年生がたくさんいました。 日ごとに寒さが厳しくなってきましたが、 体育の授業をきっかけに、どんどん体を動かして、 「体を動かせば、あたたかくなるね!」と実感してほしいです。 1年生 生活&図工 リース飾り付け、その後![]() ![]() 教室を見渡すと、たくさんのごみが落ちています。 そこで、授業の最後の5分間を使って、教室の掃除をすることにしました。 「私、ほうきでごみを集めるね!」 「ほうきさん、ごみはここに集めて!私が小さいほうきとちりとりで集めるよ」 「僕もそっちを手伝うよー!」 何もしない子は一人もいません。教室をきれいにするために、全員が 自分にできることを探し、お互いに声を掛け合いながら、協力して 教室全体をきれいにすることができました。 “みんなで使う場所は、みんなできれいにする” それができる1年生、かっこいいです! 1年生 生活&図工 リースに飾りをつけよう![]() ![]() ![]() 今回はいよいよ飾り付けです。 綿やモール、リボンなど、みんなお家からたくさんの飾りを 持ってきました。その他にも、どんぐりなど秋ならではの 木の実を飾りにする人もいました。 世界に一つだけの、とても素敵なリースが出来上がりました。 廊下に掲示していますので、個人面談の際にぜひご覧下さい。 1年生 初めての持久走大会![]() ![]() ![]() 業間ジョギングや体育の授業で、一生懸命練習を重ねてきた1年生。 本番では、全員が最後まであきらめずに走りきることができました。 練習から本番まで、よく頑張りました! 来年は2年生として、さらに記録を伸ばしていきたいですね! 大地からはじまること〜作陶と薪割り体験〜![]() ![]() ![]() 3回目の「大地からはじまること」が行われました。 今回は、粘土で器を作ったり(作陶)、薪割り体験をしたりしました。 器の作り方やポイントをしっかりと聞き、 それぞれ上手に 作ることができました。 野焼きを行うので、 薪づくりも大切な仕事です。 子供たちが薪割りをする際には、 くさびやハンマー、 電動薪割り機を使います。 その他にも チェーンソーや斧などの様々な道具も 見せてもらいました。 1年生の振り返りのノートには、 ・器を作るのが難しかったけれど、上手にできた。 ・粘土から空気を抜くと、焼いても割れないことが分かった。 ・薪割りに使う道具はいろいろなものがあった。 ・初めて斧を持ったり、ハンマーやくさびを使ったりした。 など、たくさんの気付きが書かれていました。 「大地からはじまること」では、 毎回様々な発見や気付きが生まれています。 次回はどんな発見があるでしょうか? 楽しみですね! 1年生 生活 サツマイモのツルでリースを作ろう!![]() ![]() ![]() サツマイモのツルがたくさん集まりました。 1年生は生活科の学習で、 サツマイモのツルを使ってリース作りをすることにしました。 葉っぱを取るところから始まり、 ツルを巻いて丈夫にしていきます。 ツルを巻くのは少しむずかしそうでしたが、 だんだん慣れ、上手に巻くことができました。 作ったリースの土台に、飾り付けをしていきます。 それは、今度は図画工作の時間で行います。 どんなリースができるか楽しみです。 たくさん採れたよ!サツマイモ〜山王小みどり農園収穫〜![]() ![]() ![]() 1〜4年生が混ざって収穫にあたりました。 学年関係なく協力して大きなサツマイモを掘ったり、 4年生が1年生をサポートしたりする姿も見られました。 始めの会で、校長先生から 「地域や保護者の方も、畑の草取りなど いろいろな場面で協力してくださりました。 感謝の気持ちをもって掘ったり食べたりしてくださいね。」と お話がありました。 収穫した大量のサツマイモは、 みんなで分け合って持ち帰りました。 感謝の気持ちと一緒に、お家で美味しく食べてくださいね! 1年生 秋晴れ!学級レク!![]() ![]() 子どもたちが選んだのは、「だるまさんが転んだ」でした。 秋晴れの空の下、みんなで楽しく遊ぶことができました。 これからもたくさんの遊びを一緒にしていきましょう! 1年生 体育 持久走練習、始まる!![]() ![]() 業間休みや体育の授業で持久走練習が始まりました。 初めての業間ジョギングに、 1年生は皆「今日は○周走る!」と意気込んで臨んでいました。 体育の授業では、走り方や呼吸の仕方などを確認しました。 これからの練習でも意識して上達できるように 応援していきたいと思います。 1年生 算数 ひろさくらべ〜陣取りゲームをしよう〜![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という単元を学習しています。今日は広さ比べの学習で、「マット2枚分」など、 『決めたもののいくつぶんで広さを表せる』ことを学びました。 授業の後半には、学習したことを活かして、 陣取りゲームにチャレンジしてみました。 子供たちは大盛り上がりで、 楽しみながら広さ比べをすることが できました。 「家でもやってみたいな〜」という人もおり、授業で使ったものと 同じプリントを渡しました。ぜひご家庭でもやってみてください。 |
|