たくさん採れたよ!サツマイモ〜山王小みどり農園収穫〜![]() ![]() ![]() 1〜4年生が混ざって収穫にあたりました。 学年関係なく協力して大きなサツマイモを掘ったり、 4年生が1年生をサポートしたりする姿も見られました。 始めの会で、校長先生から 「地域や保護者の方も、畑の草取りなど いろいろな場面で協力してくださりました。 感謝の気持ちをもって掘ったり食べたりしてくださいね。」と お話がありました。 収穫した大量のサツマイモは、 みんなで分け合って持ち帰りました。 感謝の気持ちと一緒に、お家で美味しく食べてくださいね! 1年生 秋晴れ!学級レク!![]() ![]() 子どもたちが選んだのは、「だるまさんが転んだ」でした。 秋晴れの空の下、みんなで楽しく遊ぶことができました。 これからもたくさんの遊びを一緒にしていきましょう! 1年生 体育 持久走練習、始まる!![]() ![]() 業間休みや体育の授業で持久走練習が始まりました。 初めての業間ジョギングに、 1年生は皆「今日は○周走る!」と意気込んで臨んでいました。 体育の授業では、走り方や呼吸の仕方などを確認しました。 これからの練習でも意識して上達できるように 応援していきたいと思います。 1年生 算数 ひろさくらべ〜陣取りゲームをしよう〜![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という単元を学習しています。今日は広さ比べの学習で、「マット2枚分」など、 『決めたもののいくつぶんで広さを表せる』ことを学びました。 授業の後半には、学習したことを活かして、 陣取りゲームにチャレンジしてみました。 子供たちは大盛り上がりで、 楽しみながら広さ比べをすることが できました。 「家でもやってみたいな〜」という人もおり、授業で使ったものと 同じプリントを渡しました。ぜひご家庭でもやってみてください。 1年生 国語 なにに見えるかな![]() ![]() ![]() 1年生は、国語の「なにに見えるかな」の 授業を公開しました。 相手と楽しく会話を続けるため言葉には どのようなものがあるのかについて、 実際に友達と話しながら探っていきました。 相手が話したことを聞いて、 「そうなんだね。」と受け入れたり、 「○○ですか?」と質問してみたり、 うなずきながら聞いてみたり・・・と、 様々な聞き方のコツを見つけることができました。 次回は、見つけたいくつものコツを整理し、 グループでの話し合いに活かしてみたいと思います。 1・2年生 体育 マット運動![]() ![]() 前回は前転の仕方を、 今回は後転の仕方を学習しました。 みんなコツをしっかり聞きながら、 何度も挑戦することができました。 1年生 算数 ながさくらべ![]() ![]() ![]() 「ながさくらべとひろさくらべ」という学習が始まりました。 「ながさくらべ」では、長さの比べ方を学習しました。 みんなで意見を出し合って、 『端をそろえることが大切』という結論を見出せました。 その他にも、長さを比べるときには、 ・曲がっているものはまっすぐにのばす ・比べるものによっては折って重ねると良いといったことも 発見することができました。 授業の最後には、学習したことを活かし、 教室にある様々なものの長さを 『端をそろえながら』比べることができました。 1・2年生 遠足に向けて準備中!![]() ![]() ![]() 19日(水)に校外学習(遠足)に出かけます。 来週に迫った遠足に向けて、 今日は活動班ごとに役割分担を確認したり、 班の名前やめあてを決めたりしました。 2年生の班長さんを中心に、 どの班も活発に意見を出しながら話し合うことができました。 異学年で一緒に行事を行い、みんなが仲よくなれるところも、 山王小の魅力のひとつです。 1年生 視力検査をしました!![]() ![]() ![]() 検査中、検査を受けていない子供たちは、静かに待つことができました。 検査後には、保健室の先生から「目の体操」を教えていただきました。 ご家庭で勉強をしたり読書をしたりする時、 ・姿勢が崩れていませんか? ・部屋や手元が暗くなっていませんか? ゲームやタブレットを使う時、 ・画面と目の距離が近くなっていませんか? ・長時間使っていませんか? こうしたことに気を付けながら、目の健康を守っていきましょう! 1年生 音楽 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを使った学習が始まりました。 前回の授業では、動画を見ながら、 主に鍵盤ハーモニカの準備・片付けの仕方や、 使う時のルールを確認しました。 今回は、鍵盤ハーモニカでどんな音が出せるのか、 実際に演奏しながら調べました。 体じゅうに、息をいっぱい吸って 子供たちはとてもうれしそうに演奏をし、 ・強い音、弱い音 ・長い音、短い音 ・大きい音、小さい音 など、 いろいろな音が出せることを発見することができました。 これからもたくさん鍵盤ハーモニカに触れ、 どんどん上手になって欲しいと思います。 1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。 子供たちと学習計画を立て、 単元の最後に「 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という ゴールを設定しました。 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を クリアしていきます。 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、 「ぱたぱた とり」 「ぶんぶん ばいく」のように、 グループごとに決めたお題に沿って 音や様子を表す言葉を集めました。 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、 オリジナルのことばあそびうたを作りました。 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。 たのしいです! 1・2年生 紙飛行機づくり![]() ![]() ![]() 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。 講師の方々の説明を真剣に聞き、 丁寧に紙を折っていく子供たち。 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に 紙を折る姿は、真剣そのもの。 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、 飛ばし方にもコツが必要でした。 講師の方々に教わりながら、 実際に、校庭で飛ばしてみました。 飛んでいる時間を計測していきます。 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、 段々上手に飛ばせるようになりました。 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。 貴重で、楽しい体験学習でした。 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました! 1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!![]() ![]() ![]() 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、 ついに種取りをすることになりました。 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、 タブレットPC上で記録をして、 さらには、 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること) 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。 1年キッズ、なかなかなものです!! 1・2年生 体育 走・跳の運動遊び![]() ![]() ![]() 今日は悪天候で校庭が使えなかったので、 体育館でゴム飛び遊びをしました。 「とん、とん、とーん」と、 リズムに合わせて思いっきりジャンプをしたり、 先生の手本を見て片足踏切→両足着地を練習したりしました。 子供たちも、「とん、とん、とーーーーん」と楽しそうです。 授業の最後には、片足踏切→両足着地の動きを 得点化したゲームを行いました。 はじめは両足で跳んでいた児童も、 ゲームを楽しみながら、片足で踏み切れるようになりました。 すごい上達ぶりです! 今回学習したことを、次回の活動に繋げていきたいと思います。 1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を、 1.簡単に 2.くわしく 3.気持ち・感想 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。 振り返りには、 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。 と、 多達成感を得られたようです。 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、 今回の学習を活かしていきたいと思います。 1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?![]() ![]() ![]() 「答えが同じ」になるひき算カードを、 集めて並べる活動をしました。 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。 活動を始めるやいなや、 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。 カードをある程度並べ終えると、 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、 順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」 「ひき算の時も、できるかな? 順番に並べ替えてみようよ!」 と、 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。 規則的に並んだカードを見て、 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、 右側の数字は1減っていたね。」 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、 答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、 様々な気付きが得られました。 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、 見通しをもって活動し、 そこからさらに新しい知識を学ぶ。 学びのつながりが感じられた授業でした。 1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)![]() 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。 いつもより長い時間をかけて、 隅々までほうきでごみを掃いたり、 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、 皆で学校をきれいにすることができました。 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。 誰も弱音をはかず、 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です! 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま! 1〜3年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。 交通安全協会の方からは、 ・自分の命は自分で守ること ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」 ・信号のある/ない道の渡り方 ・青信号が絶対安全というわけではない ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。 後半は、校庭に作られた道路を使って、 実際に道路を横断する練習をしました。 右左を確認したり、 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。 山王小学校の周辺も、 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。 教えていただいたことを忘れずに、 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。 1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?![]() ![]() ![]() この曲に出てくる新しいリズム、 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、 グループごとにカスタネットを叩いてみました。 最後は、今回学習した新しいリズムを、 全員で体を動かしながら確認しながら、 リズムの心地よさを感じ合いました。 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。 次はどんなリズムが出てくるでしょうか? また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって 音楽を楽しみましょうね。 1年生のアサガオがどんどん咲いています!![]() ![]() ![]() 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも 「今日は○個咲いた〜!」 「今までは紫の花しか咲かなかったけど、 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」 「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。 楽しみですね。 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ! |
|