1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?![]() ![]() ![]() 「答えが同じ」になるひき算カードを、 集めて並べる活動をしました。 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。 活動を始めるやいなや、 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。 カードをある程度並べ終えると、 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、 順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」 「ひき算の時も、できるかな? 順番に並べ替えてみようよ!」 と、 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。 規則的に並んだカードを見て、 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、 右側の数字は1減っていたね。」 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、 答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、 様々な気付きが得られました。 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、 見通しをもって活動し、 そこからさらに新しい知識を学ぶ。 学びのつながりが感じられた授業でした。 1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)![]() 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。 いつもより長い時間をかけて、 隅々までほうきでごみを掃いたり、 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、 皆で学校をきれいにすることができました。 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。 誰も弱音をはかず、 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です! 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま! 1〜3年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。 交通安全協会の方からは、 ・自分の命は自分で守ること ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」 ・信号のある/ない道の渡り方 ・青信号が絶対安全というわけではない ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。 後半は、校庭に作られた道路を使って、 実際に道路を横断する練習をしました。 右左を確認したり、 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。 山王小学校の周辺も、 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。 教えていただいたことを忘れずに、 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。 1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?![]() ![]() ![]() この曲に出てくる新しいリズム、 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、 グループごとにカスタネットを叩いてみました。 最後は、今回学習した新しいリズムを、 全員で体を動かしながら確認しながら、 リズムの心地よさを感じ合いました。 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。 次はどんなリズムが出てくるでしょうか? また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって 音楽を楽しみましょうね。 1年生のアサガオがどんどん咲いています!![]() ![]() ![]() 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも 「今日は○個咲いた〜!」 「今までは紫の花しか咲かなかったけど、 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」 「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。 楽しみですね。 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ! 1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?![]() ![]() ![]() 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。 ストローを使って、 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、 シャボン玉に興じます。 子供たちが、家から持ち寄った材料は、 ・針金ハンガー ・うちわの骨組み ・段ボール ・トイレットペーパーの芯 ・紙コップ ・みかんが入っているアミのようなもの ・牛乳パック などなど、 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です! もちろん、これらの身近にある様々な材料でも シャボン玉が作れることが分かりました。 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、 次から次へとシャボン玉を作っていきます。 その中で、 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、 遊び方のコツを発見したり、 友達と遊び方を工夫したりすることができました。 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。 「遊びは、最大の学び」 1年生の子供たちから、学びました。 1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの 「あひるのあくび」を作りました。 あ〜わ行をみんなで分担し、 学習したひらがなを使って、 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。 山王1年生。言葉のセンスが光ってます! |
|