1年生 国語 ことばあそびうたをたのしもう![]() ![]() ![]() 「ことばあそびうたをたのしもう」という単元を学習しています。 子供たちと学習計画を立て、 単元の最後に「 自分たちオリジナルのことばあそびうたを作る」という ゴールを設定しました。 ゴール達成のために、これからのひとつひとつの授業を クリアしていきます。 前回の授業では、タブレットPCの共同編集機能を用いて、 「ぱたぱた とり」 「ぶんぶん ばいく」のように、 グループごとに決めたお題に沿って 音や様子を表す言葉を集めました。 今回の授業では、集めた言葉の中から使いたいものを選んで、 オリジナルのことばあそびうたを作りました。 どのグループも、読んでいて楽しいことばあそびうたができました。 学ぶごとに、ことば遊びのバリエーションが出てきています。 たのしいです! 1・2年生 紙飛行機づくり![]() ![]() ![]() 取手紙飛行機クラブの皆さんを講師にお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりに挑戦しました。 講師の方々の説明を真剣に聞き、 丁寧に紙を折っていく子供たち。 「ちょっとでも曲がると、もう飛ばないよー」との助言に 紙を折る姿は、真剣そのもの。 ていねいに、一生懸命つくった飛行機は、 飛ばし方にもコツが必要でした。 講師の方々に教わりながら、 実際に、校庭で飛ばしてみました。 飛んでいる時間を計測していきます。 はじめのうちは2,3秒程度しか飛ばなかったのですが、 段々上手に飛ばせるようになりました。 ここまで丁寧に紙飛行機を折ったり、 長い時間飛ばしたりしたことはありませんでした。 貴重で、楽しい体験学習でした。 取手紙飛行機クラブの皆様、ありがとうございました! 1年生 生活 アサガオの種が取れたよ!![]() ![]() ![]() 夏休み明けは、まだ青かった実がだんだんと茶色くなり、 ついに種取りをすることになりました。 種を取りながら、子供たちの話が弾んでいます。 「実の中はいくつかの部屋に分かれているよ」 「1つの実から、たくさんの種が取れるんだね」 次からつぎへと、新しい発見をすることができました。 また、種を取る前の実の様子や取った種を写真に撮って、 タブレットPC上で記録をして、 さらには、 算数で学習した「2とび」で取れた種の数を数えました。 まさに、合科学習!!(複数の教科を関連付けて学習すること) 他の教科で学習したことが、生活科にも活かされています。 1年キッズ、なかなかなものです!! 1・2年生 体育 走・跳の運動遊び![]() ![]() ![]() 今日は悪天候で校庭が使えなかったので、 体育館でゴム飛び遊びをしました。 「とん、とん、とーん」と、 リズムに合わせて思いっきりジャンプをしたり、 先生の手本を見て片足踏切→両足着地を練習したりしました。 子供たちも、「とん、とん、とーーーーん」と楽しそうです。 授業の最後には、片足踏切→両足着地の動きを 得点化したゲームを行いました。 はじめは両足で跳んでいた児童も、 ゲームを楽しみながら、片足で踏み切れるようになりました。 すごい上達ぶりです! 今回学習したことを、次回の活動に繋げていきたいと思います。 1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を、 1.簡単に 2.くわしく 3.気持ち・感想 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。 振り返りには、 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。 と、 多達成感を得られたようです。 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、 今回の学習を活かしていきたいと思います。 |
|