1・2年生 児童集会![]() ![]() ![]() なんと!全学年が発表を行います。 今日は、かわいい1・2年生が発表しました。 1・2年生は、生活科の学習で合同で開催した 「おもちゃまつり」で作ったおもちゃを紹介しました。 1年生も2年生も、自分たちが作ったおもちゃや遊び方について、 実演したり動画を見せたりして説明することができました。 少し緊張した様子でしたが、練習通り、落ち着いて発表していました。 すばらしい成長が見られた瞬間でした! 立派でしたよ! 教室に帰ってきた子供たちからは、 「緊張した〜!」 「でも頑張って発表できたよ!」 「うまくいってよかった!」という声がたくさん聞こえました。 1・2年生、よく頑張りました! 1・2年の学級担任は、 職員室に戻ってきてからも、すばらしい発表の 余韻に浸っていました。 1年生 国語 昔話を楽しもう〜タブレットPCで発表〜![]() ![]() ![]() 好きな昔話についてタブレットPC(発表ノート)を使ってまとめ、 発表しました。 前回までの授業で、選んだ昔話について ・題名 ・作者名 ・好きなところ を、 表紙の写真付きでスライドにまとめました。 今回の授業では、作ったスライドを ペアやグループの仲間と見せ合ったり、 大型モニターに映したりしながら発表しました。 この単元の学習を通して、 子供たちは様々な昔話に触れ、興味をもつことができたようです。 これからもたくさんの昔話を読んでみたいですね。 1年生 国語 昔話を楽しもう![]() ![]() ![]() 単元のゴール課題は、 「好きな昔話を一つ選んで、発表ノートに まとめてクラスのみんなに紹介(発表)する」です。 ゴール課題に向けて、今日は図書室で様々な昔話を読むことにしました。 子供たちは、興味をもった本を手に取り、どんどん読み進めていました。 明日は好きな昔話を一つ選び、 タブレットPC(発表ノート)を使ってまとめたいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜先生たちも楽しんだよ編〜![]() ![]() ![]() 「冬となかよし」の単元の中に、 「風となかよし」や「いろいろあるね 日本のあそび」といった 学習があります。 1年生の子供たちは、 ・「風となかよし」で凧揚げを、 ・「いろいろあるね〜」ではコマやけん玉、お手玉、あやとりなど、 様々な昔ながらの遊びを通して、 楽しみながら学習を進めているところです。 しかし、そうした遊びを楽しんでいるのは、 どうやら1年生だけではないようで、 先生たちも「懐かしい〜!」と言いながら 一緒に楽しんでくれています! 今回は、そんな先生方の様子をご紹介します。 【写真上】 凧揚げのお手本を見せてくれた教頭先生。一発で揚がっていました! 【写真中】 「得意技だから!」と、次から次へとこま回しを披露してくれた先生。 【写真下】 「〇〇ってどうやってやりましたっけねえ?」と 真剣にあやとりをする先生たち。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ大会編〜![]() ![]() ![]() 生活科の時間に校庭で揚げてみました。 最初は高く揚げられなかった子供たちでしたが、 徐々にコツを見つけ、 授業の後半では校舎の2階の高さくらいまで 揚げることができるようになりました。 振り返りには、 ・初めて凧あげをしたけれど、こんなに楽しいなんて知らなかった! ・風が吹いているときが、凧を揚げるチャンス。 ・風の向きに気を付けるとよいことが分かった。 ・高く揚げると、走らなくても糸を引っ張ればよいことが分かった。 ・もっと風が強いときに揚げると、もっと高く揚がって楽しいかも。と、 様々な気付きや感想が書かれていました。 今日は風が穏やかな一日でしたので、 もう少し風の強い日に、 「第2回 1年1組凧揚げ大会」を実施したいと思います。 1年生 生活 冬となかよし〜凧あげ準備編(図工)〜![]() ![]() ![]() 1年生も元気に新年をスタートすることができています。 生活科では、「冬となかよし」という単元の学習を進めています。 冬の風を使った学習活動の一つとして、 凧あげをすることにしました。 図工の時間を使って、凧に絵を描きました。 子供たちは、それぞれ自分の好きなものを描いたり、 新年を意識して兎や鏡餅、富士山、干支を描いたりして、 世界に一つだけの凧ができあがりました。 次はいよいよ凧あげ大会です! じょうずに揚げることができるでしょうか? |
|