1年生 生活&図工 リース飾り付け、その後![]() ![]() 教室を見渡すと、たくさんのごみが落ちています。 そこで、授業の最後の5分間を使って、教室の掃除をすることにしました。 「私、ほうきでごみを集めるね!」 「ほうきさん、ごみはここに集めて!私が小さいほうきとちりとりで集めるよ」 「僕もそっちを手伝うよー!」 何もしない子は一人もいません。教室をきれいにするために、全員が 自分にできることを探し、お互いに声を掛け合いながら、協力して 教室全体をきれいにすることができました。 “みんなで使う場所は、みんなできれいにする” それができる1年生、かっこいいです! 1年生 生活&図工 リースに飾りをつけよう![]() ![]() ![]() 今回はいよいよ飾り付けです。 綿やモール、リボンなど、みんなお家からたくさんの飾りを 持ってきました。その他にも、どんぐりなど秋ならではの 木の実を飾りにする人もいました。 世界に一つだけの、とても素敵なリースが出来上がりました。 廊下に掲示していますので、個人面談の際にぜひご覧下さい。 1年生 初めての持久走大会![]() ![]() ![]() 業間ジョギングや体育の授業で、一生懸命練習を重ねてきた1年生。 本番では、全員が最後まであきらめずに走りきることができました。 練習から本番まで、よく頑張りました! 来年は2年生として、さらに記録を伸ばしていきたいですね! 大地からはじまること〜作陶と薪割り体験〜![]() ![]() ![]() 3回目の「大地からはじまること」が行われました。 今回は、粘土で器を作ったり(作陶)、薪割り体験をしたりしました。 器の作り方やポイントをしっかりと聞き、 それぞれ上手に 作ることができました。 野焼きを行うので、 薪づくりも大切な仕事です。 子供たちが薪割りをする際には、 くさびやハンマー、 電動薪割り機を使います。 その他にも チェーンソーや斧などの様々な道具も 見せてもらいました。 1年生の振り返りのノートには、 ・器を作るのが難しかったけれど、上手にできた。 ・粘土から空気を抜くと、焼いても割れないことが分かった。 ・薪割りに使う道具はいろいろなものがあった。 ・初めて斧を持ったり、ハンマーやくさびを使ったりした。 など、たくさんの気付きが書かれていました。 「大地からはじまること」では、 毎回様々な発見や気付きが生まれています。 次回はどんな発見があるでしょうか? 楽しみですね! 1年生 生活 サツマイモのツルでリースを作ろう!![]() ![]() ![]() サツマイモのツルがたくさん集まりました。 1年生は生活科の学習で、 サツマイモのツルを使ってリース作りをすることにしました。 葉っぱを取るところから始まり、 ツルを巻いて丈夫にしていきます。 ツルを巻くのは少しむずかしそうでしたが、 だんだん慣れ、上手に巻くことができました。 作ったリースの土台に、飾り付けをしていきます。 それは、今度は図画工作の時間で行います。 どんなリースができるか楽しみです。 たくさん採れたよ!サツマイモ〜山王小みどり農園収穫〜![]() ![]() ![]() 1〜4年生が混ざって収穫にあたりました。 学年関係なく協力して大きなサツマイモを掘ったり、 4年生が1年生をサポートしたりする姿も見られました。 始めの会で、校長先生から 「地域や保護者の方も、畑の草取りなど いろいろな場面で協力してくださりました。 感謝の気持ちをもって掘ったり食べたりしてくださいね。」と お話がありました。 収穫した大量のサツマイモは、 みんなで分け合って持ち帰りました。 感謝の気持ちと一緒に、お家で美味しく食べてくださいね! 1年生 秋晴れ!学級レク!![]() ![]() 子どもたちが選んだのは、「だるまさんが転んだ」でした。 秋晴れの空の下、みんなで楽しく遊ぶことができました。 これからもたくさんの遊びを一緒にしていきましょう! 1年生 体育 持久走練習、始まる!![]() ![]() 業間休みや体育の授業で持久走練習が始まりました。 初めての業間ジョギングに、 1年生は皆「今日は○周走る!」と意気込んで臨んでいました。 体育の授業では、走り方や呼吸の仕方などを確認しました。 これからの練習でも意識して上達できるように 応援していきたいと思います。 |
|