1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語で、「はなしたいな、ききたいな」の単元を学習しました。

 夏休みの思い出を、
 1.簡単に
 2.くわしく
 3.気持ち・感想

 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。

 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、
 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。

 振り返りには、

 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。
 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。
 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。  と、

 多達成感を得られたようです。


 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、
 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、
 今回の学習を活かしていきたいと思います。

1年生算数 答えが同じひき算カードはどれ?

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数の学習で、
 「答えが同じ」になるひき算カードを、
 集めて並べる活動をしました。

 実は、たし算の学習でも似た学習をしている1年生。

 活動を始めるやいなや、

 「たし算の時みたいに、“階段”になるんじゃない?」

 という声が上がり、全員が見通しをもってカードを並べ始めました。


 カードをある程度並べ終えると、

 「たし算の時は、上から1+1、1+2…って、
  順番に(階段みたいに)並んでいたよね。」

 「ひき算の時も、できるかな?
  順番に並べ替えてみようよ!」 と、

 カードに書かれている数字に注目して、順番に並べ替えていきます。

 子供たちの見通しの通り、やはりカードは“階段”状に並びました。

 規則的に並んだカードを見て、

 「“−”の左側の数字が1増えると、右側の数字も1増えるよ。」

 「たし算の時は逆で、左側の数字が1増えると、
  右側の数字は1減っていたね。」

 「たし算の時と“階段”の向きが逆で、
  答えが小さいほうがカードが多いよ!」 と、

 様々な気付きが得られました。

 もっている知識(以前学習したこと)をもとに、
 見通しをもって活動し、
 そこからさらに新しい知識を学ぶ。

 学びのつながりが感じられた授業でした。


1年生 初めての大掃除!(みんなで力を合わせて)

画像1
 夏休みや冬休みなど、長い休みの前には、
 山王小では、全校一斉に大掃除が行われます。

 1年生にとって、今回は小学校で初めての大掃除でした。

 いつもより長い時間をかけて、
 隅々までほうきでごみを掃いたり、
 雑巾が真っ黒になるまで雑巾がけをしたりしました。

 蒸し暑い中での大掃除となりましたが、
 皆で学校をきれいにすることができました。


 まだまだ体も小さいから、疲れてもおかしくないはず。
 誰も弱音をはかず、
 元気に黙々と掃除を続けました。 実に立派です!

 最後までよく頑張りましたね、おつかれさま!

1〜3年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 8日(金)に、交通安全教室が開かれました。
 1〜3年生のテーマは「安全な道路の歩き方」です。

 交通安全協会の方からは、

 ・自分の命は自分で守ること
 ・3つの約束「とまる」「みる」「まつ」
 ・信号のある/ない道の渡り方
 ・青信号が絶対安全というわけではない
 ・毎日交通ルールを守ること、などのお話をしていただきました。


 後半は、校庭に作られた道路を使って、
 実際に道路を横断する練習をしました。

 右左を確認したり、
 手をまっすぐ挙げたりしながら横断することができました。

 教室の最中は、どの子も真剣に練習に取り組みました。

 山王小学校の周辺も、
 道が狭いのに、交通量が多く道路があります。

 教えていただいたことを忘れずに、
 これからも交通安全に気を付けて生活していきましょう。

1年生 音楽 「しろくまのジェンカ」に出てくるリズムは?

画像1
画像2
画像3
 1年生は、音楽で「しろくまのジェンカ」という曲を学習しました。

 この曲に出てくる新しいリズム、

 「たん うん たん うん たん たん たん うん」を探し、

 グループごとにカスタネットを叩いてみました。

 最後は、今回学習した新しいリズムを、
 全員で体を動かしながら確認しながら、
 リズムの心地よさを感じ合いました。

 1年生の音楽では、様々な拍(リズム)を学習していきます。

 次はどんなリズムが出てくるでしょうか?

 また、リズムに合わせてノリノリで体をつかって
 音楽を楽しみましょうね。
 

1年生のアサガオがどんどん咲いています!

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切にお世話をしているアサガオさん。

 毎日たくさんのつぼみが花開いており、子供たちも

「今日は○個咲いた〜!」

「今までは紫の花しか咲かなかったけど、
 今日は初めて赤の花が咲いたよ!」

「全員で○○個だね!最高記録だ!」 と喜びながら、成長を楽しんでいます。

 夏休みまでに、果たしていくつの花が咲くのでしょうか。
 楽しみですね。

 アサガオ先生、こんなに大きくなりましたよ!

1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、「なつとなかよし」という単元を学習しています。

 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。
 
 ストローを使って、
 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。

 
 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、
 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、
 シャボン玉に興じます。

 子供たちが、家から持ち寄った材料は、

 ・針金ハンガー
 ・うちわの骨組み
 ・段ボール
 ・トイレットペーパーの芯
 ・紙コップ
 ・みかんが入っているアミのようなもの
 ・牛乳パック などなど、

 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。
 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です!

 もちろん、これらの身近にある様々な材料でも
 シャボン玉が作れることが分かりました。

 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、
 次から次へとシャボン玉を作っていきます。

 その中で、
 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」
 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」
 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、

 遊び方のコツを発見したり、
 友達と遊び方を工夫したりすることができました。

 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

 「遊びは、最大の学び」
 1年生の子供たちから、学びました。

1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語で「あひるのあくび」を学習しました。

 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの
 「あひるのあくび」を作りました。

 あ〜わ行をみんなで分担し、
 学習したひらがなを使って、
 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。

 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。

 山王1年生。言葉のセンスが光ってます!

1年生 アサガオがたくさん咲いています

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切に育てているアサガオが、どんどん咲いています!

 たくさん咲くようになってきたので、
 毎朝の水やりに加え、
 「いくつさいたかな」カードに咲いた花の数を記録し始めました。

 今朝咲いた花の数は、全員分合わせてなんと13個!
 子供たちは驚いたり喜んだりしていました。

 数を数えるのも、もう得意です!

 明日は何個咲くか、楽しみですね!

 あさがおと同じように、
 1年生も立派に成長しています。

1年生 生活 アサガオが咲き始めました!

画像1
画像2
画像3
 1年生が育てているアサガオが、ついに咲き始めました!

 「わあ!僕のアサガオが咲いてる〜!」
 「昨日は○個咲いてたけど、今日はもっと咲いてる!」
 「お花は咲いてないけど、ツルはぐんぐん伸びてるよ」
 「土が乾いてるなぁ。でも今日雨降るし・・・
  お水はペットボトル半分でいいかな」

 1年生教室では、登校するやいなや、こんな声が聞こえてきます。
 これからもっともっとたくさんのアサガオが咲くと良いですね。

 あさがお先生のご指導のおかげです。
 ありがとうございます!

1・2年生 体育 遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の体育では、遊具の使い方を学習しています。

 この日の授業は、2年生のボランティアによる元気な体操から始まり、
 前回学習した丸太渡りやジャングルジム、
 登り棒でウォーミングアップをしました。

 今回は、、タイヤを使った遊び方です。

 タイヤ跳びじゃんけんをしながら、
 みんなで楽しく使い方を学習することができました。

1・6年生 「となりのスタジオ」 〜フレームに和紙と麻布を貼ろう〜

画像1
画像2
画像3
 13日(月)に、3回目の「となりのスタジオ」が開かれました。

 今回は、以前作った木材フレームに、
 小麦粉と水で作った糊を使い、和紙と麻布を貼りました。

 1年生は、小麦粉で糊が作れることにびっくり!
 外国人アーティストの先生から糊を分けてもらうと、

 "Thank you!"と、英語でお礼を言うことができました。

 6年生のお手本を見たり、サポートしてもらったりしながら、
 上手に糊をつけて和紙と麻布を貼り付け、すてきなキャンバスが 
 出来上がりました。

 次回からは、このキャンバスに絵を描いていくようです。
 楽しみですね!

1年生  広々、のびのび

画像1
画像2
 生活科の学習で、アサガオの観察をしている1年生。

 鉢植えはベランダに置いてあるので、
 観察中に雨が降ってきたら濡れてしまうかも…。
 梅雨入りもし、不安定な空模様です。

 でも、山王小なら大丈夫!

 教室の後ろ半分が空いているので、
 そのスペースにテーブルや鉢植えを持ってきて、
 それぞれゆっくりと観察することができます。

 天候に左右されず、一人一人が広々と、のびのびと学習できるのも、
 小規模校の利点かもしれませんね。

 もちろん、1年生も「のびのび」過ごしています。

1年生 生活 通学路探検に行きました

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科では
 「がっこうにくるみち かえるみち」という学習があります。

 みんなで通学路探検に行き、自分たちが登下校している通学路にある、

 ・すてきなもの(動植物や人など)
 ・自分たちの身を守ってくれるもの を探しに行きました。

 「きれいな花があったよ」 
 「モンシロチョウが飛んでいたよ」
 「『スクールゾーン』があったよ」
 「ミラーや標識もあったよ」と、

 通学路にある様々なものを発見することができました。

 自分の目で見て、足で確かめる。 大切ですね。

1年生 生活 アサガオのツルが伸びてきました!

画像1
画像2
 1年生が育てているアサガオの成長が著しいです!
 ほとんどのアサガオが、ツルが伸びて支柱に巻き付き始めています。

 子供たちも、毎朝(雨が降っていても)ベランダに出て、
 アサガオの成長具合を観察しています。

 「昨日はここまでの高さだったけど、今日はここまで伸びた!」と、
 気付きを得ることができたり、

 「もっとツルを伸ばしてね〜。応援してるよ〜」といった
 声かけをしたりしている児童もいました。

 昨日より今日、今日より明日…どんどん成長するアサガオ。
 大切に育てていきます。

初めての運動会、頑張りました!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって、今年は小学校で初めての運動会。
 徒競走、綱引き、大玉転がし、ソーラン節、
 全校リレーと、たくさんの種目に出場しました。

 競技以外にも、
 並び方や入場の仕方なども練習通りバッチリでした。

 覚えることもたくさんあり、緊張したことと思います。
 それでも、暑い中最後まで一生懸命頑張りましたね!
 
 保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

1年生 図画工作 「ねんどとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 1年生の図工で、粘土を使った学習をしました。

 粘土をこねたり、丸めたり、つまんだり、伸ばしたり、
 さらには、いくつかのパーツをくっつけたり…。

 いろいろな方法を使って、思い思いの作品を作ることができました。

 誰もマネできない、世界に1つしかない作品の数々。

 「みんなは、立派なアーティストだね!」と賞賛のことばを贈ると、
 何も反応がありません。

 あれ? 集中しているのかな?

 

 、、、「先生、アーティストってなあに?」

 失礼しました。
 君たちは、芸術家、発明の天才ってことだよ。

1年生 生活 アサガオ日記

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科で育てているアサガオ。
 毎朝様子を気にかけたり、

 「早くきれいなお花を咲かせてね」と声をかけたりしながら、
 大切に育てています。

 本葉も大きくなってきたので、
 「アサガオ日記」に記録しました。

 「葉っぱに毛が生えてる!」
 「触ると気持ちいいね」
 「葉っぱがでこぼこしているよ」と、

 細かいところまでよ〜く観察して、
 観察する度に、たくさんのことを発見することができました。

1年生 国語「ぶんをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語で、「○○が△△する。」という
 文を作る学習をしました。

 しかし、まだ、ひらがなを練習中の1年生。
 書きたひらがなが分からないこともしばしば…。

 
 教科書に載っている五十音表を見たり、
 友達に聞いたりしながら、たくさんの文を作ることができました。

 友達同士で教え合える1年生、ステキですね!

大人気! 「となりのスタジオ」!

画像1
画像2
画像3
 海外アーティスト先生がくると、
 校内放送で、"Hello, everyone!"と
 先生の声でお知らせが入ります。

 休み時間も開放されている「となりのスタジオ」。
 1年生もよく遊びに行っています。

 スタジオでは、今は、学校のまわりの自然のものを探して
 製作に使うための材料集めをしています。

 スタジオ内には、植物や石、砂、貝殻など、たくさんの自然の
 材料が集まっています。

 手で触ったり匂いを嗅いだりして、
 素材そのものを楽しんでいます。

 その感覚を大切にして、これから何をつくっていくのかな?

 1年生も、お家から色々な材料を持ってきてくれた人もいました。
 作品作りでどのように使われるのか、楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り