初めての運動会、頑張りました!(1年生)

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって、今年は小学校で初めての運動会。
 徒競走、綱引き、大玉転がし、ソーラン節、
 全校リレーと、たくさんの種目に出場しました。

 競技以外にも、
 並び方や入場の仕方なども練習通りバッチリでした。

 覚えることもたくさんあり、緊張したことと思います。
 それでも、暑い中最後まで一生懸命頑張りましたね!
 
 保護者の皆様、ご協力・ご声援ありがとうございました。

1年生 図画工作 「ねんどとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 1年生の図工で、粘土を使った学習をしました。

 粘土をこねたり、丸めたり、つまんだり、伸ばしたり、
 さらには、いくつかのパーツをくっつけたり…。

 いろいろな方法を使って、思い思いの作品を作ることができました。

 誰もマネできない、世界に1つしかない作品の数々。

 「みんなは、立派なアーティストだね!」と賞賛のことばを贈ると、
 何も反応がありません。

 あれ? 集中しているのかな?

 

 、、、「先生、アーティストってなあに?」

 失礼しました。
 君たちは、芸術家、発明の天才ってことだよ。

1年生 生活 アサガオ日記

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科で育てているアサガオ。
 毎朝様子を気にかけたり、

 「早くきれいなお花を咲かせてね」と声をかけたりしながら、
 大切に育てています。

 本葉も大きくなってきたので、
 「アサガオ日記」に記録しました。

 「葉っぱに毛が生えてる!」
 「触ると気持ちいいね」
 「葉っぱがでこぼこしているよ」と、

 細かいところまでよ〜く観察して、
 観察する度に、たくさんのことを発見することができました。

1年生 国語「ぶんをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語で、「○○が△△する。」という
 文を作る学習をしました。

 しかし、まだ、ひらがなを練習中の1年生。
 書きたひらがなが分からないこともしばしば…。

 
 教科書に載っている五十音表を見たり、
 友達に聞いたりしながら、たくさんの文を作ることができました。

 友達同士で教え合える1年生、ステキですね!

大人気! 「となりのスタジオ」!

画像1
画像2
画像3
 海外アーティスト先生がくると、
 校内放送で、"Hello, everyone!"と
 先生の声でお知らせが入ります。

 休み時間も開放されている「となりのスタジオ」。
 1年生もよく遊びに行っています。

 スタジオでは、今は、学校のまわりの自然のものを探して
 製作に使うための材料集めをしています。

 スタジオ内には、植物や石、砂、貝殻など、たくさんの自然の
 材料が集まっています。

 手で触ったり匂いを嗅いだりして、
 素材そのものを楽しんでいます。

 その感覚を大切にして、これから何をつくっていくのかな?

 1年生も、お家から色々な材料を持ってきてくれた人もいました。
 作品作りでどのように使われるのか、楽しみですね!

1年生 生活 アサガオの本葉が出てきました

画像1
 1年生が育てているアサガオが、どんどん大きくなっています。
 さらに元気に育つよう、
 先日間引きをして肥料をまくと、本葉も出てきました。

 子葉と本葉の形に注目し、

 「あれ?葉っぱの形が全然違う!」
 「本当だ!子供の葉っぱは丸いけど、
  大人の葉っぱはとんがっているよ」 と、

 様々な気付きが聞こえてきました。

 毎日アサガオの様子を気にかけている1年生。
 大切に育てているからこそ、
 気付ける・学べることが、たくさんありますね!

1年生 図書室の使い方を教えてもらったよ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、先日の国語の授業で、
 図書室の使い方を学習しました。

 司書の先生の話をよく聞き、
 ・どうやって借りるのか
 ・何冊借りることができるのか
 ・何日借りることができるのか
 ・どうやって返すのか      など、
 本の借り方を学習することができました。

 授業の後半では、本を借りる練習として、
 実際に本を1冊借りてみました。

 その日の昼休みや翌日から、
 たくさんの子供たちが、

 「図書室行って来よう♪」と、出かけていきました。

 本は心の栄養です。
 たくさんの本に出会い、本が大好きな子たちになってくださいね。

1年生 初めての「となりのスタジオ」

画像1
画像2
画像3
 13日(金)に、
 今年度1回目の、そして1年生にとって初めての
 「となりのスタジオ」の授業がありました。

 外国人アーティスト先生の紹介や、
 これからの活動について説明を受けた後、
 ボンドやくぎ、金づちを使って絵を描くための
 フレームづくりを行いました。

 1年生には、とてもむずかしい作業かと心配しましたが
 6年生などの上級生に見守られながら、
 上手にフレームをつくることができました。

 やさしくアドバイスをしてくれた6年生、ありがとう!

1年生 算数 「数の大きさを比べよう」

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数では、0〜10の数を学習しました。
 もう数字の概念の学習をはじめています。

 でも、びっくりです。
 もう、10までの数は、みんな知ってます。
 数字と数をぴったり合わせて数えたり、比べたりできます。

 すごいなあ。
 幼稚園、保育園での学びに思わず感嘆しました。

 数字で数を比べられることを学習したあと、
 数字カードを使って、数の大きさ比べゲームをしました。

 「0と9だから…9の方が大きい!やったぁ!」

 「2と2は同じ大きさだから、引き分けだね」などと、

 遊びをとおして、夢中になって
 楽しみながら数の大小を理解することができました。

ソーラン節の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会では、全校表現として「ソーラン節」を踊ります。

 体育館に全校児童が集まり、
 動画や先生の動きを見ながら少しずつ振り付けを覚えていきます。

 1年生も一生懸命取り組み、

 「むずかしいけれど、少し踊れたよ!」と笑顔で話してくれました。

 運動会でかっこいい踊りを披露できるよう、
 頑張って練習していきましょうね!

1年生 生活 アサガオが大きくなっています!

画像1
画像2
 ゴールデンウィークが明け、
 久しぶりに学校へ来ると、
 1年生のアサガオの葉が、とても大きくなっていました。

 雨の日が多く土が湿っているため、
 最近はお水をあげることができませんが、
 一日一日と大きくなっていくアサガオに、1年生はいつも大興奮です。

 これからは、
 生活の時間に、「アサガオにっき」をつけていきたいと思います。
 1年生とアサガオ、どちらも成長著しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り