1年生 生活科 「秋を見つけたよ」![]() ![]() 仕上げに、本物のドングリなどをボンドで接着しました。 木の実を散りばめ、楽しそうに飾り付けをしました。 1・2年生 サツマイモの収穫
1学期から大切に育ててきた
山王みどり農園のサツマイモを収穫しました。 掘っても掘っても、奥深くに眠っている サツマイモを見つけるのに奮闘しました。 頑張って収穫したサツマイモを見てください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「歯の染め出し学習」![]() ![]() 赤い液を口に含んで、歯の染め出しをしました。 赤い所は、磨き残しがあるところです。 磨き残しがある箇所が、虫歯になっていくことを学習しました。 そして、正しい歯の磨き方を鏡を見ながら確認しました。 1年生 生活科「秋を見つけた」![]() ![]() 1年生 図工![]() ![]() ![]() 1年生 募金活動の様子![]() ![]() 1・2年生 図書室より![]() ![]() 1・2年生 食育出前講座![]() ![]() ![]() 一日の食事の中に「グー・チョキ・パー」の「グー」5つ分の量の野菜と「グー」2つ分の量の果物を摂取することを目標とした食事が体に良いことを学習しました。 運動会予行練習![]() ![]() ![]() 運動会の練習![]() ![]() 1年生 「みどりの羽根」募金活動に参加![]() ![]() 子供たちは、朝から、 代表委員会の児童が来るのを心待ちにしていました。 学校ではじめて、募金活動に参加しました。 お家の方々のご協力もあって、積極的に参加できました。 1〜3年生 水泳学習 あっという間に上達!![]() ![]() ![]() 水泳学習日です。 2回目の今日は、楽しんでいるだけではなく、 悠々自適に、水に浮き泳いでいます。 子供たちの上達の早さに驚かされるばかりです。 コーチの指導をよく聞き、 意欲的に学習を進めることができました。 1年生 PCの使い方を学習しました。![]() ![]() タブレット端末の使い方や約束、 そして実際にアプリを使って学習しました。 タップするだけで動く画面に興味津々で、 楽しく学習を進めることができました。 1年生 アサガオ日記 こんなにちがうんだ!![]() ![]() ![]() 花が咲いている鉢もあれば、 種が付き始めたばかりの鉢まで、様子はさまざまです。 子供たちは、 「ふしぎだな、こんなにちがうんだ・・・」と、 驚いていました。 それでも、毎朝、 色鮮やかなアサガオの花が、満開の山王小です。 お散歩しながら、お楽しみください。 1年生 国語 「おおきなかぶ」![]() 1年キッズも、今、学習中です。 おじいさんやおばあさん、 そして孫、犬、ねこ、ねずみまでが登場して、 力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、 かけ声をかけ大きなかぶを抜くまでのお話を 実際に演じてみました。 「ふ〜なかなか抜けないね・・・」 「もう一回やってみようよ」と、 アイデアいっぱいのお芝居をとおして 登場人物の言葉や気持ちを考えることができました。 大きなかぶの上には、先生の重さものっています。 1年キッズ。 そりゃあ、なかなか抜けないよね。 1年生 音楽 ジェンカで楽しもう!![]() ![]() かなりの運動量なので、さぞ大変だろうと心配しましたが、 その心配をよそに、楽しそうにリズムに興じていました。 1〜3年生 水泳学習の事前指導を行いました。![]() ![]() 昨年とちがい、新しい会場での学習になります。 プールに入る前の流れから終了まで、 自分たちが気をつけなければいけないことや 学習の仕方などを話し合いました。 水泳学習は、ともすれば命にかかわる事故につながる学習です。 安全に楽しく学習ができるようにするための指導を、 真剣に聞き、理解していました。 これも、大切な水泳学習の一部です。 来週からはじまる水泳学習。 子供たちは、とても楽しみにしているようです。 1年生 アサガオ日記 こんなに大きくなったよ!
1年生のみんなが毎日楽しみに世話をしてきたアサガオたち。今日、全員の花が咲きました。
「しぼんでしまうとかわいそう」と、きれいな状態を記録に残すため、朝のうちにタブレットで撮影を行いました。 その後、不思議な出来事が…。朝咲いて花がしぼんだアサガオに、下校時新しい花が咲きました。本当に不思議ですね。 ![]() ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ大好き![]() ![]() 朝の準備を大慌てでした1年生。準備万端で臨みました。 丁寧に読み聞かせをしてくれた図書委員の上級生に、「またきてください」「楽しかったです」と早くも次回を期待しての声かけをしていました。 1・2年生 体育 ジャンプジャンプ!![]() ![]() 今日は、高さの違うゴムを跳んだり、 輪っかをケンケンパで跳んだりして レベルアップした跳び方を学習しました。 ハードな運動なのですが、 子供たちは疲れを見せるところか、張り切って取り組んでいました。 毎回、楽しみながら、からだづくりができています。 |
|