1年生 生活科 「秋を見つけたよ」

画像1
画像2
 秋をいっぱい集めて、
 仕上げに、本物のドングリなどをボンドで接着しました。

 木の実を散りばめ、楽しそうに飾り付けをしました。

1・2年生 サツマイモの収穫

 1学期から大切に育ててきた
 山王みどり農園のサツマイモを収穫しました。

 掘っても掘っても、奥深くに眠っている
 サツマイモを見つけるのに奮闘しました。

 頑張って収穫したサツマイモを見てください。
画像1
画像2
画像3

1年生 「歯の染め出し学習」

画像1
画像2
 保健室の先生が教室にやってきました。
 
 赤い液を口に含んで、歯の染め出しをしました。

 赤い所は、磨き残しがあるところです。

 磨き残しがある箇所が、虫歯になっていくことを学習しました。

 そして、正しい歯の磨き方を鏡を見ながら確認しました。

1年生 生活科「秋を見つけた」

画像1
画像2
 1年生 生活科「秋を見つけた」の学習では、自分たちで見つけた秋を一人一人が描き、描いたものをグループに持ち寄り、それを貼り付け1枚の絵のような作品を作りました。次回は、今回作った作品に木の実を貼り付け秋の飾り付けをします。どんなものができあがるか楽しみですね。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
図工「チョッキン パッでかざろう」の学習の様子です。折り紙の切り方を工夫していろいろな模様を作り出し、重ねたりずらしたりして作品を作ります。切ってみると自分たちが予想をしていた模様とは違う模様があらわれ、驚きながらも楽しく学習をしていました。

1年生 募金活動の様子

画像1
画像2
 1年生が赤い羽根募金活動に参加している様子です。1年生の子供たちは登校後、募金をする準備をして、担当のお兄さんお姉さんが来るのをわくわくしながら待っていました。赤い羽根を持ったお兄さんお姉さんが来るとうれしそうに募金をしていました。

1・2年生 図書室より

画像1
画像2
図書室の先生が教室に来て、学校外の大きな図書館に行かなくても本が借りられる「ほんくる」の説明をしてくれました。普段、子供たちが使っているタブレットから、借りたい本が予約できるというとても便利なシステムです。図書室の先生の説明を聞いて、早速タブレットから本を借りる操作を試してみました。本が届くのが楽しみですね。

1・2年生 食育出前講座

画像1
画像2
画像3
「カスミ5ADAY」よる食育教育の出前授業が行われました。この授業で1・2年生は、野菜や果物を摂取する必要性とバランスの良い食事の大切さについて学習しました。
 一日の食事の中に「グー・チョキ・パー」の「グー」5つ分の量の野菜と「グー」2つ分の量の果物を摂取することを目標とした食事が体に良いことを学習しました。

運動会予行練習

画像1
画像2
画像3
今日は、運動会の予行練習の日です。朝から上級生は準備に大忙しでした。全員揃っての予行練習が始まると、応援団や下級生たちの声援で大盛り上がり。全力で練習に取り組むことができました。本番が楽しみです。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会も今週末に迫ってきました。今日は、全校綱引きの練習が行われました。1年生にとっては初めての運動会です。何をやっても楽しいので全力で取り組んでいます。明日は、いよいよ予行練習の日です。きっとみんな頑張ってくれると思います。

1年生 「みどりの羽根」募金活動に参加

画像1
画像2
 代表委員会の子供たちによる活動の1コマですが、
 子供たちは、朝から、
 代表委員会の児童が来るのを心待ちにしていました。

 学校ではじめて、募金活動に参加しました。
 お家の方々のご協力もあって、積極的に参加できました。

1〜3年生 水泳学習 あっという間に上達!

画像1
画像2
画像3
 今日は、子供たちが楽しみにしていた
 水泳学習日です。

 2回目の今日は、楽しんでいるだけではなく、
 悠々自適に、水に浮き泳いでいます。

 子供たちの上達の早さに驚かされるばかりです。
 コーチの指導をよく聞き、
 意欲的に学習を進めることができました。

1年生 PCの使い方を学習しました。

画像1
画像2
 取手市のICTスタッフの方に来校いただき、
 タブレット端末の使い方や約束、
 そして実際にアプリを使って学習しました。
 

 タップするだけで動く画面に興味津々で、
 楽しく学習を進めることができました。

1年生 アサガオ日記 こんなにちがうんだ!

画像1
画像2
画像3
 アサガオの様子を見てみると、

 花が咲いている鉢もあれば、
 種が付き始めたばかりの鉢まで、様子はさまざまです。

 子供たちは、

 「ふしぎだな、こんなにちがうんだ・・・」と、
 驚いていました。

 それでも、毎朝、
 色鮮やかなアサガオの花が、満開の山王小です。
 お散歩しながら、お楽しみください。

1年生 国語 「おおきなかぶ」

画像1
 とても有名な物語「おおきなかぶ」。
 1年キッズも、今、学習中です。

 おじいさんやおばあさん、
 そして孫、犬、ねこ、ねずみまでが登場して、

 力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、
 かけ声をかけ大きなかぶを抜くまでのお話を
 実際に演じてみました。

 「ふ〜なかなか抜けないね・・・」
 「もう一回やってみようよ」と、

 アイデアいっぱいのお芝居をとおして
 登場人物の言葉や気持ちを考えることができました。

 大きなかぶの上には、先生の重さものっています。
 1年キッズ。 
 そりゃあ、なかなか抜けないよね。

1年生 音楽 ジェンカで楽しもう!

画像1
画像2
 「白くまのジェンカ」のリズムとステップを学習しました。

 かなりの運動量なので、さぞ大変だろうと心配しましたが、
 その心配をよそに、楽しそうにリズムに興じていました。

1〜3年生 水泳学習の事前指導を行いました。

画像1
画像2
 いよいよ来週から水泳学習が始まります。

 昨年とちがい、新しい会場での学習になります。

 プールに入る前の流れから終了まで、
 自分たちが気をつけなければいけないことや
 学習の仕方などを話し合いました。

 水泳学習は、ともすれば命にかかわる事故につながる学習です。
 安全に楽しく学習ができるようにするための指導を、
 真剣に聞き、理解していました。
 これも、大切な水泳学習の一部です。

 来週からはじまる水泳学習。
 子供たちは、とても楽しみにしているようです。

1年生 アサガオ日記 こんなに大きくなったよ!

 1年生のみんなが毎日楽しみに世話をしてきたアサガオたち。今日、全員の花が咲きました。
 「しぼんでしまうとかわいそう」と、きれいな状態を記録に残すため、朝のうちにタブレットで撮影を行いました。
 その後、不思議な出来事が…。朝咲いて花がしぼんだアサガオに、下校時新しい花が咲きました。本当に不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ大好き

画像1
画像2
さあ、今日の朝の時間には図書委員の上級生が読み聞かせに来てくれます。
 朝の準備を大慌てでした1年生。準備万端で臨みました。
 丁寧に読み聞かせをしてくれた図書委員の上級生に、「またきてください」「楽しかったです」と早くも次回を期待しての声かけをしていました。

1・2年生 体育 ジャンプジャンプ!

画像1
画像2
 1・2年生の合同体育では、いろいろな跳び方を学習してきました。

 今日は、高さの違うゴムを跳んだり、
 輪っかをケンケンパで跳んだりして
 レベルアップした跳び方を学習しました。

 ハードな運動なのですが、
 子供たちは疲れを見せるところか、張り切って取り組んでいました。

 毎回、楽しみながら、からだづくりができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り