1年生 アサガオ日記

画像1
画像2
 先日、アサガオ先生の指導の下、みんなで種まきをしたアサガオも15センチメートルくらいの高さに育ちました。ツルはまだ伸びできていませんが、青々とした大きな葉が雨粒を受けながら立派に成長しています。子供たちは毎日、アサガオの成長の様子を楽しみに、お世話をしています。ツルが出てきて、支柱を立てるのが待ち遠しいですね。

1・2年生 となりのスタジオが始まりました!みんな楽しそうです!

画像1
画像2
 小規模特認校 山王小学校の特色ある取組の一つである「となりのスタジオ」が今日からスタートしました。第一回目の活動は、チェコからいらした先生の自己紹介やチェコという国のことを写真を交えながらいろいろと教えていただきました。子供たちにとっては、初めて知ることばかりで興味津々の様子でした。さらに、子供たちは作品作りのテーマになる「自分の好きな動物」を発表したり、先生にいろいろなことを質問をしたりして楽しく、作品づくりへの興味が高まる時間を過ごすことができました。次回から本格的にはじまる「となりのスタジオ」がとても楽しみになりました。

1年生 図書室にて オリエンテーションを行いました

画像1
画像2
 学校司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。

 そして、図書室での約束事や、
 本の借り方などを教えていただきました。

 図書室が大好きな1年生は、
 熱心に話を聞き読書を楽しみました。

 これから、休み時間には、どんどん図書室で本を借りて
 本、大好き!になりましょうね。

1・2年生 学級活動 遠足の準備に大忙し

画像1
画像2
 小さなちいさな山王小学校。
 遠足は、1・2年生合同で行きます。

 来週予定されている遠足のために、
 グループ分けをして係決めを行いました。

 話し合いをしながら、めあてや係決めを行いました。
 みんな、今から楽しみ、ワクワクです!

1年生 アサガオ日記

画像1
画像2
 こんなに大きくなりました。
 雨上がりのせいか、とても元気に見えます。
 茎がしっかりしてきました。

 雨上がりでも、いつでも、
 もちろん! 1年キッズもとても元気です。

1・2年生 体育 的にボールが当たるかな?

画像1
画像2
 投力アップのために、
 設定した輪の中にボールを当てる練習をしました。

 なかなか的を当てることは、むずかしいようです。

 でも、山王キッズはあきらめません。

 「練習すればできるから今度頑張る!」という、
 頼もしい言葉が聞こえてきました。

 その調子です!
 みんなで上達しましょうね。

1・2年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 交通安全教室が行われました。

 1・2年生は、道路の正しい渡り方と
 障害物がある時の渡り方を学習しました。

 お話をよく聞き、
 「右・左・右」と確認してから横断する流れを、
 説明で聞いたとおりに、渡ることができました。

1年生 山王みどり農園開園式

 上級生との交流授業「山王みどり農園開園式」。

 5月とは思えないほどの暑さでしたが、
 4年生や「サツマイモ先生」の説明をよく聞き、

 サツマイモの苗植えをしました。

 作物を大切に育て、感謝していただく心を
 学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 英語 絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
 今朝の英語学習の様子です。

 今日は「はらぺこあおむし」を
 英語の絵本を読んでもらいました。

 はじめての英語の読み聞かせですが、
 抜群の反応で子供たちは大喜びでした。

1年生 アサガオ日記

 本葉がこんなに大きくなりました。
 つるはまだ出ていませんが、日に日に大きくなっています。
画像1

1年生 生活科 アサガオも大きく成長

画像1
画像2
画像3
 アサガオが大きく成長し、本葉が青々としてきました。

 今日は、元気な2本を残して間引きをしました。
 もっともっと大きくなるように追肥もしました。

 間引きしたアサガオは持ち帰りますので、
 ご家庭でも育ててみてほしいと思います。

1年生 はじめて図書室に行きました

画像1
画像2
 はじめて、学校の図書室へ訪問しました。

 司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の借り方などについて
 オリエンテーションをしていただくのは、来週です。

 今日は、一足早く、図書室をおじゃましてみました。

 「わー、本がいっぱいだ!」
 「こわい本がある!」等々、興味津々な様子でした。

1・2年生 体育 「長座体前屈」

画像1
画像2
 今日は、体力テストの種目のひとつ、
 長座体前屈(ちょうざ たいぜんくつ)の測定を行いました。

 2年生が、はじめての1年生に測定の仕方を教えて
 面倒を見てくれました。
 とても頼もしく思えました。

 2年生のみんな、ありがとうございました。

1年生 アサガオ日記

画像1
画像2
 日にに大きくなっていくアサガオです。

 もうすでに、本葉が出はじめました。
 まだ小さい本葉もありますが、しっかり成長しています。

 子供たちが、心を込めて世話をしているからですね。

1・2年生 体育 「体力テスト」継続中

画像1
画像2
 体力テストの種目のひとつ、
 反復横跳びとシャトルランの練習を行いました。

 1年生にはとてもむずかしく、
 まずは、2年生にお手本を見せてもらいました。

 見ると、何となくイメージがわいたようです。
 やってみよう! 1年生!!

1年生 生活科 「手作りカメラから見えるもの」

画像1
画像2
 紙で作ったカメラをとおして見つけた物を、
 友だちに紹介している様子です。

 校庭の遊具やアサガオ、
 ドッジボールをしている絵を描き、紹介し合いました。

 何でも学び取り、吸収していく。
 小学校1年生のすばらしい姿です。

1年生 国語 ひらがなも書けるようになりました

画像1
 国語の時間では、早速ひらがなを学んでいます。
 そろそろ、ひらがなの練習が終わりかけてきました。

 この次は、ちょっとむずかしい濁音や鼻濁音の練習に入ります。

1年生 ロング昼休みの様子

画像1
画像2
 今日は、ロング昼休みです。

 上級生達の中に入ってドッジボール大会に参加する子供たちもいれば、
 一輪車で遊ぶ子供たちもいました。

 天気が良くてたくさん遊べて良かったです。
 学年関係なく、誰もが仲良く遊べることが、
 山王小のよいところです。

 1年生も、すっかり!山王キッズです。

1年 生活科 アサガオ日記

画像1
画像2
 たった一日だというのに、こんなに大きくなりました。

 「はやいはやい、大きくなるの!」
 「もっとおおきくなるように水をかけてあげるの」と、

 朝から元気いっぱいです。

 1年生も、毎日、立派に大きくなっていますよ。

1年 生活科 アサガオ日記

 ちょうどいい雨、たくさんのお日さまのおかげで
 こんなに大きくなりました。

 子供たちは双葉のかげから、
 ちょこっとかわいらしく小さな葉が見えてきていることに気づきました。

 「かわいい・・。」と言いながら、
 じっくりと観察をしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り