1年生 業間休み

画像1
画像2
 気温が高いため外遊びができません。
 体育館では、子供たちがドッジボールをしたり、肋木で遊んだりしていました。
 やっぱり外で遊びたいですね。

1年生 朝の様子

画像1
画像2
 週明けの天気の良い1日が始まりました。
 またまた大きく育っているあさがおに水やりをして、両脇に飛び出しているつるを支柱の中に入れる作業をおこないました。
 本当に大きく育ってきていて、すぐにとなりの植木鉢の支柱に絡んでしまいます。
 毎日、様子を見みていきます。

1年生 生活科 あさがおの観察

画像1
画像2
あいにくの雨でしたので、教室で観察をしました。外で見るあさがおと違うようで「葉がすごく大きい」「花も大きい」といろいろな気づきがあり、発表ノートにたくさん記録をすることができました。

1・2・3年生 水泳学習最終日

画像1
画像2
水泳学習最終日の様子です。コーチの丁寧なご指導で日に日に上達する子ども達です。今日は、ちょっとした遊びも取り入れられ、練習にも熱が入りました。3日間でしたが「上手になりましたね」というお言葉をいただきました。

1・2・3年生 水泳学習2日目

 子供たちが楽しみにしている水泳学習も今日で2日目となりました。
 たった1日でも上達の早い子供たちがいっぱいいます。
 今日も、コーチの話をよく聞き、いっぱい頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班活動

画像1
画像2
 今日の昼休みに行われた縦割り班の活動の様子です。
 全校生徒が4つのグループに分かれ、校舎内の様々な場所で縦割り班活動を楽しみました。
 写真は、体育館で行われた「スポーツ鬼ごっこ」の様子です。低学年の子供たちには、ルールがちょっと難しかったようで、走りっぱなしになってしまい「クタクタだー」「あつーい、つかれたー」と言ってましたが、楽しく元気に遊ぶことができました。

業間休み

 猛暑続きで外遊びができない日が続いていました。
 今日は、昨日の大雨のせいか、業間休みの時間は爽やかな気候で外遊びをすることができまいした。
 子供たちは、大喜びで、ドッジボールやサッカー、ジャングルジムなど、様々な遊びをしていました。
 楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 あさがおの観察

 昨日の大雨で残った雨粒がきらきらと輝き、元気よく咲いているあさがお。
 緑色に輝く葉も大きく育ち、子どもの手よりも大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 水泳学習が行われました。

第1回目の水泳学習です。3学年合同で学習をします。コーチの話をよく聞き真剣にチャレンジしていました。泳ぎ終わると「もっと泳ぎたい」という声が続出。とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室で

画像1
画像2
 今まで1年生は図書室利用に慣れてていなかったため、一人一冊の貸し出しでした。
 図書館利用にも慣れたため、今日からは一人三冊まで借りることができることになりました。
 子供たちは大喜びで図書室へ向かい、早速三冊を借りて読書をしていました。

1・2年生 体育「跳び方の工夫」

画像1
画像2
 今日の体育では、ゴム紐を使って、跳び方の練習をしました。
 低い高さでは跳べたのですが、ゴム紐の高さが高くなるにつれ跳びにくくなり、引っかかってしまいます。
 正面から跳ぼうとすると引っかかりやすいことに気づいた子供たちですが、それを解決する方法が思いつきません。
 次回の練習で良い方法に気づけるといいですね。

1年生 算数「ひきざん」

画像1
画像2
 「ひきざん」の学習が始まって一週間がたちました。
 頭の中にはまだ「たしざん」がのこっているようで、うまく答えに辿り着きません。
 「ひきざん」しているうちにどうしても「たしざん」をしてしまいます。
 ブロックを使って一生懸命頑張っているところです。

1年生 あさがおの観察 「たくさん咲いたよ」

画像1
画像2
 今日の観察は、タブレットではなく実際に触ったり、見たりして気付いたことをワークシートに記録しました。
 自分の手より大きくなった葉の上に手を重ね「すご〜い、手より大きい!」「触ってみたらざらざらしてる」などたくさんの気づきがありました。

1年生 業間休み「となりのスタジオで」

 「となりのスタジオ」でアーティストの先生の制作した作品にライトを当てる活動を行いました。
 光を当てると透過した光がきれいな模様になってあらわれます。
 その光の様子を観察しました。
 子供たちとっては、とても不思議な世界に見えたようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 水やりで

画像1
画像2
 あさがおに水やりをしています。
 本当に大きく元気に育っているのあさがおを前に友達同士、何やら話し込んでいる様子です。

1年生 「となりのスタジオ」がスタートしました。、

 第1回目の「となりのスタジオ」が始まりました。
 最初に先生の紹介を聞き、その後、子供たちが自分の名前・好きな色を発表して楽しく交流をしました。
 続いて、木炭を使って、ペアになってのスケッチを行いました。
 1人が木炭を持ち、もう1人がその手を持って絵を描きます。2人が協力して絵を描く活動にわくわくどきどきでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 つるの観察

画像1
画像2
 あさがおが育ってきて花が咲き始めました。
 今日は、つるの様子を観察しました。
 くるくると支柱の上まで伸びているつるもあれば、何本も支柱の真ん中で巻き付いているものもありました。
 あさがおにも子供たちと同じように個性があるようです。

1年生 ICT授業の様子

画像1
画像2
 今日は、eライブラリで算数の学習しました。正解が出るたびに一喜一憂する子供たち。
 学習を重ねていくと画面上で種がどんどん育つようになっています。
 学習を進めていくと、ふわっと浮いていた種が地面に着地しそこから芽が出て・・・と、いうように育っていきます。   
 目に見える成果に子供たちはやる気満々になりました。

1・2年生 体育

画像1
画像2
 直射日光が強すぎWBGT計の値が高くなってしまったため、校庭での体育はあきらめ、体育館でドッジボールを行いました。
 久しぶりのドッジボールなので大興奮。思いっきりゲームを楽しみました。

1年生 今朝のあさがお

今朝は、鮮やかな青色の花を見つけたので撮ってみました。
元気いっぱいな様子が分かるのではないでしょうか。
きれいに咲いてます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30