1年生 生活科 あさがおにつぼみが!
今日も、あさがおの観察をしました。
1日しかたっていないのに、目に見えて大きくなっています。 よ〜く見ると「つぼみ」がいくつか出ていました。 子供たちは大喜びで「明日咲く?」と・・・。 とても気の早い話ですが真剣に話をしていました。 1年生 朝の様子 募金に参加1年生も積極的に参加しています。 募金は明日まで実施する予定です。 1年生 今日のあさがお1・2年生 校外学習の話し合い
今日は、遠足の目当てと班活動の準備をしました。1人1人が協力して参加します。みんなそれぞれの係や役割分担を確認し合いました。
1年生 朝の様子
今日から「緑の羽募金」活動が始まりました。登校すると直ぐに、上級生が来るのを待っていた1年生。1人1人順番に並んで募金に参加しました。
1年生 生活科 おおきくなったね!
あさがおの観察をしました。タブレットを活用して写真を撮り記録を残しました。「いつの間にかこんなに大きくなってる!」「私の手のひらより大きい)見ていました。
1・2年生 体育 体力テスト測定
今日は、5・6年生に手伝ってもらい、反復横跳びと上体起こし、そしてシャトルランの記録をとりました。
上級生のかけ声に奮闘する1・2年生の子供たち。 本当に頑張りました。 縦割り班活動の様子この縦割り班では、椅子取りゲームをしました。学年に関係なく楽しくゲームを繰り広げていました。 1・2年生 校外学習の話し合いどんな体験をしたいのかを活動班で考えました。また、活動班の名前や係を決めるための話し合いも行いました。 子供たちの心は既にアンデルセン公園に向かっているようでした。 1年生 生活科 支柱を立てました子供たちは、ほんの数日でどんどん大きくなるあさがおの写真を撮り、今日のあさがおを記録しました。 1・2年生 体育 いろいろなジャンプ
遠くに跳ぶ、力一杯跳ぶためにはどうするの?という課題で学習を始めました。輪っかを間隔をとって並べたり、ハードルをいろいろなコースに分けたりして、両足で跳ぶときはどうすればいいか、片足の時にはどうしたらいいのかを考えながら練習をしました。
1年生 わくわくタブレット学習
昨日に続きタブレット学習を行いました。今日は、写真を撮って文字の入力を行いました。一つ何かができると嬉しくて「もっとやってみたい!」「もう1回!」と楽しそうに学習を進めました。
1・2年生 学活準備はこれだけでは終わりません。体験する内容を決めなければいけないのです。 引き津好き、話し合いをしたいと思います。 子供たちは校外学習に向けての活動をとても楽しみにしているようです。 1年生 生活科
今日は、取手市教育委員会のICTスタッフの方がタブレットの使い方を教えに来てくれました。タブレットを使う時の約束や写真の撮り方などを教えて下さいました。画面に何かが映るたびに感嘆の声が聞こえます。嬉しそうに操作していました。明日もご指導いただきます。
1・2年生 体育 「 跳ぶ運動遊び」
いろいろな教具を障害物としてジャンプをする学習をしました。
障害物は自分たちで並び替えて工夫しないと跳べないよう配置し、子供たちに工夫して並び替えるよう促しました。 子供たちは、障害物を頑張って並べ、楽しく跳ぶことができました。 1年生 今日のあさがお1・2年生 体育 ボール投げ1年生 図工 いろいろなせん
今日は、絵の具を実際に使って線や点を描いてみました。最初はこわごわでしたが、描いてみると面白くなり、いろいろな線や点が描けました。
1年生 図工 絵の具の使い方
1年生では、図工の時間に初めて絵の具を使います。
今日は、絵の具セットの中にある用具の置き方や使い方を学習しました。 明日は、実際に絵の具を使ってみたいと思います。 1・2年生 体育 ボール投げでファイト
体力テストの中に「ボール投げ」があります。
今日は、体育館で玉入れの玉を使って投げる練習をしました。 後半は、紅白対抗玉投げ合戦をして勝敗を決めました。 かなり盛り上がり、本気モードで投げていました。 |
|