1年生 音楽 楽器となかよくなろう![]() ![]() 自分だけの太鼓で、歌ったり、まねっこしたりしてリズム遊びをしました。 保護者の皆さんと一緒の子供たちは、楽しく学習を進めることができました。 1年生 朝の様子
月曜日に続いて図書委員会のみなさんが、読み聞かせに来てくれました。読み聞かせが大好きな1年生は、静かにじっくりと聞くことができました。
![]() 1・3・4年生 となりのスタジオ(最終回)
今年度の「となりのスタジオ」が最終回を迎えました。今日は、自分の作品にタイトルをつけスタジオに飾りました。
最後に、大きな画用紙に共同作品として、今回学んだ光や影・色を描きました。とても楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学活![]() ![]() なかなかピントが合わずきれいに写真が撮れずに苦労していた子供たちですが、今日は、きれいに撮影することができました。 今日、身に付けたスキルをこれからの授業の中で役立てて欲しいです。 1・2年生 体育 いろいろな走り方![]() ![]() 三角コーンを回ったり、ハードルにタッチをしたりしながらいろいろな走り方を学習しています。 さらに、リレーで使う場バトンの渡し方も学習に取り入れ、繰り返し練習を続けていく予定です。 1年生 生活科 あさがおの観察![]() ![]() 水やりを何回も繰り返し、あさがおを励ましながら育てています。 1年生 読み聞かせ
図書委員会のみなさんが、読み聞かせに来てくれました。
今日の本は、お相撲さんの陰に隠れて目立たないけれど、立派に仕事をしている行司さんに憧れた少年の話です。 行司の仕事については知らない児童が多かったので、みんな真剣に聞いていました。 この次は、金曜日にまた来てくれるので、楽しみです。 ![]() 1年生 休日前に水やりを
毎日の猛暑続きで、あさがおの植木鉢は直ぐにカラカラになってしまいます。
土日を明日に控えた今日、子供たちは、たっぷりの水やりをして帰りました。 ![]() 1・2年生 体育 みんなで RAN RAN RAN![]() ![]() 跳んだり、はねたり、駆け抜けたりと様々な走り方を学習しました。 1年生 算数 どちらが長いか比べよう![]() ![]() どのようにしたら比べられるのか、どのようにするととわかりやすく比べることができるのかを、リボンを使って調べました。 試行錯誤を繰り返し、比べる方法を自分で見つけ「分かった!」と言いながら、様々なものを比べていました 。 1年生 となりのスタジオ
今日は、目に見えないもを感じ取ろうというテーマで自然を観察し、色や形、感じたことなどをワークシートにまとめ、それをもとに絵や文字でメッセージを書きました。その後、ガラスのオブジェの中にタイムカプセルのようにしまいました。
![]() ![]() ![]() 1年生 撮影
今日は全校児童と学校をドローンで撮影する日です。
昨日の風も収まり、撮影をすることができました。 どのように写っているかでき上りが楽しみです。 ![]() 1年生 生活科 元気になったあさがお
昨日の弱っていたあさがおが元気になりました。
「良かった!」と子供たちも大喜び。 大切に育ててきたあさがおです。 本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおをきれいにしてあげよう。![]() ![]() 子供たちがもきれいしてあげて、喜んでいるようでした。 1年生 生活科 あさがおの様子![]() ![]() 1年生 となりのスタジオ
今日は、ガラスを通り抜けた光の曲線や影の形を描き写したり、角度を変えて紙に映る虹を描き色付けをしました。繊細な模様を描くことができました。授業の後は、講師の先生と一緒に給食を食べ楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育 リレーの練習![]() ![]() 落とさず受け取り、確実に渡すことで頭がいっぱいなのに、そこに走ることが加わると、これまた大変な作業になります。 練習を繰り返して上手にできるようにしたいと思います。 1年生 図工 「不思議な絵」![]() ![]() 1年生 カエルのなる木
今日は、子供たちの植木鉢のところに1匹のカエルが遊びに来ていましたが、なんと、職員玄関近くには「カエルのなる木」がありました。
1本の木に10匹以上のカエルが葉の上や影に隠れて座ってこちらを見ています。 不思議そうにしているとところに校長先生がいらっしゃいました。 カエルのことや近くにある木の葉にくるまれていた芋虫の話をして下さいました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 今日のあさがお
今年のあさがおは、葉や花がとても大きく成長しました。
遠くから見ても大きく、青々としています。 今日は子供たちの植木鉢のところにカエルさんが遊びに来ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|