生活科の学習〜保健室の先生の授業〜

画像1
画像2
画像3
 生活科で自分が生まれてからのことを調べ,自分発見ブックを作りました。赤ちゃんのころからの様子を親に聞いたり写真を見たりして,自分がどのように大きくなってきたのかを学習しました。
 おなかの中ではどのように大きくなってきたのかも知りたいだろうと,今回の学習を計画しました。初めは針の穴くらいの大きさから始まり,お母さんの子宮で約10ヶ月守られてきたことを教えてもらいました。また,家族が楽しみにしていたことや大切に育てられてきたことを知ったようです。
 赤ちゃん人形もだかせてもらい,「重いね。」と怖そうに抱っこする姿も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新任式 始業式