2年 音楽の時間に バンブーダンス

 18日(木)の音楽の時間にリズム遊びをしました。
 2年生は,1学期に2拍子と3拍子の学習をしたのですが,3拍子の「いるかはざんぶらこ」は,よくバンブーダンスでリズム遊びをする曲です。挑戦してみましたが,速い曲なので難しいと思い,最初は床に棒を置いて,1.23,1.23のリズムで棒を跳び越す練習をしました。右・左右,左・右左の足運びが難しくなかなかリズムに合いません。ひょこひょこととぶ様子がおぼつかなく,必死さが伝わってきます。
 慣れてきたら,次は,棒でリズムを打つ練習です。棒を持つ2人の息が合わないとなかなかきれいに開いた形になりません。上手に打たないと足を挟んでしまうので大変です。
 一通り練習したら,いよいよ曲に合わせてのダンスです。練習の様子から,速い曲は無理そうなので,ゆっくり目の「たぬきのたいこ」で踊ることにしました。難しくて汗だくでしたが,くりかえし練習して慣れてくればきっと楽しくなると思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31