2年生 国語 図書館へ行こう

画像1
画像2
画像3
 「図書館へ行こう」という学習で、
 司書の先生の読み聞かせしていただきました。
 また、学校図書館の本の仲間分けの仕方や並べ方についても
 お話を聞きました。

 「使う人が分かりやすいように、
  仲間ごとに棚に並べてあるんだね。」
 
 「文学のところには、
  こわ〜いお話っていうコーナーもあるよ。」と、

 本の並べ方の工夫に気付くことができました。

 お話を聞いた後は、
 ワークシートに本の仲間分けの見出しを書いたり、
 ミッションカードに書かれた本の棚を探したり、
 読書をしたりして、図書室を満喫しました。

 山王小学校の学校図書館には、
 6500冊くらいの本が置いてあるそうです!

 これからもたくさんの本に出会って、
 読書を楽しんで欲しいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 みどり農園(予備日)
5/23 尿検査最終 3年町探検2〜3時間目
5/24 たてわり班活動(昼休み)English Day