2年 コンピュータ授業
2学期の教科書の学習内容が終わったので,今週は,コンピュータを使って学習しています。始めのうちは,操作に戸惑っている様子もありましたが,回を重ねるごとにキーボードの打ち込みもスムーズにできるようになり,個人のペースに合わせて楽しく練習問題を解いています。
![]() ![]() ![]() 2年 母校ふれあい訪問
12月9日(月)の5時間目に,今年山王小を卒業した藤代中の1年生が,授業のお手伝いに来てくれました。ちょうど時間割が音楽だったことや,去年の6年生の素晴らしい太鼓の演奏が記憶にあったことなどから,大太鼓の指導をしてもらうことにしました。
たまたま,教材で,2拍子の太鼓のリズムを作る学習をして,小太鼓を使ってリズム打ちをしていたところだったので,渡りに船とばかり,指導の手伝いをお願いしました。 始めに,昨年の「山王三宅太鼓」のさわりの部分の演奏を聴かせてもらった後,ばちの持ち方や,太鼓を打つときの注意点などを聞いて,一人一人,自分の作ったリズムの打ち方を教わりました。最後に,一人ずつ演奏を発表しましたが,大きな太鼓で,本格的な演奏をした気分を味わえ満足げでした。 ![]() ![]() ![]() 持久走大会 No5 (1・2年 男子)
12/4(水)
走る前にウオーミングアップをしっかり行い,「位置についてよーい。ドン!」スタートの合図が鳴ると,一斉に元気よく走り出しました。 ![]() ![]() ![]() 2年 帚作り
校庭の花壇のコキアが紅葉し,美しい姿を見せていましたが,すっかり色も落ち,実も熟しました。別名帚草と言われ,簡単に箒が作れると言うことを聞き,箒作りに挑戦してみました。
切り落とした(簡単に手で折れます)小枝を集めて形を整え,たこ糸で堅く縛って,根本と穂先を切りそろえるだけでできあがります。堅く縛るのと根本を切りそろえるのは,子どもの力では難しいので,ほとんど担任がやりましたが,他は子どもたちが自分でやりました。 できあがりに大満足で,早速,箒作りでちらかったベランダの掃き掃除をしていました。「お家の掃除に使おう。」と大喜びで持ち帰りました。 ![]() ![]() ![]() |
|