給食訪問

 11月8日(金)の給食の時間に,給食センターの栄養士さんが,学級を訪問してくれました。
 私たちが給食を口にするまでには,調理員さんをはじめ,農家の方や漁師さん,養鶏や養豚業の方,給食を運搬してくれる運転手さん等のたくさんの人々が関わっていることや,だから,その方たちに感謝して,給食を残さずたべて欲しいことなどのお話を聞きました。
 その後,一緒に会食をしましたが,普段,嫌いな物だからと,なかなか箸が進まない子も,いつもより頑張って食べる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 10月の授業から

10月後半の授業から

1 国語の時間に「名前を見てちょうだい」の朗読劇をしました。5人グループで役を分担して発表会をした後,各役の選抜メンバーで朗読発表をしました。

2 体育の時間は,鉄棒の学習をしました。カードを使って基本的な技の練習を6時間した後,最後の時間は,自分ができる技を3つ以上組み合わせた連続の演技を構成して発表しました。

3 芸術の秋。美術展に向けて作品を制作中です。今年は,遠足で動物とふれあった楽しさを絵に描きました。
画像1
画像2
画像3

2年 外国語活動

 10月30日(水)に,外国語活動の時間がありました。ちょうど前日ということで,ハロウィンに関する単語の学習やゲームを行いました。いろいろなモンスターが出てくるので,子どもたちは,大喜びで学習に取り組んでいました。

1 魔女の扮装で現れたALTのラモン先生。子どもたちは,先生の発音をまねて,いろんなモンスターの名前を言っていきます。

2 モンスターのカード取りゲーム。頭に手を載せて準備します。

3 思い思いにジャック・オー・ランタンのデザインをしました。

画像1
画像2
画像3

1・2年 合同体育

10/29(火)
 どんより肌寒い日ですが,体育館から大きなかけ声「いち・に・さん」が聞こえてきました。寒さに負けず1・2年生は元気です。今日の1・2年生の合同体育は,跳び箱です。1年生がマット,2年生が跳び箱を友だちと協力し合いながら準備しました。助走を付けて踏み切り板で跳び,跳び箱の上に乗り,上手に着地です。全員上手に跳び箱を乗り越えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよし秋まつりの準備

 11月14日(木)に,育英保育園の園児(年長組)さんたちを招待して,1.2年生が秋まつりを開きます。2年生は,身近にある生活素材(紙コップや紙皿,発泡スチロールなど)を利用したおもちゃ作りのお店を開きます。作り方を説明する国語の学習と,おもちゃ作りを楽しむ生活科の学習を合科的に行います。10月23日(水)にその準備として,それぞれが,秋まつりで紹介したいおもちゃを作って持ち寄り,紹介活動を行いました。いろいろ工夫した楽しいおもちゃが集まり,紹介の後,交換して楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

2年 秋の町たんけん

 10月9日(水)に岡地区の町探検に行きました。台風が近づいていて,低気圧の影響もあり,風の強い日でしたが,15人全員揃って行ってきました。校歌の歌詞の中に出てくる場所を訪ねてきました。子どもたちは,長い間歩き続けて疲れたようでしたが,普段見ることの少ない物をいろいろ見つけて喜んでいました。

写真1 校歌の1番にある5本エノキの一部がのこるこうもう神社
写真2 校歌の2番にある大日古墳の上に建つ岡神社
写真3 校歌の3・4番にでてくる小貝川と水門を背にさくらそうの展望台にて

画像1
画像2
画像3

2年 朝の会の様子

10/25(金)
 本校では,朝の会の時間に1分間スピーチをどの学年でも行っています。1分間スピーチは,目的をもって1分間スピーチすることで,情報収集力,構成や内容をまとめる力,プレゼン力の3つのスキルを鍛えることができます。2年生の教室でも,自分の考えをしっかりまとめ上手にスピーチをしていました。

画像1
画像2

2年 授業の様子(生活科)

10/23(水)
 2年生の生活科の学習では,「なかよし秋まつりをしよう」の単元を行っています。秋まつりは,11月に1,2年生が合同で育英保育園の園児を招待して,自分たちが作った遊具や作品を発表し,一緒にあそんだりふれあったりすることを行います。今日は,自分が作ったおもちゃを友だちに紹介しました。
画像1
画像2
画像3

算数研究授業

 10月8日(火)の4校時に算数の研究授業を行いました。三角形と四角形の定義やその構成要素である「へん」や「ちょう点」という用語を学習したので,それらの理解を確実にするための学習です。「四角形に直線を一本ひいて2つの形を作ります。どんなかたちができるでしょう。」という問題から,学習した用語を使って,自分の作った形を説明して,線の引き方の共通点を話し合う中で,「ちょう点」や「へん」に対する理解を深めました。
 
画像1
画像2
画像3

2年 成田ゆめ牧場 遠足

 10月4日(金)に成田ゆめ牧場に遠足に行きました。前夜から朝方にかけて雨が降り,天気が心配されましたが,幸い雨に降られることはなく,予定した活動を全部滞りなく行うことができました。
 ふれあいZOO広場では,アヒルレースをしたり,山羊にえさをやったり,牛の乳搾り体験をしたりしました。午後からは,アイスクリーム作りを体験しました。ほとんどの子どもたちにとって初めての体験が多く,興味を持って,楽しんで活動する事ができました。
 2年生は,バスの中では,レクリエーションを進める係があり,牧場では,縦割りグループの班長・副班長として1年生の面倒を見る役目がありで,責任重大でしたが,頑張って務めていました。
画像1
画像2
画像3

1.2年 校外学習レポート6

10/4(金) [p.m.1:15]
アイスクリーム作り体験を行いました。2人組になり協力し合ってカップに入れた材料を氷で冷やすため一生懸命、10分間降り続けました。アイスクリームが上手に出来、美味しく食べました。
画像1
画像2
画像3

1.2年 校外学習レポート5

10/4(金) [a.m.12:00]
お昼の時間にバーベキューハウスで、お弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当を美味しく食べていました。そのあと、1時まで自由行動時間になり、アスレチックで遊びました。
画像1
画像2
画像3

1.2年 校外学習レポート2

10月4日(金) [a.m.10:00]
 予定よりやや早く到着しました。ゆめ牧場の入口は、ハローウィンの飾りがあり、その前で班毎に写真を撮りました。また、入場口前では、全員揃って集合写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語の学習で

 9月は,国語の時間に,神話や伝承のお話を聞いたり,自分で読んだりして,おもしろかったところを友だちと発表し合う学習をしました。今回は,自分の選んだお話を,クラスのみんなに読み聞かせをしました。連休前に,図書室で本を借りて,連休中に家で読み聞かせの練習をしました。友だちに読み聞かせをしたり,共度地の選んだ本を読むのを聞いたりという経験は新鮮で,張り切って読んだり,真剣に聞く姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年 授業の様子(体育)

9月19日(木)
 1・2年生の合同体育は,「マット遊び」の学習を行っています。今日は,マットを使っていろいろな方向への転がりや手で支えての体の保持・回転をすることなどを楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 マット遊び

 9月の体育は,「マット遊び」をしています。マットの準備や片付けも,回を追う毎に,協力して手際よく進められる様になってきました。
 初めの頃は,「焼き芋ごろごろ」や「だるまころがり」「ゆりかご」などの転がる動きを学習したり,「壁登り逆立ち」や「カエルの足打ち」「アンテナ」などの体を支える動きを学習したりして,徐々にいろいろな動きを身に付けてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(外国語活動)

9月18日(水)
 今日の外国語活動は,感情(fine・happy・great・sleepy・hungry・angry・sad)について学びました。子どもたちは,ALTのラモン先生が用意したカードを見ながらそれぞれのカードの意味を理解しました。また,Oni(鬼)Gameを行い,楽しく教室内を動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(国語)

9月13日(金)
 国語の授業では,『「ありがとう」をつたえよう」について学習しています。今日は,教科書の文例を読んで,「ありがとう」の気持ちを伝える手紙の形式や言葉の使い方について学びました。
画像1
画像2
画像3

2年 ボランティア活動に協力しました

 ボランティア活動をしている前教頭の山崎先生から,東日本大震災の被災地に送る土嚢袋に,励ましのメッセージと絵を描いて東北の人たちに届けたらというアイデアを頂き,全校児童で取り組みました。
 道徳の時間に,「温かい心をとどけよう」のテーマで話し合った後,子どもたちの思いを込めた言葉と絵を描きました。
 「希望がわくように,虹の絵にしよう。」「笑っている子どもの絵で元気を出してもらおう。」等と,思い思いに絵を描きました。中には,「海の絵を描きたいけれど,津波を思い出すからだめかな。」と心配する子もいて,子どもながらに,相手意識をもって,被災地の人たちに喜んでもらおう,元気づけ,勇気づけになるといいなという思いで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月4日(水)の昼休みから5時間目にかけて,避難訓練が行われました。地震の後,火災が発生したとの想定で避難しました。当日の朝,偶然,授業中に地震があり,地震の際の避難の仕方を,事前指導と絡めて話しました。普段から訓練されているので,雨のために避難場所が変わりましたが,「お・か・し・も」の約束を守って,スムーズに避難できました。その後,場所を移動して,火災や事故の際の通報の仕方を学習したり,起震車に乗って,震度7の揺れを体験したりしました。「ちょっと怖かった。」との感想が出ましたが,一度体験しておくと,実際にその場に遭遇したとき,落ち着いて行動できると思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31