なかよし集会

 3時間目と4時間目に1年生との「なかよし集会」を開きました。
 1年生と早く仲良くなって,学校の楽しさを伝えたいとの思いから,楽しいゲームを考え,「ゴキブリジャンケン」や「ロンドンブリッジ」は大好評で「もう一回やりたい。」とのリクエストがでました。「学校○×クイズ」では,1年生が早々とリタイアしてしまい残念でしたが,一名の五問正解者が出てチャンピオンになりました。
 「手つなぎ増やしオニ」では思いっきり駆け回り汗を流しました。逃げる途中でぶつかって転んでしまった子を気遣う優しい姿や,一生懸命ゲームの説明をする姿に,進級して下級生ができたという自覚を感じました。

画像1
画像2

2年 なかよし集会のリハーサルをしました。

4月24日(水)
 3時間目に体育館で,「なかよし集会」のリハーサルをしました。「なかよし集会」とは,1年生と仲良くなれるように2年生がいろいろなゲームを企画し,一緒に遊ぶことです。今日は,名刺交換の仕方やおたのしみゲームの練習をしました。明日は,「なかよし集会」で,きっと1年生は楽しい1日を過ごせることでしょう。2年生の皆さん,明日の本番でも頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

合同体育

 山王小では,学年ブロック毎に体育の授業を行っています。1年生との初めての合同体育は,6年生にサーキットトレーニングを教えてもらいました。2年生は,昨年もやっていたので,内容は分かっているのですが,次回からは,2年生が1年生の面倒を見るので責任重大です。ひとつひとつの運動のポイントを確認しながらトレーニングを行いました。
 そして,いよいよ2回目。1年生とペアを組んで,トレーニングを行いました。ちゃんと面倒を見られるかちょっぴり心配でしたが,きちんと1年生に声をかけたり,ペースを考えたりしながら運動していました。しっかり下級生の面倒を見て,良いお兄さんお姉さんぶりを見せていました。
画像1
画像2

2ねんせいになったよ

 4月8日(月)平成25年度の始業式が行われました。今年の2年生は,男子8名女子7名の計15名。山王小で一番の大所帯です。今年は,桜の開花が早く,満開の桜の下での撮影ができませんでしたので,1年生の秋に植えたチューリップの前で集合写真を撮りました。みんなとってもいい笑顔です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31