2年 国語の学習で

 9月は,国語の時間に,神話や伝承のお話を聞いたり,自分で読んだりして,おもしろかったところを友だちと発表し合う学習をしました。今回は,自分の選んだお話を,クラスのみんなに読み聞かせをしました。連休前に,図書室で本を借りて,連休中に家で読み聞かせの練習をしました。友だちに読み聞かせをしたり,共度地の選んだ本を読むのを聞いたりという経験は新鮮で,張り切って読んだり,真剣に聞く姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1・2年 授業の様子(体育)

9月19日(木)
 1・2年生の合同体育は,「マット遊び」の学習を行っています。今日は,マットを使っていろいろな方向への転がりや手で支えての体の保持・回転をすることなどを楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 マット遊び

 9月の体育は,「マット遊び」をしています。マットの準備や片付けも,回を追う毎に,協力して手際よく進められる様になってきました。
 初めの頃は,「焼き芋ごろごろ」や「だるまころがり」「ゆりかご」などの転がる動きを学習したり,「壁登り逆立ち」や「カエルの足打ち」「アンテナ」などの体を支える動きを学習したりして,徐々にいろいろな動きを身に付けてきました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(外国語活動)

9月18日(水)
 今日の外国語活動は,感情(fine・happy・great・sleepy・hungry・angry・sad)について学びました。子どもたちは,ALTのラモン先生が用意したカードを見ながらそれぞれのカードの意味を理解しました。また,Oni(鬼)Gameを行い,楽しく教室内を動き回っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業の様子(国語)

9月13日(金)
 国語の授業では,『「ありがとう」をつたえよう」について学習しています。今日は,教科書の文例を読んで,「ありがとう」の気持ちを伝える手紙の形式や言葉の使い方について学びました。
画像1
画像2
画像3

2年 ボランティア活動に協力しました

 ボランティア活動をしている前教頭の山崎先生から,東日本大震災の被災地に送る土嚢袋に,励ましのメッセージと絵を描いて東北の人たちに届けたらというアイデアを頂き,全校児童で取り組みました。
 道徳の時間に,「温かい心をとどけよう」のテーマで話し合った後,子どもたちの思いを込めた言葉と絵を描きました。
 「希望がわくように,虹の絵にしよう。」「笑っている子どもの絵で元気を出してもらおう。」等と,思い思いに絵を描きました。中には,「海の絵を描きたいけれど,津波を思い出すからだめかな。」と心配する子もいて,子どもながらに,相手意識をもって,被災地の人たちに喜んでもらおう,元気づけ,勇気づけになるといいなという思いで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

9月4日(水)の昼休みから5時間目にかけて,避難訓練が行われました。地震の後,火災が発生したとの想定で避難しました。当日の朝,偶然,授業中に地震があり,地震の際の避難の仕方を,事前指導と絡めて話しました。普段から訓練されているので,雨のために避難場所が変わりましたが,「お・か・し・も」の約束を守って,スムーズに避難できました。その後,場所を移動して,火災や事故の際の通報の仕方を学習したり,起震車に乗って,震度7の揺れを体験したりしました。「ちょっと怖かった。」との感想が出ましたが,一度体験しておくと,実際にその場に遭遇したとき,落ち着いて行動できると思います。
画像1
画像2

2年 身体測定を行いました

9月3日(火)
 昼休みに保健室で身体測定を行いました。身体測定の前に,養護教諭から救急の日(9月9日)にそなえて,怪我をしたときに自分でできること(初期処理)として,すり傷・切り傷・鼻血の処理の仕方を聞きました。そのあと,身体測定として身長と体重を量りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31