1・2年生遠足 その2お弁当を食べた後には,アイスクリーム作り体験をしました。氷と塩を使って材料を冷やした容器を協力して振って冷やし固めていきました。できあがったアイスクリームを見ると「わぁ〜!」と歓声があがり,感動しながら食べていました。 国語の授業聞いている人が楽しく,分かりやすいように,声の大きさや速さ,登場人物の気持ちになって読むことに気をつけながら発表できました。 成田ゆめ牧場遠足の話し合い
9月28日に予定されている遠足の話し合いをしました。1,2年生で一緒に行きます。牧場ではアスレティックや小動物とのふれあいコーナー,しばすべりなどができますので,グループ活動を取り入れます。
グループの中でどんな係が必要か,誰がどの係になるのか話し合いました。2年生が司会,黒板書記,ノート書記になり進めました。 1年生と仲よく,楽しい遠足にできるようにこれからいろいろと計画していきます。 宝物紹介各自が自分の宝物を持ち合い,紹介するスピーチをしました。スピーチ原稿に, 1 どんあものか(とくちょう) 2 気に入っているところ 3 思い出 などをまとめ,暗記して発表しました。ぬいぐるみやランドセル,一輪車など,いろいろな宝物がありました。中にはカメラもありました。それぞれが見せ合い,楽しそうでした。 前時に,ペアやグループで話す練習をしたので,発表会では堂々と発表できました。これをきっかけに,話し上手さんが増えてくれるといいなと思いました。 合同音楽授業校歌や月の歌を歌った後,「しろくまのじぇんか」を踊りました。運動会で踊っているので,リズム良く踊っていました。次に,「かごめかごめ」で遊びました。後ろの正面を当てるのが難しいようでしたが,声を頼りに当てることができた児童もいました。 汗びっしょりになりながら,一緒に活動できて楽しそうでした。 歯の染め出し
保健室の先生と一緒に歯の染め出しを行いました。
はじめはいつものハミガキの方法で歯を磨きましたが,汚れがたくさん残っていました。正しいハミガキの方法を教わると,汚れがきれいになくなり,ピカピカの歯になりました。 むし歯をなくすためには,「食べたらみがく」ということを心がけることが大切です。 ご家庭でも,「食べたらみがく」ことが習慣になるように声かけをよろしくお願いします。 プール開き2年生が司会を努め,「はじめの言葉」や「今年の目標」,「校長先生のお話」「終わりの言葉」などを聞きました。 その後,準備体操をしてシャワーを浴び,水に慣れました。電車ごっこやワニ歩きをしたり,トンネルくぐりをしたり,決まりを守りながらも楽しく活動することができました。 ミニトマトの苗が大きくなりました。今日は,花が咲いている児童が多く,「黄色い花が咲いていました。」とか「青臭いにおいがしました。」という文を書いていました。 ザリガニつりをしたよ家から釣り竿や網,バケツなどを持ってきて,学校でえさのするめいかをつけました。用水路に着くと,糸を垂れ,ザリガニを待ちました。まだ,時期が早いのか,ザリガニは小さかったです。じっと待つのは大変でしたが,頑張って釣りました。なかにはたくさん釣れる児童もいました。 釣ったザリガニは教室で2匹飼い、残りは家に大事に持って帰りました。 楽しかった,またやりたいという感想が聞かれました。 1年生と楽しむ会をしました2年生がみんなで協力や分担をして,計画を立てました。自慢大会では2年生は各自ができることを披露しました。跳び箱を跳んだり,紙芝居を読んだり,縄跳びをしたりして,実際に見せていました。その後,1年生にも発表してもらいました。 山王小クイズやプレゼント,名刺交換もしました。 計画どおりに会を進めることができた2年生を見て,頼もしく思いました。 山王小みどり農園にサツマイモの苗を植えました4人の地域の方に植え方を教わったり,手伝ってもらったりして苗を植えることができました。 最後においしくなあれとおまじないを言いました。 これから草取りなどをしてお世話をしていきたいです。 教頭先生からの問題を解いたよそこで一筆書きができるのはどの図形かという問題が出されました。家で挑戦してきて,教頭先生に見てもらいました。一生懸命に考えてきましたが,全問正解にならず悔しがっている児童が多かったです。 教頭先生に丸をつけてもらい,ご褒美シールをもらってうれしそうでした。 生活科町探検に行きました今回の探検では,町の春の様子を調べる活動でした。田んぼではしろかきや田植えが行われていたり,畑には麦が育っていたり,きれいな花が咲いていたりするのに気が付きました。空高くヒバリがさえずるのも見ました。 途中で,農作業をする地域の方とお話をさせていただきました。 たくさんの春を感じた探検でした。 ミニトマトの種をまいたよ
今日はゲストティチャーを招いて,ミニトマトの種まきをしました。
植木鉢に土を入れ,指で筋をつけたところに種をまきました。そして,やさしく土をかけて肥料を置き,水をかけました。 先生から「大きくなってね。」と声をかけてと言われ,優しく声をかけることができました。 |
|