神話を読んでクイズを作ったよ今回は,『いなばの白うさぎ』を読んでクイズを作りました。「白うさぎはどこへ行こうとしたのか?」「だれをだましたのか?」「さめは何匹いたのか?」などいろいろ考えて発表していました。中には,「おおくにぬしのみことはだれと結婚したでしょう?」などと難しい問題もありましたが,よく読んで考えることができました。 答える児童も一生懸命に考えて,なんとか当てようと頑張る姿が見られました。 上手な歯の磨き方を教わったよそこで,保健の先生に歯ブラシの持ち方や磨き方を教わりました。手鏡を見ながら丁寧に磨きました。磨くと,赤く染まったところもきれいになりました。ワークシートには,これからはきれいに磨きたいという感想が書いてありました。よく磨いてむし歯を防いでほしいです。 とろとろ絵の具で絵を描いたよ「気持ちがいい。」 と大喜びでした。 画用紙に指や手のひらを使い,思いのままに絵を描いていました。 テーブルの上を液体粘土で汚したので,きれいにしようと呼びかけると,テーブルの上や床をぴかぴかに拭くことができました。 たからものをしょうかいしたよ学習が始まると,「いろいろなたからものを紹介したい」,「何にしようか」と一生懸命考えていました。今日は,宝物を持ってきてみんなに見せながら発表する児童もいました。 発表する時と聞く時とのポイントに注意しながら,発表することができました。この様子は録画して,後から見直しました。 スクラッチ2でお話を作ったよ授業では,男の子とねずみのやりとりを想像してプリントに書き,その後アニメーションの動きに合わせて一人ずつ台詞を発表しました。画面の切り換えに合わせて台詞をしゃべるのは難しかったようですが,中には抑揚を付けて発表できる児童もいました。 発表がスムーズに終わったので,残りの時間はスクラッチ2でネコを動かしました。 パソコンではいろいろなことができるので,「楽しい。」「またやりたい。」と感想を述べていました。 お話を聞いたよ終了後に感想を書いたところ,自分もお話の会の方のように読んでみたいとか,楽しかったのでまた読んでほしいなどと書いていました。 |
|