給食センター栄養士さん訪問![]() ![]() 感謝して食べることを教えてくださいました。食材はみな命があること,食事はたくさんの食材が含まれていること,いただきますやごちそうさまの挨拶で感謝の気持ちを表すことをお話ししていただきました。 お話を聞いた後,残さずに食べようと一生懸命に食べる姿が見られました。たくさん食べて元気な2年生になってほしいと思います 町探検をしたよ![]() ![]() 訪問した先のみなさまに親切にしていただき,学校ではできない学習ができました。帰校してから感謝の気持ちを述べていました。 町探検をしたよ![]() ![]() ![]() 「働いている人は何人いますか。」「大変なことは何ですか。」「いつからやっているですか。」などと真剣に聞いていました。 教室は学べない貴重な経験をさせていただきました。児童達は,帰校してから,訪問させていただいたお店や郵便局,保育園の皆様に感謝していました。 山王フェスティバル楽しかったよ![]() ![]() ![]() ふれあい種目では,2年生は理科実験と割り箸鉄砲の2つに参加しました。おじいちゃんやおばあちゃん,地域の方と一緒に楽しく過ごすことができました。理科実験では, 「スライムがきれいな色をしているよ。」「固まってきた。おもしろい。」 などという感想を言っていました。割り箸鉄砲では,ブーメランも作っていて,飛ばして見せてくれました。 終わりの会では,『ふるさと』を全校で歌いました。山王地区は私たちのふるさとという気持ちをこめて歌いました。 半日の日程でしたが,地域のお年寄りやお世話になっている人たちとふれあうことができて,どの児童もうれしそうでした。 芋のつるでリース作り![]() ![]() この後,自然のもの(葉や実,草など)を利用して飾り付けを行う予定です。クリスマスには2年生のご家庭にきれいなリースが飾られるのではないでしょうか。楽しみにしています。 最後に,畑に残っていたつるや葉を1年生と協力して一輪車で運びました。畑はきれいに片付きました。 芋掘りをしたよ![]() ![]() ![]() つるきりをしていただいた後に,残っている茎を手がかりにして手で掘りました。大きな芋は一人では掘れないと,何人かで協力して掘る姿も見られました。芋が出てくるたびに歓声が上がりました。 掘った芋は,家庭科室に運んで,山王フェスティバルでプレゼントにする予定です。 ヨットカー作りをしたよ![]() ![]() キャップの穴開けは難しいと思われましたが,教科書通りに粘土の中に埋めて開けてたら,案外簡単に開きました。穴に竹ひごをさしてタイヤにしました。タイヤからはみ出した竹ひごの端を,タイヤが外れないようにセロテープで止める工夫もしました。 できあがると下敷きなどであおぎ,風の力で動かしました。みんなで競走をして遊びました。 ALTと英語の勉強をしたよ![]() ![]() 魔女の帽子が人気で,男子は全員が帽子を被りました。女子は髪飾りを付けてゲームを楽しみました。衣装を見たときに歓声が上がり,教室は盛り上がっていました。「だるまさんが転んだ」をや「ハンカチ落とし」に似たゲームをしました。 ネコを動かしましたよ![]() ![]() 児童達は,電源の入れ方,スクラッチの立ち上げ方などよく覚えていました。ネコが出てくると, 「どうやって動かすんだった?」 と忘れている児童もいましたが,得意な児童が教えていました。みんないろいろなプログラムを組み合わせてネコを動かして楽しんでいました。 神話を読んでクイズを作ったよ![]() ![]() 今回は,『いなばの白うさぎ』を読んでクイズを作りました。「白うさぎはどこへ行こうとしたのか?」「だれをだましたのか?」「さめは何匹いたのか?」などいろいろ考えて発表していました。中には,「おおくにぬしのみことはだれと結婚したでしょう?」などと難しい問題もありましたが,よく読んで考えることができました。 答える児童も一生懸命に考えて,なんとか当てようと頑張る姿が見られました。 上手な歯の磨き方を教わったよ![]() ![]() そこで,保健の先生に歯ブラシの持ち方や磨き方を教わりました。手鏡を見ながら丁寧に磨きました。磨くと,赤く染まったところもきれいになりました。ワークシートには,これからはきれいに磨きたいという感想が書いてありました。よく磨いてむし歯を防いでほしいです。 とろとろ絵の具で絵を描いたよ![]() ![]() 「気持ちがいい。」 と大喜びでした。 画用紙に指や手のひらを使い,思いのままに絵を描いていました。 テーブルの上を液体粘土で汚したので,きれいにしようと呼びかけると,テーブルの上や床をぴかぴかに拭くことができました。 たからものをしょうかいしたよ![]() ![]() 学習が始まると,「いろいろなたからものを紹介したい」,「何にしようか」と一生懸命考えていました。今日は,宝物を持ってきてみんなに見せながら発表する児童もいました。 発表する時と聞く時とのポイントに注意しながら,発表することができました。この様子は録画して,後から見直しました。 スクラッチ2でお話を作ったよ![]() ![]() 授業では,男の子とねずみのやりとりを想像してプリントに書き,その後アニメーションの動きに合わせて一人ずつ台詞を発表しました。画面の切り換えに合わせて台詞をしゃべるのは難しかったようですが,中には抑揚を付けて発表できる児童もいました。 発表がスムーズに終わったので,残りの時間はスクラッチ2でネコを動かしました。 パソコンではいろいろなことができるので,「楽しい。」「またやりたい。」と感想を述べていました。 お話を聞いたよ![]() ![]() ![]() 終了後に感想を書いたところ,自分もお話の会の方のように読んでみたいとか,楽しかったのでまた読んでほしいなどと書いていました。 夏休みの図書の貸し出しをしたよ![]() ![]() 「どんな本がいいかな。」「この本はどうですか。」 などと聞いて一生懸命選んでいました。 夏休みは長いので,物語をたくさん読んでほしいと思います。持ち帰りは重そうでしたが,大事に手提げに入れて持ち帰っていました。 最後の水泳学習![]() ![]() たくさん泳いでどの児童も上手になりました。夏休みの間もたくさん泳いでほしいです。 畑の草取りをしたよ![]() ![]() そこで,7月10日(火)の2校時に畑の草取りをしました。サツマイモと草の区別がつかない児童もいましたが,教えるとどんどん抜くことができました。教頭先生も一緒に草取りをしました。 みんなでがんばったので,2年生のサツマイモの列はだいぶきれいになりました。これからも草取りなどをしてお世話をしていきたいと思います。 ザリガニつりをしたよ![]() ![]() 釣り糸を垂れるとすぐにザリガニの姿が現れました。小さいザリガニがたくさんいたのですが,中には真っ赤で強そうなものもいました。みんな強そうなザリガニを狙って釣りました。 教務の先生も一緒に行ってくれて,釣り方を教えてくれました。たくさんつることができ,とても楽しそうでした。 ふろしきで包んだよ![]() ![]() ![]() ふろしきのどこに物を置いたらよいか,どう縛ったらよいか試行錯誤しながら包んでいました。時間はかかりましたが,いろいろな形の物を包めるようになりました。また,持ち手も作ることができ,「すごい。」という感想が聞かれました。 |
|