2年生 図工 「くっつきマスコット」![]() ![]() 紙粘土の手触りや、色の付いた紙粘土同士を混ぜるとできる 新しい色作りを楽しみながら、 世界にひとつだけののマグネットやキーホルダーをつくりました。 次回はいよいよ仕上げです。完成が楽しみですね! 「となりのスタジオ」 第2回![]() ![]() 夢中になって採集してきた植物を、 「となりのスタジオ」にある竹枠にかけ、乾燥させました。 乾燥させるためのハンガーも、 もちろん、自然物「竹」で作られています。 地球上の生き物から、私たちの生活の恵みをいただいている。 いい学びをしていますね。 「となりのスタジオ」 第2回![]() ![]() ![]() 「となりのスタジオ」が、2回目を迎えました。 中国出身の先生と一緒に、学校のまわりを散策し、 泥絵の材料となる植物や石等を採集に行きました。 子供たちの目にかかれば、 普段見慣れている小石も、ステキな材料に! 山王の自然の中で色々な生き物や植物などを発見しながら、 たくさんの物を集めることができました。 2年生 学級活動 「運動会を楽しくするには?」![]() ![]() ![]() 「楽しい運動会にするにはどうしたらいいかな?」というテーマで 話し合い、 運動会版の「ふわふわことば」(言われると元気が出る言葉)と 「チクチクことば」(言われると悲しくなる言葉)について考えました。 その後は、赤組・白組ごとに分かれて旗づくりをしました。 旗は元気のでる絵やたくさんの「ふわふわことば」が書かれていました。 いよいよ運動会まであと1週間です。 楽しい運動会にするために、 たくさんの「ふわふわことば」をみんなで使っていきましょう! 2年生 図工 「新聞紙とあそぼう」![]() ![]() ![]() 新聞紙だけを使って、どんな楽しみ方があるか工夫して 見つけていく活動です。 この日をとても楽しみにしていた子供たちは、 新聞紙をちぎったり折ったり、よろいや剣をを作ったり・・・、 さすが楽しいことをを見つけることが上手な2年生! たくさんの楽しみ方を見つけることができました。 たくさんの新聞のご協力ありがとうございました! 2年生 「となりのスタジオ」始動!![]() ![]() ![]() 自然の物だけを使って作品づくりを目指して、 今日は作品を飾るフレームづくりをしました。 初めて使うトンカチにドキドキしながらも、 予想以上にじょうずに釘を打つことができていて、 みんな満足顔でした! 2年生 生活 ミニトマトの観察![]() ![]() 子供たちは視覚や触覚、嗅覚を使ってしっかり観察をしていました。 ミニトマトの茎を触ると、 手からミニトマトの匂いがすることに気づき、 みんなびっくりしていました。 またまた2年生、発見の天才ぶりを発揮! そして、種まきを教えてくださった「アサガオ先生」。 今日は、心配して植木鉢を見に来てくださいました。 アサガオ先生のやさしさにも感謝です。 ありがとうございます。 2年生 生活 「町探検に行きました」![]() ![]() ![]() 山王神社や土手に行くまでにも、 ザリガニやオタマジャクシなどたくさんの「春」を見つけ、 子供たちは大喜び! そして、2年生は、発見の天才!ということも発見しました! 山王神社近くの野原では、 シロツメクサで指輪を作ったり、てんとう虫を見つけたり、 思い思いに「春」を見つけて楽しんでいました。 2年生 生活 「なかよし会」(2)![]() ![]() ![]() 氷鬼やドッジボールを一緒に楽しんだり、 プレゼントを渡したりしました。 ドッジボールでは、 2年生が取ったボールを1年生に譲ってあげる姿も見られ、 1年生をいたわり、優しく接する姿がたくさん見られました。 会の終わりには、1年生の「楽しかった!」という言葉を聞いて、 みんな「大成功!」と大喜びでした。 誰かのために心を込めてしてあげること、 誰かに喜んでもらえること、 それを喜べるあたたかい心を自己有用感が 育まれた瞬間でした。 2年生 生活「なかよし会」![]() ![]() ![]() 2年生が企画し、1年生に楽しんでもらうために、 準備やリハーサルに張り切って取り組みました。 1年生だったこれまでは、「してもらう側」だった2年生。 今年は、「してあげる側」になりました。 ひとつひとつの活動をとおして、 確実に成長している様子がよく分かります。 2年生 学活![]() ![]() それぞれの係の活動について取り組みました。 それぞれの係で、 ・どんなことをするか話し合ったり、 ・新聞やお知らせを作ったりと、協力し合いながら行いました。 |
|