2年生 表彰式![]() ![]() ![]() 賞をもらった子供たちの表彰式が行われ、 2年生もたくさんの子供たちが表彰されました。 表彰式には、練習以上の元気な返事ができ、 とても立派な態度で臨むことができました。 ブラボー! 2年生 プログラミング「ビスケット」でできたもの![]() ![]() ![]() 「ビスケット」というプログラミングソフトを使って クリスマスカード作りを行いました。 これまでにも「ビスケット」には取り組んでいましたが、 初めての操作もあり、 子供たちはとても真剣に話を聞いて制作していました。 あっという間にやり方を覚えた子供たちは、 自分なりにどんどんアレンジ! 教わったことは同じなのに、 一人一人まったく違うすてきな作品ができあがりました。 PCを持ち帰っていますので、 ぜひ、お子様の作品をご覧になってみてくださいね! 2年生 生活科「おもちゃまつり」の練習![]() ![]() ![]() 本番と同じように開会式等も練習をし、 友達に説明をして、互いに自作のおもちゃで遊び合いました。 実際にやってみると、 上手くいかないことや、足りない物などが分かりました。 保育園のみなさんに、 楽しんでもらえるよう、まだまだ改善していきます。 みんなで協力して、 19日の「おもちゃまつり本番」に向けてしっかり準備をしていきます。 2年生 持久走大会![]() ![]() ![]() これまでにたくさん練習を積んできた子供たち。 みんな最後まで元気よく走りきることができました。 みんな、がんばりましたね! 2年生 算数「長いものの長さを調べよう」![]() これまでの学習では、30cmのものさしを使っていたので、 今日の学習で使った1mものさしの長さに、ビックリ! これまで測定してきた筆箱やノートではなく、 今回は1mのものさしを使って、 ・教室内のロッカー ・掃除用具入れ ・教室の横幅 などを測りました。 また、 黒板や教室の長さをみんなで協力して測ってみると、 身の回りのものが思ったよりも長いことに、 みんな驚いていました。 実際に測る、実感しながら学ぶことのよさを 体感した授業でした。 2年生 学級活動 プログラミング![]() 絵を動かしてお弁当を作ったり、 自分で絵を描いてそれを動くようにしたりと、 様々な技を身に付けユニークな作品をたくさん作り出しました。 創造する力、どんどん身についていますね。 ![]() 2年生 図工「すけるん たんじょう」
図工の時間でクリアファイルを用いて
生き物を作りました。 より生き物らしく見えるように、 立体的にしたり、動くようにしたりと、 いろいろな工夫を取り入れながら作りました。 どんなステキな生き物が生まれるのか、完成が楽しみです! ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽「いろいろな楽器の音を重ねよう」
音楽で「かぼちゃ」という曲に合わせて、
いろいろな楽器の音を重ねた合奏の練習に取り組みました。 7種類の楽器の音を前回確認し、 今日は好きな楽器を選んで練習をしました。 少しずつタイミングをずらしながら 音を重ねることが、むずかしかったようですが、 みんなで音を合わせる楽しさを 感じながら何度も練習に取り組み、 良い演奏ができました。 ![]() ![]() 1・2年生 体育「マット運動 前転」![]() ![]() ![]() 動画で見たお手本のような前転を目指して、 タブレットPCで撮影した自分の動きを確認しながら練習しました。 動画で確認することで、自分が直すべきところに気づき、 できるようになるために何度も練習に取り組みました。 タブレットPCでの動画撮影とマット運動。 相性バツグンです! 2年生 「びっくりたまご」を掲示しました![]() 廊下に掲示しました。 朝、子供たちが教室に着き、 作品が掲示されていることに気付くと、 「これ誰が描いたの?」 「先生、貼ってある!」 「上手!!」と、子供たちは大喜び。 自分たちがとても丁寧に、たくさん工夫して描いたからこそ、 喜びはひとしおだったようです。 子供たちの力作、 ぜひ、明日のオープンキャンパスでご覧になってください! 2年生 図工「びっくりたまご」作品鑑賞![]() ![]() 鑑賞会を行いました。 完成した友達の作品を見て、 「こんなところに、○○がいる!」 「○○くんの作品は迫力があるね!」など、 たくさんの発見をし、 工夫がたくさん詰まった作品を楽しく鑑賞しました。 作品のよさを見つけ出すセンス、抜群です! 2年生 音楽「繰り返しを使って音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() いろいろなリズムを組み合わせて、音楽づくりをしました。 「つくったリズムを和太鼓で叩いてみよう!」と伝えると、 みんな大喜び! 迫力のある音に、ドキドキしながら練習をしました。 自分がつくったリズムが意外とむずかしかったり、 もっと工夫して変えてみたくなったりと、 子供たちの様々な感想や気持ちを伝え合いました。 まだまだ、学びは続きます。 1・2年生 校外学習の様子![]() ![]() これまでに身に付けた、 山王キッズの良さを存分に発揮していました。 1枚目はトランポリンをするときに脱いだ靴の様子です。 自主的に美しく揃えられた靴を見て、 子供たちにしっかりと良い習慣が身についていることに、 とてもうれしくなりました。 2枚目は帰り道の様子です。 岡本太郎氏の「平和を呼ぶ」像を見ると、 みんなこんなポーズを始めました。 さすが!感性が豊かで、 楽しい事を見つける天才の山王キッズです。 生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() 町たんけんに出かけました。 9月から子供たちは、 行ってみたい場所について考えたり、 質問や挨拶の練習をしたりと、 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、 インタビューや見学をしました。 これまで知らなかったことを聞いたり、 施設の裏側を見せて頂きながら、 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、 メモにとったりしました。 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、 自分たちが知ったことを報告してくれました。 この後は、自分たちがみつけた発見を、 様々な方法で伝え合っていく予定です。 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、 本当にありがとうございました。 2年生 ロング昼休み
今日はロング昼休みのため、
レクリエーション係が企画した 「ふやしおに」と「こおりおに」をしました。 はじめに、 レクリエーション係が司会をして遊びの説明や鬼決めを行い、 その後、みんなで楽しく遊びました。 秋晴れの下、汗をかきながらみんな元気に走り回りました。 レクリエーション係さん、おつかれさま&ありがとう! ![]() 2年生 国語 「ニャーゴ」音読発表会 2
練習の合間にお面などを作り、
それぞれの役柄になりきって楽しく音読をすることができました。 ![]() ![]() 2年生 国語 「ニャーゴ」音読発表 1
国語の時間に、音読発表会を行いました。
これまでに授業で読み取ってきた人物の気持ちを、 読むスピードや音量等に生かしたり、 動きをつけたりしながらの発表でした。 毎日の一生懸命行った音読練習の成果も出て、 みんなすらすらと音読し、 中には教科書を見ずに発表をする子供たちもいました。 みんなのこれまでのがんばりが、 十分発揮された音読発表会でした。 ![]() ![]() 2年生 算数 三角形と四角形![]() ![]() ![]() 「直角」を体感するために、 折り紙を折ったり、身の回りの物に目をこらして 「直角」を探しました。 改めて確認してみると、 直角は、あらゆる場所にあることに子供たちはびっくり! たくさんの直角を探し出すことができました。 もう「かど」とは言わないね。 2年生 生活 「ぼくの、わたしの町のすてき発見」
生活科の学習で、
山王地域の「すてきなことやすてきな物」を 発見する学習が始まりました。 今日は、見学させていただく施設の方に 質問したいことや見てきたいことを、グループごとに考えました。 子供たちは、 「△△はよく行くよ。」 「○○のお店の○○おいしいよね。」と これまでの経験をお互いに伝え合いながら、 質問を考えつくることができました。 ![]() ![]() 2年生 国語「ニャーゴ」![]() ![]() とてもおもしろいお話で、挿絵も迫力があり、 子供たちが大好きな物語です。 音読発表会のために、 今日は自分が読みたい場面ごとにグループを作り、 読む担当を決め練習を始めました。 これまでの学習で読み取った 「ねこ」や「ねずみ」の気持ちを表現できるように、 これから練習を積んでいきます。 それぞれのグループでどんな音読になるか楽しみです。 |
|