2年生 「びっくりたまご」を掲示しました![]() 廊下に掲示しました。 朝、子供たちが教室に着き、 作品が掲示されていることに気付くと、 「これ誰が描いたの?」 「先生、貼ってある!」 「上手!!」と、子供たちは大喜び。 自分たちがとても丁寧に、たくさん工夫して描いたからこそ、 喜びはひとしおだったようです。 子供たちの力作、 ぜひ、明日のオープンキャンパスでご覧になってください! 2年生 図工「びっくりたまご」作品鑑賞![]() ![]() 鑑賞会を行いました。 完成した友達の作品を見て、 「こんなところに、○○がいる!」 「○○くんの作品は迫力があるね!」など、 たくさんの発見をし、 工夫がたくさん詰まった作品を楽しく鑑賞しました。 作品のよさを見つけ出すセンス、抜群です! 2年生 音楽「繰り返しを使って音楽を作ろう」![]() ![]() ![]() いろいろなリズムを組み合わせて、音楽づくりをしました。 「つくったリズムを和太鼓で叩いてみよう!」と伝えると、 みんな大喜び! 迫力のある音に、ドキドキしながら練習をしました。 自分がつくったリズムが意外とむずかしかったり、 もっと工夫して変えてみたくなったりと、 子供たちの様々な感想や気持ちを伝え合いました。 まだまだ、学びは続きます。 1・2年生 校外学習の様子![]() ![]() これまでに身に付けた、 山王キッズの良さを存分に発揮していました。 1枚目はトランポリンをするときに脱いだ靴の様子です。 自主的に美しく揃えられた靴を見て、 子供たちにしっかりと良い習慣が身についていることに、 とてもうれしくなりました。 2枚目は帰り道の様子です。 岡本太郎氏の「平和を呼ぶ」像を見ると、 みんなこんなポーズを始めました。 さすが!感性が豊かで、 楽しい事を見つける天才の山王キッズです。 生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() 町たんけんに出かけました。 9月から子供たちは、 行ってみたい場所について考えたり、 質問や挨拶の練習をしたりと、 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、 インタビューや見学をしました。 これまで知らなかったことを聞いたり、 施設の裏側を見せて頂きながら、 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、 メモにとったりしました。 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、 自分たちが知ったことを報告してくれました。 この後は、自分たちがみつけた発見を、 様々な方法で伝え合っていく予定です。 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、 本当にありがとうございました。 |
|