生活科「わたしの町はっけん」 町たんけんに行きました!![]() ![]() ![]() 町たんけんに出かけました。 9月から子供たちは、 行ってみたい場所について考えたり、 質問や挨拶の練習をしたりと、 しっかりと準備を進め今日の日を迎えました。 子供たちは、お店や施設に入ると目をキラキラさせながら、 インタビューや見学をしました。 これまで知らなかったことを聞いたり、 施設の裏側を見せて頂きながら、 新しく知ったことを一生懸命聞いたり、 メモにとったりしました。 学校に戻っても興奮さめやらぬ様子で、 自分たちが知ったことを報告してくれました。 この後は、自分たちがみつけた発見を、 様々な方法で伝え合っていく予定です。 最後に、今回の「町たんけん」にご協力いただき、 温かく質問に答えて頂いたお店や施設の皆様方、 本当にありがとうございました。 2年生 ロング昼休み
今日はロング昼休みのため、
レクリエーション係が企画した 「ふやしおに」と「こおりおに」をしました。 はじめに、 レクリエーション係が司会をして遊びの説明や鬼決めを行い、 その後、みんなで楽しく遊びました。 秋晴れの下、汗をかきながらみんな元気に走り回りました。 レクリエーション係さん、おつかれさま&ありがとう! ![]() 2年生 国語 「ニャーゴ」音読発表会 2
練習の合間にお面などを作り、
それぞれの役柄になりきって楽しく音読をすることができました。 ![]() ![]() 2年生 国語 「ニャーゴ」音読発表 1
国語の時間に、音読発表会を行いました。
これまでに授業で読み取ってきた人物の気持ちを、 読むスピードや音量等に生かしたり、 動きをつけたりしながらの発表でした。 毎日の一生懸命行った音読練習の成果も出て、 みんなすらすらと音読し、 中には教科書を見ずに発表をする子供たちもいました。 みんなのこれまでのがんばりが、 十分発揮された音読発表会でした。 ![]() ![]() 2年生 算数 三角形と四角形![]() ![]() ![]() 「直角」を体感するために、 折り紙を折ったり、身の回りの物に目をこらして 「直角」を探しました。 改めて確認してみると、 直角は、あらゆる場所にあることに子供たちはびっくり! たくさんの直角を探し出すことができました。 もう「かど」とは言わないね。 2年生 生活 「ぼくの、わたしの町のすてき発見」
生活科の学習で、
山王地域の「すてきなことやすてきな物」を 発見する学習が始まりました。 今日は、見学させていただく施設の方に 質問したいことや見てきたいことを、グループごとに考えました。 子供たちは、 「△△はよく行くよ。」 「○○のお店の○○おいしいよね。」と これまでの経験をお互いに伝え合いながら、 質問を考えつくることができました。 ![]() ![]() 2年生 国語「ニャーゴ」![]() ![]() とてもおもしろいお話で、挿絵も迫力があり、 子供たちが大好きな物語です。 音読発表会のために、 今日は自分が読みたい場面ごとにグループを作り、 読む担当を決め練習を始めました。 これまでの学習で読み取った 「ねこ」や「ねずみ」の気持ちを表現できるように、 これから練習を積んでいきます。 それぞれのグループでどんな音読になるか楽しみです。 1・2年生 生活 紙飛行機づくり〜山王公民館との地域人材交流![]() ![]() ![]() 取手市紙飛行機クラブの方々をお招きし、 1・2年生は紙飛行機づくりを教えていただきました。 よく飛ぶ紙飛行機をつくるために、 子供たちは説明をよく聞き、丁寧に紙飛行機づくりに取り組みました。 授業の後半には、紙飛行機を実際に飛ばしまてみました。 いつもよりもずっとよく飛ぶ紙飛行機に、 驚きの声を上げたり、 自分もより遠くまで飛ばそうと飛ばし方などを教わったりしました。 チャレンジして楽しかった時間は、 あっという間に過ぎていきました。 講師の方々に教わったとおり、 紙ヒコーキは、きれいにたたんで、ファイルに保管しました。 これからも大切にします。 ありがとうございました。 また、一緒に紙ヒコーキで遊んでください。 2年生 生活科「おいしいやさいにそだつといいな」」![]() ![]() これまで大切に育ててきたミニトマトがいよいよ赤くなり、 本日収穫をしました。 子供たちは収穫を通して、 「この色のミニトマトは、おいしいかな?」 「いろんな形の実ががあるんだね。」と、 たくさんの気付きを得ることができました。 大切に育てたミニトマト、お家でおいしく味わってくださいね。 ご家族のみなさんも、ひと味もふた味もおいしい 山王ミニトマトをご堪能ください。 2年生 生活科 いきものとなかよし![]() ![]() 前の時間に図書室で調べた生き物の飼い方をもとに、 虫かごの環境を整えたりえさを探したりしました。 ダンゴムシの抜け殻を見つけて 「先生、これはえさになるんだよ。」と教えてくれるなど、 みんなすっかり生き物博士になっていました、 2年生 道徳「がんばれアヌーラ」![]() 子供たちは道徳の学習でもった 「アヌーラの命は一つしかないから大事」という思いを、 今育てているザリガニなどの生き物たちにも広げ考えていました。 生活の学習で学んだことや体験が 心をたがやす道徳の学習と、リンクした授業です。 「自分事」として考えられる2年生。 立派です。 2年生 生活科 「生きものとなかよし」![]() ![]() ![]() 昨日つかまえた生き物の観察を行いました。 虫かごに顔を近づけカエルの指の数を数えるなど 細部まで観察する子や、算数で学習した「定規」を使って体長を調べる子、 ザリガニの気持ちを想像して楽しむ子など、 子供たちは生き物に愛情をもって観察をしていました。 2時間目は、生き物を大切に飼育するために、 図書室で生き物の餌や世話の仕方などについて調べました。 今まで知らなかったこと知ったときには 「先生、ザリガニって手がちぎれても、 また生えてくるんだって!!」と、 キラキラした目で、新しい学びを教えてくれました。 実体験と調べることで、確実に結びつく学び。 すばらしい学習でした。 2年生 生活科「生きものと なかよし」![]() ![]() 身近な生き物を飼育するために、 近くの用水路にザリガニやメダカ、カエルなどをつかまえに行きました。 子供たちは、ザリガニやカエルを見つけては 「いたいた〜!」と大喜びしたり、 ザリガニを触るのにドキドキしたり、 体験とともに、たくさんの表情を浮かべていました。 教室に戻ってから、 どうしたらうまく飼うことができるか タブレットPCで餌や飼育環境を調べました。 生き物の生態や命の大切さなど、 さまざまなことを学ぶことができた時間でした。 2年生 「となりのスタジオ」最終回2![]() ![]() ![]() 「何を描こうかな?」 「○○に見えるね!」と、 いろいろ考えたり友達と話したりしながら、 最後まで独創的に考え、思い思いに感じながら 作品作りに没頭しました。 2年生 「となりのスタジオ」最終回![]() ![]() ![]() 自然の材料を用いて自分で作ったキャンバスに絵を描きました。 草や土などを細かくした物を動物からできている糊で溶き、 絵の具の代わりにして絵を描きます。 子供たちはキャンバスや絵の具の色合いなどを生かして、 それぞれが思い思いに絵を描いたり、 石や貝殻を貼り付け、世界に一つだけの作品ができあがりました。 2年生 学級活動 「友達の話をよく聞くには?」![]() ![]() ![]() 実際に体験するために『むしむし教室のせきがえ』という ゲーム活動をとおして学びました。 グループのメンバーそれぞれが、 いろんな虫が座席の情報を少しずつもっていて、 それをお互いに言葉で伝え合うことで、 『虫の教室の席順』がわかっていくというゲームです。 それぞれが必要な情報をもっているので、 ゲームが進むにつれ、 「あ、それ私わかる!」 「○○くん、もう一度教えて!」など、 友達の話に耳を傾け、 全員が積極的に伝えたり聞きあったりする姿が見られました。 ゲーム終了後の帰りの会では、 さっそく真剣に話を聞こうとする様子が見られました。 学んだことをすぐに生活に生かそうとする素直さが、 2年1組のすばらしいところですね! 2年生 図工「くっつきマスコット」![]() ![]() ![]() 今日は、先週紙粘土で形作った物に、 ペンなどを使って仕上げをしました。 最後の仕上げということで、 自分にとってよい作品となるよう、 みんなとても集中して取り組みました。 2時間目には、作品の鑑賞会を行いました。 様々な視点で、友達の作品の良いところを見つけ、 伝え合うことができました。 2年生 クラスレクリエーション![]() 休み時間にクラスレクを行いました。 内容は、先日みんなからの意見を聞いて決まった ドッジボールと「どろけい(おにごっこ)」です。 レク係さんが中心となって進めてくれました。 クラスのみんなも協力して楽しい活動になりました。 2年生 国語 「名前をみてちょうだい」![]() ![]() ![]() 「名前をみてちょうだい」の音読劇の練習をしました。 いよいよ、とても楽しみにしていた音読劇ができるので、 子供たちもとても意欲的! これまでにみんなで一緒に読み取ってきたことをもとに、 グループ登場人物の話し方はどんな風にしようか、 どんな動きを入れたらいいか、 教科書をみんなで読み込み、音読劇に生かしていました。 本番がとてもたのしみです! 2年生 算数「ながさをあてよう」![]() 今日は身の回りの物のおよその長さの見当をつける学習をしました。 はじめは大きく見当がはずれていた子供たちも、 あっという間に長さの感覚をつかむことができました。 |
|