2年生 生活科 見つけた生きものの観察![]() ![]() ![]() ダンゴムシ、カエル、モンシロチョウの観察をしました。 「ダンゴムシの背中に、 黄色い点がついるのと、ついていないのがいる。」 「モンシロチョウの羽は、 上の羽が白で、下の羽は、うすい黄色をしていて、 すこし重なっている。」 「モンシロチョウの目は、黒い点がたくさんある。」 「カエルの目は離れていて、大きい。」などなど、 たくさんの発見をカードに書くことができました。 こんなにじっくりと昆虫を観察したことのない大人が 驚くほどの観察眼をもった、2年キッズです。 2年生 生活科 生きもの はっけん!![]() ![]() ![]() 「湿った土のところの、 落ち葉の裏とか石の裏にダンゴムシがいるよ。」 「カエルがいた!」 「モンシロチョウもいた!」 生きものと生息場所の関連性を視点に、 たくさんの発見ができました。 また、その発見を友達に教え合いながら、 生きものをつかまえることができました。 2年生 生活科 ミニトマト日記![]() 子供たちは、毎朝登校するとすぐに、 ミニトマトの様子を観察して、 「ミニトマトさん、おはよう。元気に育ってね。」と、 あたたかく声をかけています。 ミニトマトが日に日に成長するのを とても楽しみにしているようです。 こんな言葉をもらったら、 トマトも、おいしくなるしかないなあと、 がんばってくれるでしょう。 2年生 国語 こんなことをしているよ![]() ![]() ![]() お家でしていることを友達に分かりやすく伝えるために、 効果的な文章を組み立て方を学び、作文をチャレンジしています。 今日は、文章の組み立てを考え終わり、 さっそく、作文に取りかかり始めました。 「はじめ」「中」「おわり」の3つの構成になるように、 段落分けに気を付けて書くことができました。 「わかりやすく」伝える力。 コミュニケーション能力の大切なスキルのひとつですね。 1・2年生 体育 体力テスト![]() ![]() ![]() 反復横跳びと20Mシャトルランの測定を手伝ってもらいました。 2年生は、1年生の時の記録を更新できるように、 目標をもって取り組むことができました。 1年生も、5・6年生のお話をよく聞いて 熱心に取り組むことができました。 5・6年生が、よき手本となり、 一人一人に優しく教えてくれたので、 1・2年生も5・6年生を見習って、 かっこいいところを見せようと頑張りました。 学年を超えて高め合えるのが、山王小(SNP)のよさですね。 最後には、お世話になった5・6年生に お礼を言って授業を終えました。 2年生 図工 ふしぎないきものあらわれた![]() ![]() ![]() クレヨンと絵具を使って絵を描きました。 白のクレヨンで、 画用紙に「ふしぎないきもの」を描き、 その上からいろいろな色の絵具を塗ってみると・・・ 「わあ、白い線がうかびあがってきた!」 「きれい!」 「すごい!魔法みたい!」 どんどん楽しくなって、 画用紙の上で絵の具の色を混ぜてみたり、重ねてみたり、 筆の使い方を変えてみたり、 塗り方を工夫するようなたくさんの工夫が見られました。 「創造する力」順調に育っています。 2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1年生と2年生は、 道路を安全に歩行することを学ぶ学習です。 交通安全協会の先生方が、4人も来てくださいました。 道路を渡る時や物陰から道路に出る時の、 安全確認の仕方について学び、 そのあとは、実際に道路をつくった校庭で 歩きながら実践しました。 車(パトカー)越しの安全確認は、とても勉強になりました。 正しい安全確認の仕方や、自分で身を守る大切さを 知ることができました。 そして、授業の終わりには、 「1年生のときにもやったけど、 忘れてしまっていたから、また思い出せてよかった。」 「これからも気を付けて道路を渡りたいなと思った。」 「今までは、あまりルールを知らなかったけど、 たくさん教えてもらったので、 これからはきちんとルールを守りたいと思った。」などの 感想も発表することができました。 1・2年生 生活科 1年生に写真の撮り方を教えたよ![]() ![]() ![]() 1年生にタブレットPCでアサガオの写真を撮る方法を教えました。 1人ずつ1年生の隣に座って、 タブレットPCの電源の入れ方から、ログインの仕方、 カメラの使い方まで、 やさしく丁寧に教えてあげることができました。 自分たちがしっかりと身についているから 「教える事ができるのですね。 小さな先生たち」の誕生です。 これからの「先生たち」よろしくお願いしますね。 2年生 生活科「みどり農園開園式」![]() ![]() ![]() 2年生は、昨年度も参加しているので、 今年は、少し先輩です。 今年は、サツマイモの苗を1人3本ずつ植えました。 「サツマイモ先生」のアドバイスを聞くと、 苗の植え方にも、 いろいろな植え方があることを知ることができました。 昨年度同様、 おいしいサツマイモを収穫できるように、 心を込めて育てていきます。 2年生 ロング昼休みのレクリエーション![]() ![]() 学級レクリエーションとして、ドッジボールを楽しみました。 学級レクリエーションは、 2分前着席や忘れ物「なし」などの目標を、 10回達成するごとにできるというルールになっています。 10回達成のお祝いに、 何をして遊ぼうか、何度も話し合ってドッジボールに決まりました。 係の子を中心に、楽しく遊ぶことができました。 2年生 国語 図書館へ行こう![]() ![]() ![]() 司書の先生の読み聞かせしていただきました。 また、学校図書館の本の仲間分けの仕方や並べ方についても お話を聞きました。 「使う人が分かりやすいように、 仲間ごとに棚に並べてあるんだね。」 「文学のところには、 こわ〜いお話っていうコーナーもあるよ。」と、 本の並べ方の工夫に気付くことができました。 お話を聞いた後は、 ワークシートに本の仲間分けの見出しを書いたり、 ミッションカードに書かれた本の棚を探したり、 読書をしたりして、図書室を満喫しました。 山王小学校の学校図書館には、 6500冊くらいの本が置いてあるそうです! これからもたくさんの本に出会って、 読書を楽しんで欲しいと思います。 2年生 生活科 「町たんけん」![]() ![]() ![]() 山王小学校のまわりを探険し、 どんなお店や施設があるのか、 どんな人たちが働いているのか、 どんな自然に囲まれているのかなど、 たくさん発見してくることができました。 2年 国語「たんぽぽ」![]() ![]() ![]() たんぽぽのひみつを読み取る学習をしています。 今日は、たんぽぽの花の仕組みに隠された「ひみつ」を読み取りました。 「ひとつのように見える花」と「小さな花」の違いを説明したり、 たんぽぽの実はどこにあるのかについて、 理由も添えて意見を伝え合ったりすることができました。 2年 生活科「ミニトマト日記」![]() ![]() ![]() 目で見たり触ってみたりしながら、 双葉と本葉の違いを観察し、 タブレットPCで撮った写真をよく見ながら、観察日記を書きました。 葉の形や色が違うことや、表面に小さな毛が生えていたり、 葉の裏やくきは紫色をしていることに気が付くことができました。 成長の細かい変化にも、よく気がついています。 2年生 引き渡し訓練![]() ![]() 真剣な面持ちで訓練に臨み、スムーズに非難することができました。 避難場所に集合した後も、 校長先生のお話をしっかりと聞き、 「お・か・し・も・ち」のルールを確認できました。 円滑な引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。 2年生 生活科「ミニトマトの観察(1)」![]() ![]() ![]() 虫眼鏡を使って詳しく見たり、 手で触ってみたりしながら、種の隅々まで調べました。 「持ってみたら、とてもかたくて軽かった。」 「毛が生えていて、ふさふさしていた。」 「しずくのような形をしていた。」 「蛾の羽根みたいだった。」 「色は、周りが白くて、真ん中の方は肌色や茶色みたいな色だった。」 などなど、 気づいた苗の特徴を、 絵や文で観察日記にまとめることができました。 2年生 生活科「校庭で春をみつけよう」![]() ![]() 学校のまわりの自然に目を向けて、春を見つける学習もしています。 今日はとっても天気がよかったので、 校庭に生き物や植物を探しに行き、ビンゴゲームをしました! ビンゴカードには、「〇色の花」や「ダンゴムシ」などの他に、 「ふわふわしたもの」や「とげとげしたもの」という触って感じるもの、 自分で見つけたいものを書き込めるフリーカードなど、 たくさんのカードの種類があります。 子供たちは、その中から好きなものを9枚選んで、 オリジナルのビンゴゲームを楽しみました。 いつも遊びなれている校庭なので、 どこにどんな虫がいて、どんな花が咲いているのか、 2年キッズは、もう知り尽くしています! 終わってみると、 どの子のビンゴカードにも○がたくさんついていました。 学級担任も、このビンゴゲームに夢中になり、 気がついたら、外での写真を撮りそびれてしまいました、、、 子供たちが、とても生き生きと探していたので、 シャッターチャンスを逃してしまい、惜しいことをしてしまいました。 「次はもっとむずかしいのを作って、もう一回やりたい!」 「お家でもやりたい!」という声が多数あったので、 また今度リクエストに応えて、 第2回ビンゴゲームをやりたいと思います。 そして、次こそベストショットを逃さないようにします。 (でも、一緒に楽しみたいなあ。) 第1回! 全校縦割り班活動![]() ![]() ![]() 昨年度は、感染症防止のため、 なかなかできなかった「縦割り班活動」。 今年度は、早速4月から開始です! 小さなちいさな山王小学校の キッズもスタッフも楽しみにしている自慢の活動のひとつです。 1年生〜6年生までは、ランダムに2つのチームに分かれて、 6年生が、みんなが「笑顔」で楽しめる活動を計画してくれます。 第1回の今日は、 各班で自己紹介とどんな遊びをしたいか話合いが行われました。 全学年の子供たちが集まる中、 入学したばかりの1年生も、2年生もしっかりと自己紹介をし、 上級生に負けじとたくさん手を挙げて意見を発表していました。 学年に関係なく、 どの子の言動にも、あたたかい眼差しが寄せられています。 これから、みんなでどんな遊びをしていくのか、楽しみです。 2年生 生活科「ミニトマトを植えたよ」![]() ![]() ![]() 昨年度アサガオの種を植えた時のも来ていただいた先生に、 アサガオを育てたときに使った土との違いや、 育て方の違いを教わりました。 トマト先生のお話をよく聞いて、 丁寧にミニトマトの種を植えることができました。 これから、大事に大事に育てていきたいと思います。 皆さん、気がつきましたか? そうです! 「アサガオ先生」と「トマト先生」は、 同じ先生なのです。 毎年、教えるだけでなく、 ちょっと山王小に寄って、苗を様子も見てくれる とってもやさしい「アサガオ・トマト先生」なのです。 ありがとうございます。 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() これまでブロックやさくらんぼ計算で考えていた計算が、 「筆算」という、縦に数字を並べて考える方法があることをを知り、 いろいろな足し算の筆算の方法について考えました。 いざ筆算にチャレンジしてみると、 「あれ?これはどうするんだ?」という疑問が浮かびました。 そこで、みんなの疑問を集めて、 ・どのやり方をすれば正しい答えになるのか? ・なぜそうしないといけないのか? について 話し合いました。 「40+23の時は、 0を書かないと、40じゃなくて4みたいになっちゃうよ。」 「4+23の時は、4を右に書かないとダメだね。 だって、4は一の位の数だから。 左に書くと、40の4になっちゃうよ。」 などなど、 たくさんの意見を交流することができました。 自然と、理由も添えて考えを深めていっている2年キッズ。 論理的思考が芽生えていますね。 すばらしい! そして、筆算をやるときに気を付けるポイントとして、位をそろえて書く大切さに気付くことができました。 |
|