2年生 英語「プロフィールをかこう」![]() ![]() 45分間というたっぷりの時間で行います。 今日の授業では、自己紹介カードを書きました。 "I’m 〜." "I like 〜."という表現をつかい、 英語や絵で、自分のことを紹介することができました。 2年キッズ! 英語もすごいね!! 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() ![]() この授業では、「34+25」のような 足し算の計算の仕方を考えました。 ブロックの図や、さくらんぼ計算の図に 矢印や言葉を書き足して自分の考えを書き、 友達と交流したり、全体で話し合ったりすることができました。 友達に説明するときには、 自分が書いたプリントを指さしながら、 「まず、つぎに、だから・・・。」と、 分かりやすく説明することができました。 互いの考えを比べると、 「十の位と一の位に分けてから、 それぞれを足し算していることが同じ。」ということに、 気づくことができました。 一緒に学ぶ楽しさにあふれた学習となりました。 次回は、筆算のやりかたについて学びます。 2年生 歯科検診![]() ![]() 歯科医さんに歯の状態を見ていただき、 歯磨きの大切さを改めて知ることができました。 給食のあとの歯磨きは、いつもより丁寧に磨いていました。 一方で、まだまだ歯を磨くことに不慣れで、 磨き残しが多いことも指導いただきました。 ご家庭でも、磨き残しがないか確認しながら、 一緒に歯磨きをしていただけるとうれしいです。 2年生 図画工作 「新聞紙で遊ぼう」
2年生の図画工作の学習では、
新聞紙を使った学習を行いました。 新聞紙をねじったり、裂いたりと、 新聞紙が、どのような形にできあがるのか想像しながら活動しました。 ねじった新聞紙同士で強さ比べをしてみたり、 細かくちぎって「新聞紙シャワー」にしてみたり、洋服にしてみたりと、 工夫しながら新聞紙の質感を楽しむことができました。 3枚目の写真は、消防士さんの消防服を作り、 消防車に乗っているところだそうです。 新聞紙でも、すてきな芸術作品をつくることができる、 創造力豊かな2年生です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「なかよし会を計画しよう」![]() この4月は1年生となかよくなるために、 なかよし会を計画します。 今日は、1年生が楽しめるような遊びをみんなで話し合いました。 様々な遊びが挙がった中で議論が白熱したのは、 おにごっこについてでした。 「おにごっこは、転んじゃったりして危ないと思います。」 「ルールを工夫したり、2年生が手加減をしてあげたら、 おにごっこも楽しくできると思います。」 などなど、 お互いの意見をよく聞いて話し合うことができました。 最終的には、 「だるまさんがころんだ」と「ハンカチおとし」に決まりました。 おにごっこをやりたかった子たちは、 とても悔しがっていましたが、 業間休みに1年生と一緒におにごっこをして楽しめばいいと、 周りの子が励まし、気持ちを切り替えていました。 これが、「合意形成」ですね。 集団がなかよくできるように、意見を尊重しあう理想形が 早くも2年生の学級で形づくられました。 2年生 学級活動「係を決めよう」![]() ![]() ![]() 係決めを行いました。 みんなが仲良く楽しく過ごせるように、 あったらいいなと思う係について意見を出し合った結果、 ・お笑い・レクリエーション係 ・お誕生日係 ・クイズ係 ・体育係 を作りました。 そして、それぞれの係のメンバーで話し合い、 めあてや仕事内容を決めることができました。 2年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() 2年生は、代表の子がはじめの言葉を担当し、 1年生に歓迎の気持ちを伝えました。 また、クイズやじゃんけんをして、 1年生と楽しく遊ぶことができました。 これから一緒に過ごす1年生に、 いろいろなことを教えて優しく接してあげようと 話している姿もあり、 年上のお兄さんお姉さんとしての意識を もてるようになってきました。 成長いちじるしい! 2年生です。 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() 今年度もよろしくお願いします。 新しいお友達を1名迎え、 みんなで集合写真を撮ったり、自己紹介をしたりしました。 好きなものを伝え合って、お互いを知ることができました。 新しい教科書も配付しました。 「へえ〜、こんなのやるんだ!」 「こんなに分厚いの!?」 「1年生の時より音楽の木が大きくなってるよ!」などなど、 みんな興味津々で教科書の内容を見ていました。 これからの学習が楽しみになったようです。 |
|