2年生音楽「日本のうたを楽しもう」「ずいずいずっころばし」 「おせんべいやけたかな」 「あんたがたどこさ」の歌にのせて、遊びを楽しむことができました。 2年生算数「分数」今回は、分けたものの大きさの表し方について考えました。 まず、折り紙を同じ大きさに2つに分け、これまで「半分」と言い表していたものは、「二分の一」と表すことができることを学びました。 四角に分けても、三角に分けても、もとの大きさを2つに分けたものは「二分の一」であることに気づくことができました。 次に、長方形でも同じことが言えることを確認し、最後に12個のおはじきを同じ数ずつ2つに分けました。 2つに分けた1つ分は、もとの数のどれだけと言えばいいのか・・・ ペアで考えてみると、どのペアも「二分の六」と答えていました。 「12個を2つに分けたら、6個ずつになったから、2つに分けたらおはじきが6個で二分の六」 と、考えたのです。 「本当にそれでいいのかな?」 今回の授業はここでおしまいでした。 次回、みんなの力で答えにたどり着くでしょうか・・・!? 2年生 雪だ!小さな雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。 あいにくの雨で、お昼休みのころにはほとんどの雪がとけてしまい、 「みんなで大きな雪だるまを作りたかったのにな〜」 「かまくらをつくってみたかった〜」 と、残念そうな2年生でした。 2年生国語「この人をしょうかいします」紹介したい人がどのような人なのかを詳しく思い出し、内容のまとまりごとに整理してわかりやすく文章に書くことができました。 書いた文章は互いに読み合って、いいところを見つけました。 いいところを見つけるポイントは、 「しょうかいする言葉の使い方」 「しょうかいする内容」 「文章の組み立て(内容のまとまりや、順序)」 です。 見つけたいいところは、ふせん紙に書いて友達にわたしました。 友達からのコメントを読んで 「紹介したい人のことがちゃんとつたわってよかった。」 「たくさんほめてもらえてうれしかった。」 「くわしく説明できてよかった。」 と振り返っていました。 2年生図工「めざせ、カッター名人!」今回は、 「カッターナイフで切った画用紙を使って、世界でひとつだけのかんむりをつくろう!」 ということで、さまざまな形に切った画用紙を組み合わせてかんむりにしました。 ギザギザの切り口を模様にしたり、細長い紙をくるくるっと丸めてかざりにしたり、思いを形にしながら素敵なかんむりが完成しました。 2年生生活科「自分はっけん」今日から、自分はっけんブックの作成に入りました。 「0才からの成長記録にする。」 「小さいころからの宝物集にする。」 「成長記録と、お世話になった人をまとめる。」 など、本のテーマを決めて作っています。 幼いころの写真を見たり、お家の人に話を聞いたりしながら、自分の知らない一面を発見したり、友達の意外な一面を知ったりしながら楽しく活動しています。 2年生国語「おばあちゃんに聞いたよ」「絵が昔の絵だからむずかしい。」 「昔に使われていたひらがながあってむずかしい。」 と、内容の特徴に気づきながら楽しく活動することができました。 2年生図工「めざせ、カッター名人!」どのようにしたら上手にカッターナイフが使えるのか、いろいろな線で画用紙を切りながら練習をしました。 安全に使うための注意事項をみんなで話し合い、約束を守りながら活動することができました。 ほぼ全員がカッターナイフを使うのは初めてです。 最初はぎこちない様子でしたが、次第にひじをうまく使って、すーっと腕を引きながら上手に画用紙を切ることができるようになってきました。 2年生書写「いろはうた」教科書で練習した後、水書用紙に大きく書いてひらがなを練習しました。 えんぴつとはまた違った書き心地や味わいを感じながら書くことができました。 2年生図工「あなのむこうはふしぎなせかい」画用紙に穴をあけて、表と裏に異なる世界を描き、穴の中に人物をくぐらせて二つの世界を行き来させます。 面白いお話になるように、たくさん想像して描きました。 作品が完成した子たちは、友達に作品を説明したり、自分が作った人物で他の友達の作品の世界を旅してみたり、友達と一緒に楽しんでいました。 2年生音楽「おまつりの音楽」5種類のリズムカードから好きなリズムをえらんで、音楽をつくりました。 つくるときには、くりかえしになるように、選ぶカードや並べ方を工夫することができました。 そして、おまつりの音楽になるように、「わっしょい」「それそれ」など、リズムに合うかけ声をつけて、練習してみました。 次回は、つくった音楽を和太鼓で演奏したいと思います。 2年生 書初めあっという間に過ぎゆく1年が充実したものになるよう、目標を考えて書きました。 教科書のお手本にもあった 「何にでもチャレンジ」 を選んだ子もいれば、 「早寝早起き」 「字をていねいに書く」 「元気にあいさつ」 という目標を書いた子もいました。 心新たに、今年も頑張っていきましょう! 2年生 Merry Christmas & a Happy New Year子供たちも、最後までよくがんばっていました。 楽しい冬休みをすごして、よい年をお迎えください。 来年もよろしくお願いします。 2年生のみんな、来年も、元気よくがんばりましょう! 先生からのクリスマスカードと、 図工で作ったクリスマスリースを持った集合写真を添えて。 2年生生活科「みんなのはっけんをあつめよう」グループごとに別の施設へ行ったので、他のグループがどんなことを発見してきたのか、みんな興味津々で発表を聞いていました。 発表をする人たちは、聞いている人たちへ向けてしっかりと内容を伝えることができました。聞いている人たちは、気になったことやおどろいたことなど、メモを取りながら聞くことができました。 2年生生活科「わたしの町はっけん」 発表に向けて資料が完成すると、報告会に向けて発表練習をしました。 話すときの体の向きに気を付けたり、言い方を工夫したり、クイズを用意したりして、聞いている人が楽しめるようにアドバイスを出し合って練習をすることができました。 2年生国語「どんな本を読んだかな」友達のカードを読んで興味を持った本を次々に読んで、読書の輪が広がってきています。 2年生算数「1000より大きい数」はじめのうちは、ひと目盛りの大きさを1だと思いこんでいた子も、授業の終わりには目盛りを読む前にひと目盛りの大きさを確認する必要があることに気が付くことができました。 そして、数の線の読み方について、 「まず、1000までの目盛りの数を数えて、ひと目盛りの大きさを確認すること。」 「つぎに、五百や何千の大きな目盛りを上手に使いながら数の線を読んでいくこと。」 と、ポイントを友達同士で説明し合うことができました。 2年生 図書委員会の読み聞かせ閻魔様や、トラが出てくるお話を聞きました。 とても上手な読み聞かせで、みんな食い入るように見つめながら、集中して読み聞かせを聞いていました。 2年生 生活科「町の宝をつたえよう」これまで、ミニトマトの観察日記などで発表ノートの使い方を学んできたので、だいぶ扱いに慣れてきてました。 写真をのせたり、クイズにしたりして、読む人や発表を聞く人が楽しめるような工夫を考えながらまとめています。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ〜その2〜)今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 |
|