2年生算数「1000より大きい数」![]() ![]() はじめのうちは、ひと目盛りの大きさを1だと思いこんでいた子も、授業の終わりには目盛りを読む前にひと目盛りの大きさを確認する必要があることに気が付くことができました。 そして、数の線の読み方について、 「まず、1000までの目盛りの数を数えて、ひと目盛りの大きさを確認すること。」 「つぎに、五百や何千の大きな目盛りを上手に使いながら数の線を読んでいくこと。」 と、ポイントを友達同士で説明し合うことができました。 2年生 図書委員会の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 閻魔様や、トラが出てくるお話を聞きました。 とても上手な読み聞かせで、みんな食い入るように見つめながら、集中して読み聞かせを聞いていました。 2年生 生活科「町の宝をつたえよう」![]() ![]() これまで、ミニトマトの観察日記などで発表ノートの使い方を学んできたので、だいぶ扱いに慣れてきてました。 写真をのせたり、クイズにしたりして、読む人や発表を聞く人が楽しめるような工夫を考えながらまとめています。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ〜その2〜)![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ〜その2〜)![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Bグループ)![]() ![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 生活科「わたしの町はっけん」(Aグループ)![]() ![]() ![]() 今回は、山王小学校の周りにどんな施設があり、どんな人が働いているのかを発見してきました。 普段は見ることのできない場所や、知ることのできないことをたくさん知ることができ、みんな大興奮でした。 ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。 2年生 算数「長いものの長さのたんい」![]() ![]() ![]() まず、1mとはどのくらいの長さなのか、感覚をつかみ、はかりたいものの長さを予想しながら実際にはかった長さとくらべる活動しました。 たくさんのものの長さをはかりながら、長さの表し方や長さの感覚を養いました。 2年生図画工作「絵の具をたらした形から」![]() ![]() ![]() どんな形に見えてくるか、グループで話し合いながら想像を膨らませ、色鉛筆などで描き足していきました。 絵の具をたらして偶然できた形をいろいろなものに見立てながら、楽しく学習することができました。 2年生 学級活動「歯磨き名人になろう」![]() ![]() ![]() 保健の先生に歯磨きの仕方や大切さについて教わりました。 虫歯の原因について知ることで、 歯磨きの大切さを学び、 歯の染め出しをして自分の歯磨きレベルをチェックしました。 磨き残しから、歯磨きのむずかしさがよくわかったようです。 染め出しで赤くなった部分を磨くために、 歯ブラシの使い方のポイントを教わると、 歯ブラシの「つま先」「わき」「かかと」を、 上手に使い分けながらキレイに磨くことができました。 授業の振り返りでは、 「これからは、歯ブラシを小刻みに動かして、 一本一本ていねいに磨きたい。」 と、話していました。 以前、学校医の先生から、 大人の歯がきちんと生えてくるようにするためにも、 歯磨きは大切だと聞きました。 この授業で学んだことを生かして、 歯を大切にしていきたいですね。 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() ![]() 同じ大きさの正方形や長方形、直角三角形のしきつめを行いました。 「全部正方形なのに、長方形が作れるのかな?」 「全部直角三角形なのに、正方形や、長方形が作れるかな?」 「他の図形を組み合わせても、 同じように正方形や長方形が作れるかな?」と、 いろいろなしきつめ方を試しながら楽しんでいました。 完成したものは、写真に撮り、発表ノートに添付することで、 自分のタブレットPCから他の友達の作ったものを確認したり、 モニターに映して全員で確認したりしました。 そして、 「しきつめたもようからどんな形が見えてくるかな?」 「いくつの正方形が見えてくるかな?他の形は?」と、 いろいろな見方で形を見つけていくことができました。 2年生国語 「絵を見てお話を書こう」![]() ![]() ![]() 人物の言ったことやしたことを想像し、 場面がつながるようにお話を書く、という学習を行ってきました。 川の向こうへ遊びに行く約束をした登場人物が家に帰ろうとした時、 行く時にはあった橋がなくなってしまっており、 どうして橋がなくなってしまったのか、 どのようにして川をわたったのかについて、 挿絵や話の内容を子供たち自身が想像して書きました。 「実は橋は、おかしのポッキーだったので、 だれかに食べられてしまったのです。」 「なぜなら橋は、UFOが持って行ってしまったからです。」 ・・・ 「そこへ、白鳥がやってきて背中にのせてくれたので、 川をわたることができました。」 「持っていたボールに乗って、 玉乗りみたいにして川をわたりました。」などなど、 面白いお話で盛りだくさんでした。 作品は、みんなで読み合って、 面白かったところをコメントに書いて伝え合ったり、 印象に残ったところを話し合い、 全員分の「〇〇だったで賞」をみんなで考えたりしました。 2年生 生活科「つくる楽しさ発見!〜おもちゃ動物園をつくろう〜」![]() ![]() ![]() もっとおもしろいおもちゃにするにはどうしたらいいだろうか? という学習課題のもと、 友達とおもちゃで遊びながら、 「もっとこうするのはどう?」 「〇〇さんの、これいいね!楽しいね!」 「ちょっと難しすぎたから、ルールを変えてみよう!」など、 アドバイスや感想を伝え合ったり、 改良点を考えたりしながら活動を行うことができました。 1・2・3年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() 並び順を決め、入場や退場の仕方、競技の流れを確認したあと、 実際に玉入れの道具を使ってやってみました。 音楽に合わせて踊り、笛が鳴ると玉入れの開始です。 お尻を左右に振りながら踊るダンスに、みんなノリノリでした。 笛が鳴ると、一斉に玉を投げ入れ、白熱した戦いになりました。 とても可愛らし種目です。本番を楽しみにしていてください。 2年生国語「うれしくなる ことばを あつめよう」![]() ![]() ![]() 教科書の例文を見ながら話をつなぐコツをみんなで探してみると、3つありました。 コツ1 しつもんする コツ2 にていることや、同じことを伝える コツ3 うけとめる そして、実際に自分が言われてうれしかったことばについて、グループで話し合いました。 話し合いの動画を撮り、見返しながら自分が3つのコツを使えていたかを振り返りました。 「たくさん質問できました!」 「にているエピソードを話せました!」 「受け止めるのが難しかった。」 などと振り返る言葉がありました。 2年生国語「言い伝えられたお話を知ろう」![]() ![]() ![]() 自分で読むのと、読み聞かせをするのとでは、見せ方や読み方が全く違い、苦戦しながらもがんばって発表することができました。 面白かったところも、理由をしっかりと説明することができたので、全員の発表が終わったあと、 「みんなが発表してくれた本、もう一度読んでみようかな。」と言っている子もたくさんいました。 今回読んだのは茨城県にまつわる言い伝えが多かったので、これからは他の地域の言い伝えにも興味をもってほしいなと思います。 2年生 図書委員会の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 読んでくれたのは、「メガネをかけたら」という絵本でした。 上手な読み聞かせに、みんな聞き入っていました。 感想を聞いてみると、 「メガネをかけたら、みんなの優しい心が見えるようになったところが面白かった!」 「読み聞かせがとっても上手だった!」 と言っていました。 国語の授業では、自分たちも読み聞かせの練習をしていたので、参考になったみたいです。 2年生算数「かさのたんい」![]() ![]() ![]() そこで、今回は「めざせ!ぴったり1L選手権」を行いました。 いろいろな容器を選び1Lだと思う量の水を入れ、実際のかさと比べました。 使ったのは、ビニール袋、大きな水筒、バケツ、小さな虫かご、じょうろ、ごみ箱用のケースです。 1dLの差だったら、「ニアピン賞」、1Lだったら「ぴったり賞」としてシールを受け取ります。 思ったよりも1Lが少ないと感じたり、多いと感じたり、選んだ容器によって難しかったりして、試行錯誤しながら学習していました。 水のかさを量ってみると、「9dLの目盛りとあとちょっと」ということがありました。1dLごとの目盛では読み取れないかさは、どのようにあらわしたらいいのか、次回考えます。 2年生 国語「ことばで絵をつたえよう」![]() ![]() ![]() 絵を相手に正確に分かりやすく伝える方法を、 学び、実践しました。 子供たちが考えた絵は、 ・てるてる坊主 ・ドローン ・メロン、りんごなどの果物 ・動物やキャラクターなど、バラエティに富んでいます。 自分では説明が完璧だと思っていても、 いざ、相手に伝えて絵を書いてもらうと、 思うように伝わっていないこともありました。 「場所をもうちょっと詳しく説明した方がいい。」 「数を言っていなかったから、耳が1つになっちゃった!」など、 失敗から学んで修正することができました。 「ことば」の大切さ、 「ことば」の幅(語彙、表現力)を広げることの大切さを 楽しみながら、実感できたと思います。 今度は、耳の数も正確に描けるといいですね。 2年生 昼休み![]() ![]() ![]() 昼休みには、さっそく図書室からザリガニに関する本を借りてきて、みんなで研究を始めていました。 どんなものを食べるのか、どのように飼うのかなどを知ることができ、とても驚いていました。 さらに、算数で竹のものさしを使った長さのはかり方を学習した子供たちは、ザリガニの全長をはかるなど、他の教科で学習したことを活かしてザリガニのことを調べていました。 |
|