2年生 生活科「校庭で春をみつけよう」![]() ![]() 学校のまわりの自然に目を向けて、春を見つける学習もしています。 今日はとっても天気がよかったので、 校庭に生き物や植物を探しに行き、ビンゴゲームをしました! ビンゴカードには、「〇色の花」や「ダンゴムシ」などの他に、 「ふわふわしたもの」や「とげとげしたもの」という触って感じるもの、 自分で見つけたいものを書き込めるフリーカードなど、 たくさんのカードの種類があります。 子供たちは、その中から好きなものを9枚選んで、 オリジナルのビンゴゲームを楽しみました。 いつも遊びなれている校庭なので、 どこにどんな虫がいて、どんな花が咲いているのか、 2年キッズは、もう知り尽くしています! 終わってみると、 どの子のビンゴカードにも○がたくさんついていました。 学級担任も、このビンゴゲームに夢中になり、 気がついたら、外での写真を撮りそびれてしまいました、、、 子供たちが、とても生き生きと探していたので、 シャッターチャンスを逃してしまい、惜しいことをしてしまいました。 「次はもっとむずかしいのを作って、もう一回やりたい!」 「お家でもやりたい!」という声が多数あったので、 また今度リクエストに応えて、 第2回ビンゴゲームをやりたいと思います。 そして、次こそベストショットを逃さないようにします。 (でも、一緒に楽しみたいなあ。) 第1回! 全校縦割り班活動![]() ![]() ![]() 昨年度は、感染症防止のため、 なかなかできなかった「縦割り班活動」。 今年度は、早速4月から開始です! 小さなちいさな山王小学校の キッズもスタッフも楽しみにしている自慢の活動のひとつです。 1年生〜6年生までは、ランダムに2つのチームに分かれて、 6年生が、みんなが「笑顔」で楽しめる活動を計画してくれます。 第1回の今日は、 各班で自己紹介とどんな遊びをしたいか話合いが行われました。 全学年の子供たちが集まる中、 入学したばかりの1年生も、2年生もしっかりと自己紹介をし、 上級生に負けじとたくさん手を挙げて意見を発表していました。 学年に関係なく、 どの子の言動にも、あたたかい眼差しが寄せられています。 これから、みんなでどんな遊びをしていくのか、楽しみです。 2年生 生活科「ミニトマトを植えたよ」![]() ![]() ![]() 昨年度アサガオの種を植えた時のも来ていただいた先生に、 アサガオを育てたときに使った土との違いや、 育て方の違いを教わりました。 トマト先生のお話をよく聞いて、 丁寧にミニトマトの種を植えることができました。 これから、大事に大事に育てていきたいと思います。 皆さん、気がつきましたか? そうです! 「アサガオ先生」と「トマト先生」は、 同じ先生なのです。 毎年、教えるだけでなく、 ちょっと山王小に寄って、苗を様子も見てくれる とってもやさしい「アサガオ・トマト先生」なのです。 ありがとうございます。 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() これまでブロックやさくらんぼ計算で考えていた計算が、 「筆算」という、縦に数字を並べて考える方法があることをを知り、 いろいろな足し算の筆算の方法について考えました。 いざ筆算にチャレンジしてみると、 「あれ?これはどうするんだ?」という疑問が浮かびました。 そこで、みんなの疑問を集めて、 ・どのやり方をすれば正しい答えになるのか? ・なぜそうしないといけないのか? について 話し合いました。 「40+23の時は、 0を書かないと、40じゃなくて4みたいになっちゃうよ。」 「4+23の時は、4を右に書かないとダメだね。 だって、4は一の位の数だから。 左に書くと、40の4になっちゃうよ。」 などなど、 たくさんの意見を交流することができました。 自然と、理由も添えて考えを深めていっている2年キッズ。 論理的思考が芽生えていますね。 すばらしい! そして、筆算をやるときに気を付けるポイントとして、位をそろえて書く大切さに気付くことができました。 2年生 英語「プロフィールをかこう」![]() ![]() 45分間というたっぷりの時間で行います。 今日の授業では、自己紹介カードを書きました。 "I’m 〜." "I like 〜."という表現をつかい、 英語や絵で、自分のことを紹介することができました。 2年キッズ! 英語もすごいね!! 2年生 算数「2けたの足し算」![]() ![]() ![]() この授業では、「34+25」のような 足し算の計算の仕方を考えました。 ブロックの図や、さくらんぼ計算の図に 矢印や言葉を書き足して自分の考えを書き、 友達と交流したり、全体で話し合ったりすることができました。 友達に説明するときには、 自分が書いたプリントを指さしながら、 「まず、つぎに、だから・・・。」と、 分かりやすく説明することができました。 互いの考えを比べると、 「十の位と一の位に分けてから、 それぞれを足し算していることが同じ。」ということに、 気づくことができました。 一緒に学ぶ楽しさにあふれた学習となりました。 次回は、筆算のやりかたについて学びます。 2年生 歯科検診![]() ![]() 歯科医さんに歯の状態を見ていただき、 歯磨きの大切さを改めて知ることができました。 給食のあとの歯磨きは、いつもより丁寧に磨いていました。 一方で、まだまだ歯を磨くことに不慣れで、 磨き残しが多いことも指導いただきました。 ご家庭でも、磨き残しがないか確認しながら、 一緒に歯磨きをしていただけるとうれしいです。 2年生 図画工作 「新聞紙で遊ぼう」
2年生の図画工作の学習では、
新聞紙を使った学習を行いました。 新聞紙をねじったり、裂いたりと、 新聞紙が、どのような形にできあがるのか想像しながら活動しました。 ねじった新聞紙同士で強さ比べをしてみたり、 細かくちぎって「新聞紙シャワー」にしてみたり、洋服にしてみたりと、 工夫しながら新聞紙の質感を楽しむことができました。 3枚目の写真は、消防士さんの消防服を作り、 消防車に乗っているところだそうです。 新聞紙でも、すてきな芸術作品をつくることができる、 創造力豊かな2年生です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「なかよし会を計画しよう」![]() この4月は1年生となかよくなるために、 なかよし会を計画します。 今日は、1年生が楽しめるような遊びをみんなで話し合いました。 様々な遊びが挙がった中で議論が白熱したのは、 おにごっこについてでした。 「おにごっこは、転んじゃったりして危ないと思います。」 「ルールを工夫したり、2年生が手加減をしてあげたら、 おにごっこも楽しくできると思います。」 などなど、 お互いの意見をよく聞いて話し合うことができました。 最終的には、 「だるまさんがころんだ」と「ハンカチおとし」に決まりました。 おにごっこをやりたかった子たちは、 とても悔しがっていましたが、 業間休みに1年生と一緒におにごっこをして楽しめばいいと、 周りの子が励まし、気持ちを切り替えていました。 これが、「合意形成」ですね。 集団がなかよくできるように、意見を尊重しあう理想形が 早くも2年生の学級で形づくられました。 2年生 学級活動「係を決めよう」![]() ![]() ![]() 係決めを行いました。 みんなが仲良く楽しく過ごせるように、 あったらいいなと思う係について意見を出し合った結果、 ・お笑い・レクリエーション係 ・お誕生日係 ・クイズ係 ・体育係 を作りました。 そして、それぞれの係のメンバーで話し合い、 めあてや仕事内容を決めることができました。 2年生「1年生を迎える会」![]() ![]() ![]() 2年生は、代表の子がはじめの言葉を担当し、 1年生に歓迎の気持ちを伝えました。 また、クイズやじゃんけんをして、 1年生と楽しく遊ぶことができました。 これから一緒に過ごす1年生に、 いろいろなことを教えて優しく接してあげようと 話している姿もあり、 年上のお兄さんお姉さんとしての意識を もてるようになってきました。 成長いちじるしい! 2年生です。 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() 今年度もよろしくお願いします。 新しいお友達を1名迎え、 みんなで集合写真を撮ったり、自己紹介をしたりしました。 好きなものを伝え合って、お互いを知ることができました。 新しい教科書も配付しました。 「へえ〜、こんなのやるんだ!」 「こんなに分厚いの!?」 「1年生の時より音楽の木が大きくなってるよ!」などなど、 みんな興味津々で教科書の内容を見ていました。 これからの学習が楽しみになったようです。 |
|