2年生 生活科「つくる楽しさ発見!〜おもちゃ動物園をつくろう〜」もっとおもしろいおもちゃにするにはどうしたらいいだろうか? という学習課題のもと、 友達とおもちゃで遊びながら、 「もっとこうするのはどう?」 「〇〇さんの、これいいね!楽しいね!」 「ちょっと難しすぎたから、ルールを変えてみよう!」など、 アドバイスや感想を伝え合ったり、 改良点を考えたりしながら活動を行うことができました。 1・2・3年生 運動会の練習並び順を決め、入場や退場の仕方、競技の流れを確認したあと、 実際に玉入れの道具を使ってやってみました。 音楽に合わせて踊り、笛が鳴ると玉入れの開始です。 お尻を左右に振りながら踊るダンスに、みんなノリノリでした。 笛が鳴ると、一斉に玉を投げ入れ、白熱した戦いになりました。 とても可愛らし種目です。本番を楽しみにしていてください。 2年生国語「うれしくなる ことばを あつめよう」教科書の例文を見ながら話をつなぐコツをみんなで探してみると、3つありました。 コツ1 しつもんする コツ2 にていることや、同じことを伝える コツ3 うけとめる そして、実際に自分が言われてうれしかったことばについて、グループで話し合いました。 話し合いの動画を撮り、見返しながら自分が3つのコツを使えていたかを振り返りました。 「たくさん質問できました!」 「にているエピソードを話せました!」 「受け止めるのが難しかった。」 などと振り返る言葉がありました。 |
|