1・2年生生活科「はるまつり」![]() ![]() ![]() グループに分かれて、日本のあそびを一緒に楽しみました。 1年生は、年長さんと仲よく遊んだり、トイレに連れて行ってあげたりすることができました。 2年生は、司会進行をしたり、遊び方を年長さんに教えてあげたりすることができました。 育英保育園のお友達と楽しい時間を過ごすことができて、1・2年生もとても嬉しそうでした。 2年生国語「すきな場しょを教えよう」![]() ![]() ![]() 原稿を考える際には、選んだ場所のどんなところが好きなのかが相手に伝わるように、内容を詳しく考えたり、厳選したりしながら書き上げることができました。 そして、スピーチの練習をする際には、相手にわかりやすく伝えるための話し方の工夫を考え、友達同士でチェックし合いながらたくさん練習をしました。 スピーチを終え、振り返る際には、 「内容をくわしく考えられた。」 「声の大きさや、話す速さを意識して話せた。」 「アイコンタクトが上手にできた。」 「自分の気もちをこめて話せた。」 など、たくさんの成果を実感することができました。 2年生音楽「日本のうたを楽しもう」![]() ![]() ![]() 「ずいずいずっころばし」 「おせんべいやけたかな」 「あんたがたどこさ」の歌にのせて、遊びを楽しむことができました。 2年生算数「分数」![]() ![]() 今回は、分けたものの大きさの表し方について考えました。 まず、折り紙を同じ大きさに2つに分け、これまで「半分」と言い表していたものは、「二分の一」と表すことができることを学びました。 四角に分けても、三角に分けても、もとの大きさを2つに分けたものは「二分の一」であることに気づくことができました。 次に、長方形でも同じことが言えることを確認し、最後に12個のおはじきを同じ数ずつ2つに分けました。 2つに分けた1つ分は、もとの数のどれだけと言えばいいのか・・・ ペアで考えてみると、どのペアも「二分の六」と答えていました。 「12個を2つに分けたら、6個ずつになったから、2つに分けたらおはじきが6個で二分の六」 と、考えたのです。 「本当にそれでいいのかな?」 今回の授業はここでおしまいでした。 次回、みんなの力で答えにたどり着くでしょうか・・・!? 2年生 雪だ!![]() ![]() 小さな雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。 あいにくの雨で、お昼休みのころにはほとんどの雪がとけてしまい、 「みんなで大きな雪だるまを作りたかったのにな〜」 「かまくらをつくってみたかった〜」 と、残念そうな2年生でした。 |
|