2年生国語「じゅんじょ」![]() ![]() 全体で教室掃除の仕方について分かりやすく説明する方法を確認した後、休日の過ごし方の説明について各自で考えました。 考える際には、タブレットPCを活用して順序を並び替えながら、一日の流れが分かりやすく伝わるような説明を考えることができました。 2年生 生活科「ミニトマト日記」![]() ![]() ![]() 今回の観察日記では、タブレットPCでの作成に挑戦しました。 花や実がよく見えるように写真のアングルを考えたり、気づいたことを手書き入力やフリック入力で記入したりすることができました。 観察日記の書き方も、どんどん詳しく上手に書けるようになってきました。 次は、いよいよ実の観察ができそうです。 2年生国語「名前を見てちょうだい」![]() ![]() どんなふうに音読したらいいかということで、4つの賞を考えて発表会を行いました。 1 (場面の)様子があらわせたで賞 2 気もちがこもっていたで賞 3 声の大きさがよかったで賞 4 しせいがよかったで賞 発表する時には、選んだ場面、その理由、音読の工夫をしっかりとみんなに伝え、上手に音読することができました。 また、聞いている時には、教科書を確認しながら聞き、どの賞がいいかを選ぶことができました。 狙った賞がもらえて喜んだり、狙った賞ではなくて悔しかったりしていましたが、全員共通して「たけのこぐんの音読の時よりすごく上手になったと思う!」と満足気でした。 2年生「となりのスタジオ」![]() ![]() ![]() 国外出身のアーティストの先生と自己紹介をしたり、木炭を使って絵を描いたりしました。 絵を描くときには、道具役とアーティスト役に分かれ、木炭を持った友達の手を動かして絵を描くというやり方に挑戦しました。 いつもと違った描き方を楽しむことができました。 2年生国語「名前を見てちょうだい」![]() ![]() ![]() 登場人物の様子をよく考えて、それが聞いている人に伝わるように声の大きさや声色、間の取り方などを工夫することができました。 ペアで音読を聞き合い、アドバイスを伝え合うこともできました。 次回は、練習の成果をクラス全体に向けて発表します。 2年生 算数「3けたの数」![]() ![]() ![]() まずは、「数の仕組みについてよく調べて、数博士になろう!」ということで、それぞれの位に注目して、数の仕組みについて学んでいます。 前回の授業では、 「100より大きい数は、それぞれの位の数(1や10,100)がいくつあるかで読んだり書いたりする」 「位の数がないときは、0と書く」 という仕組みを見つけました。 今回の授業では、タブレットPCを使って、3けたの数を100と10と1のカードで表したり、カードに表された数を数字で書いたりしました。 すると、同じくらいに数カードを10まい入れてはいけないこと、10まいになったら次の位に1くり上げることに気づくことができました。 1・2年生遠足![]() ![]() ![]() 子ども達は、校長先生のお話をしっかりと聞き学校を出発しました。 上級生も2階から1・2年生を見送ってくれました。 2年生 みどり農園開園式![]() ![]() ![]() 4年生の説明をよく聞き、お手伝いをしてもらいながら丁寧に苗を植えることができました。 大きなさつまいもが実るように、これからもお世話をみんなで頑張ります! 2年生 ミニトマト通信![]() ![]() ![]() 水やりをしに来てみると、つぼみを見つけました。 また、香りも強くなったことに気づいた子もいました。 そろそろ2度目の間引きをして、もっと大きく育つように準備をしたいと思います。 2年生算数「長さのたんい」![]() ![]() ![]() はかる前に長さの予想をして、実際の長さと比べながら調べることができました。 また、はかったものを基準としてほかのものの長さを予想することもできました。 2年生 生活科「生きものはっけん」その2![]() ![]() 足の数、体の色や模様、何を食べているのかなど、詳しく観察することができました。 2年生 生活科「生きものはっけん」![]() ![]() ![]() どんな虫が、どんなところにいそうかを予想してから探しに行きました。 葉っぱの下、木の枝、土、いろいろなところを探して、ダンゴムシやあり、ナメクジなどを見つけることができました。 |
|