2年生図工「ふしぎな生き物あらわれた」クレヨンが絵の具をはじいている様子を楽しみながら彩色することができました。 2年生図工「ふしぎな生き物あらわれた」今日の授業では画用紙に白のクレヨンで生き物の絵を描きました。 クレヨンが水をはじく性質を使った作品作りです。 次回、絵の具で色を塗って、生き物があらわれる様を楽しみます。 みんながどんな絵を描いているのか、わくわくしながら活動していました。 2年生生活科「いきもの発見」ビンゴカードを作り、カードにある「黄色い花」「ダンゴムシ」などのお題に沿って生き物や植物を探しました。 中には、「草ずもうをする」、「草ぶえをふく」などのお楽しみカードもありました。 授業の終わりのころには、みんなで草ずもう大会になっていました。 簡単に見つかりそうなものがなかなか見つからなかったり、逆に意外な場所で見つかったりと様々な気づきがありました。 2年生図工「みんなでワイワイ!紙けん玉」一度目はドーナツ型のものを、二度目は形を工夫して作りました。 穴の形を三角や四角にしたり、複数の穴をあけたり、つなげてみたり、いろいろな工夫をすることができました。 友達のけん玉で遊ぶ時も、譲り合ったり壊さないように大切に扱ったりしながら楽しむことができました。 2年生 生活科「ミニトマト日記」「アサガオの本葉とは、どのようなところが違うだろうか?」ということを予想してから観察を行いました。 また、国語の授業「観察したことを書こう」で観察カードには色や形、大きさなどの他にも、数を書いたり、なにかにたとえたりして書くと良い、ということを学んだので、それらを活用して観察カードにまとめることができました。 2年生 生活科「ミニトマトの間引きをしたよ!」密集したままでは大きく育たないので、間引きをしました。 子供たちは「せっかく芽が出たのにな」と最初は名残惜しそうでしたが、間引きの大切さを知ると、「がんばってもっと大きくなってね」と思いを込めながら残した苗のお世話をしていました。 間引いた苗は学級花壇の方へお引越ししました。 2年生 書写「点画の名前」今回の授業では、学んだことを水書で実践しました。 鉛筆では分かりづらかった、「はらい」や「はね」の感覚をつかむことができました。 2年生 生活科 「はるはっけん」〜まち探検に行ったよ〜学校の周りにどんな自然があるのか、どんな施設があるのか、歩いて探検しながら見つけてきました。 タンポポもちょうど咲いていて、国語の学習を思い出しながら観察することもできました。 予定よりも早く学校に戻ってきたので、見つけたものを画用紙に描いて表しました。 2年生 生活科「ミニトマトの観察」形や色、大きさ、触った感じに注目して観察をしてみると、アサガオの双葉とは形が違うことや、葉と茎で色が異なること、細かい毛が生えていることなど、たくさんのことに気づくことができました。 これからも大切に育てたいと思います。 2年生 図工「新聞紙であそぼう」細かく破いたり、細長く裂いたり、丸めたり、床に敷いたりと色々な扱い方をしながら新聞紙の手触りを楽しみました。 1人で黙々と作る子、グループで協力して楽しむ子、友達のアイデアを気に入って自分でもやってみる子など、いろいろな楽しみ方が見られました。 2年生 生活科 ミニトマトのたねのかんさつ気づいたことは、黒板にみんなで書き込んで共有しました。 形を表現するだけでも「三角」「雨粒」「なみだのつぶ」というように、いろいろな表現がありました。また、ミニトマトの種の一粒一粒が同じようで少し違った色をしていたり、模様があったりすることにも気づくことができました。 2年生生活「ミニトマトのたねをうえよう」アサガオの時の育て方と比べながら、上手に育てるポイントを考えることができました。 「早く芽を出してね」「おいしいトマトになってね」と声をかけながら水をあげる姿がなんとも微笑ましかったです。 2年生国語「図書室へ行こう」スーパーマーケットでお菓子や野菜の売り場が決まっているように、本にも種類ごとに置き場所が決まっていることを知り、その理由について考えることができました。 また、絵本の読み聞かせを聞いたり、自由に図書室を散策して本を探し読書をしたりしながら本に親しむことができました。 2年生図工「ぼかしあそび」最初に実演をすると、濃く塗りつぶしたところにくらべて、指やティッシュでこすってぼかしたところは「優しい感じになった」「やわらかい感じ」「ふわふわしてる」と、違いに気づくことができました。 実演の後にはグループになって、ぼかしを使いながら自由に楽しく絵を描きました。 2年生 みんなで楽しくお弁当を食べたよ!美味しいお弁当をグループのみんなで仲良く楽しく食べました。 学級の友達とお弁当を食べる機会は遠足と今回の授業参観くらいしかないので、みんなとても嬉しそうでした。 2年生 生活科「小学校へようこそ」1年生が喜ぶ遊びやプレゼントを話し合い、プログラムを準備しました。 1年生と仲よく遊ぶために、遊びに危険なものはないか、どんな約束事が必要かを話し合うことができました。 2年生 国語「風のゆうびんやさん」そして、6つの場面の中から音読したい場面を選び、様子が伝わるような音読の工夫を考え、ペアで聞き合ったり、学級全体に向けて発表したりしました。 人物の会話文や様子を表す言葉に気持ちを込めて音読することができました。 2年生 英語英語の歌では前回よりも「happy」や「scary」などの単語を上手に発音することができるようになり、それぞれの単語を表すジャスチャーゲームでも、答えが分かった人は「I got it」と言って挙手をして答えることができるようになりました。 2年生 図画工作「好きなことなあに」すきな遊びやスポーツについて考え、友達に伝わるように一生懸命に描き表しました。 2年生 国語「たけのこ ぐん」「どのように音読したら優勝できるかな?」ということで、みんなで音読のポイントを考えてみました。 1 みんなに聞こえる大きな声で音読する 2 しせいをよくする 3 気持ちをこめる この3つのポイントにしぼり、何度か練習したのちに選手権を行いました。 今回は、音読を一人ひとり動画で撮影し、次回みんなで動画をみながら判定していきたいと思います。 やってみた感触を聞いてみると、ポイント1と2はみんな100点と答えて自信たっぷりでしたが、ポイント3ではちょっとうまくいかなかったという自己評価の子もいました。 次回はそれぞれの音読のいいところを見つけながら、優勝者を決定したいと思います。 |
|