2年生生活「ミニトマトのたねをうえよう」アサガオの時の育て方と比べながら、上手に育てるポイントを考えることができました。 「早く芽を出してね」「おいしいトマトになってね」と声をかけながら水をあげる姿がなんとも微笑ましかったです。 2年生国語「図書室へ行こう」スーパーマーケットでお菓子や野菜の売り場が決まっているように、本にも種類ごとに置き場所が決まっていることを知り、その理由について考えることができました。 また、絵本の読み聞かせを聞いたり、自由に図書室を散策して本を探し読書をしたりしながら本に親しむことができました。 2年生図工「ぼかしあそび」最初に実演をすると、濃く塗りつぶしたところにくらべて、指やティッシュでこすってぼかしたところは「優しい感じになった」「やわらかい感じ」「ふわふわしてる」と、違いに気づくことができました。 実演の後にはグループになって、ぼかしを使いながら自由に楽しく絵を描きました。 2年生 みんなで楽しくお弁当を食べたよ!美味しいお弁当をグループのみんなで仲良く楽しく食べました。 学級の友達とお弁当を食べる機会は遠足と今回の授業参観くらいしかないので、みんなとても嬉しそうでした。 2年生 生活科「小学校へようこそ」1年生が喜ぶ遊びやプレゼントを話し合い、プログラムを準備しました。 1年生と仲よく遊ぶために、遊びに危険なものはないか、どんな約束事が必要かを話し合うことができました。 2年生 国語「風のゆうびんやさん」そして、6つの場面の中から音読したい場面を選び、様子が伝わるような音読の工夫を考え、ペアで聞き合ったり、学級全体に向けて発表したりしました。 人物の会話文や様子を表す言葉に気持ちを込めて音読することができました。 2年生 英語英語の歌では前回よりも「happy」や「scary」などの単語を上手に発音することができるようになり、それぞれの単語を表すジャスチャーゲームでも、答えが分かった人は「I got it」と言って挙手をして答えることができるようになりました。 2年生 図画工作「好きなことなあに」すきな遊びやスポーツについて考え、友達に伝わるように一生懸命に描き表しました。 2年生 国語「たけのこ ぐん」「どのように音読したら優勝できるかな?」ということで、みんなで音読のポイントを考えてみました。 1 みんなに聞こえる大きな声で音読する 2 しせいをよくする 3 気持ちをこめる この3つのポイントにしぼり、何度か練習したのちに選手権を行いました。 今回は、音読を一人ひとり動画で撮影し、次回みんなで動画をみながら判定していきたいと思います。 やってみた感触を聞いてみると、ポイント1と2はみんな100点と答えて自信たっぷりでしたが、ポイント3ではちょっとうまくいかなかったという自己評価の子もいました。 次回はそれぞれの音読のいいところを見つけながら、優勝者を決定したいと思います。 2年生 英語6時間目の英語では、はじめに英語の歌を楽しみ、つぎに自己紹介カードを作成しました。 名札のお手本を見ながら自分の名前をローマ字で書いたり、「I'm 」「I like」の言葉に続く絵を描いたりして自分の気もちや好きなものを紹介するカードを作ることができました。 次回は、カードを使って友達と交流するそうです。次回も楽しみですね。 2年生 学級活動
今年度がスタートしました。
新しいお友達が加わり、14人でのスタートです。 これから1年間よろしくお願いします。 |
|