市内見学(長禅寺)

画像1画像2
 6月27日に社会科校外学習があり,取手市の駅の周辺の様子を見学しました。
 取手駅の周辺は社会科のDVDで学習した通り,コンクリートの建物の中にたくさんの店がありました。「あっ,このお店にきたことあるよ。」「バスがたくさんくるね。」児童にとってなんども来たことがある取手駅ですが,改めて見学して,色々な気付きがありました。
 次に駅の東側にある長禅寺に行きました。長禅寺は古い立派なお寺で,三世堂と呼ばれる有名な建物がありました。庭のアジサイがとてもきれいでした。長い石段に昔の人の名前と数でいるところが彫ってある石がありました。その中に「山王 細井」という文字がありました。昔から山王の人々と関わりのあるお寺だということが分かりました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30