3年生 社会科見学 「警察署 消防署」

画像1
画像2
画像3
 3年生から学習している社会科は、
 校外へ見学に行くことも多く、
 子供たちが大好きな学習のひとつです。

 今日は、取手警察署さんと取手消防署さんに伺い
 施設内を見学したり、素朴な疑問を質問したりしました。

【取手警察署】
 ・なんと! 指紋採集の体験をすることができました!
  図工のような楽しい活動なのですが、
  子供たちの表情からは、緊張がみえるのはなぜでしょう?!?

 ・合わせて、山王地区で大きくなって
  地域を守れる人になってくださいと、エールもいただきました。

【取手消防署】
 ・「みなさんは、ラッキーですよ。
   なかなか見られない、
   『ドクターヘリ』が今から救助に来ますよ。」
  お話を聞いていた部屋から、実際の様子を見学できました。
 
 ・「重いけれど、着てみる??」
  気さくな若い消防隊員さん方のご厚意で
  防火服や防火マスクを装着させていただきました。

 
 少人数だからこそできる、「全員体験」を
 どちらの見学場所でもさせていただきました。

 
 「とてもマナーがよい子達ですね。
  質問したり、メモをとったり、
  説明している私たちもうれしかったです。」と、

 最高のお褒めの言葉までいただきました。

 また、お伺いさせてください。
 山王キッズは、きっと地元を愛し、地元を守る
 ステキな大人になることと思います。

 ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 クラブ(6時間目)
12/13 3.4年絵手紙(5〜6時間目)
12/14 English Day 委員会(昼休み)
12/15 6年英語力アセスメントテスト4時間目  
6年英語力アセスメントテスト4時間目

学校便り・お知らせ

給食献立表

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

English Times(英語だより)

行事予定