3年生 明治なるほどファクトリーにいってきました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習の工場見学です。
 山王小学校の先生方に見送られ、元気に学校を出発、バスに乗ってヨーグルトを作っている工場に到着です。
 工場に着くと早速見学!
 「乳酸菌って何?」「ヨーグルトは1日に何本ぐらい作れるの?」など、頭の中は質問したいことでいっぱいです。
 工場のスタッフさんからの「赤ちゃんの時の骨のカルシウムって今どのぐらい残っているでしょう。」という質問に、みんなは「半分ぐらい」「3分の1ぐらい」と予想していました。しかし、「赤ちゃんのときのカルシウムは0です。」の答えに、みんなそろって「えー!」とビックリしていました。
 カルシウムとタンパク質がとれるヨーグルトは身体にとてもいいことを学んで帰ってきました。おみやげももらって、にこにこです。
 来週は、見学のまとめをしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 English Day
6/30 家庭教育学級(開級式・和菓子)