心の先生![]() ![]() 椅子に座る姿勢や立つ姿勢,お辞儀の仕方を教わりました。いつも元気な子供たちが,真剣な顔で取り組んでいました。 それから,組紐の作り方を教わりました。黄色の紐で菊の花を作りました。時計の文字板を書いた紙の上に紐を置いて,「○時から○時へ紐を持って行くと上手に作れます。」と教わり,一生懸命やっていました。できあがった組紐はとてもきれいで,「お正月に飾ります。」とうれしそうでした。 サツマイモのピザ作り![]() ![]() ![]() 今日(12月2日)は,「サツマイモのピザ」作りの日です。エプロンや三角巾,バンダナを着けて,張り切って調理室に向かいました。 まず,お手伝いの役員さんにサツマイモや野菜を切っていただきました。サツマイモは少し蒸して柔らかくしてもらいました。 次は,いよいよ子供たちの出番です。柔らかくなったサツマイモの上にピザソースを塗り,野菜やチーズを思い思いにトッピングしました。フライパンに並べ,ふたをして加熱して,チーズが溶けたらできあがりです。とてもおいしい,と好評でした。家庭でも作りたい,という感想が聞かれました。 使ったものを洗剤できれいに洗い,片付けも上手にできました。 図工(釘打ちとんとん)![]() ![]() ![]() まず,金槌の使い方を学びました。興味を示して早くやりたそうな児童がたくさんいました。 実際に釘を打つと,最初は自分の指を打ってしまった児童もいましたが,どんどん打つことが上手になりました。自分が思い描く作品にしようと頑張っていました。 農家見学![]() ![]() 実際にトラクターを動かしてもらったり,米袋を持たせていただいたりした後,畑へ行ってタマネギの植え付けをさせていただきました。実際に見たり,聞いたり,体験したりしたことで理解が深まりました。 山王フェスティバル
10月30日(金)は,児童たちが楽しみにしていた「山王フェスティバル」でした。
始めの会では,有志によるステージ発表がありました。3年生はダンスや一輪車,体操でなど,得意技を発表しました。どのグループも上手にできました。3年生が大活躍した時間でした。 ふれあいの時間には,リース作り,割り箸鉄砲,おもしろ理科実験,コマ・ベーゴマ・ペタンク・メンコでお年寄りや地域の方と一緒に楽しく過ごしました。 ![]() ![]() ![]() 農家の仕事![]() 27日(火)には,その事前学習として,写真を使って米作りの様子を教えていただきました。土作りや種まきなど,普段見たことがない作業も写真を使って分かりやすく教えていただきました。 11月5日(木)には,山口さんのお宅に伺って,機械や農作業に使う道具を見せていただく予定です。 外国語活動![]() ![]() 今日は,ALTのトーマス先生と一緒にハロウィンについて学習しました。まず,ハロウィンでおなじみの言葉を教えてもらって覚えました。次に,ALTが選んだカードと同じカードを引いたら発音して,「Yes」と手を挙げるカードゲームをしました。 ハロウィン当日が待ち遠しい,という声が聞かれた,楽しい1時間となりました。 いもほり![]() ![]() ![]() 今日,収穫した芋は山王フェスティバルでお菓子作りに使う予定です。椎名公民館長さんや地域の皆さん,本当にお世話になりました。 3年,4年遠足![]() ![]() ![]() 当日はお天気に恵まれ,県庁25階の展望ロビーからは,筑波山や関東平野,太平洋まできれいに見渡すことができました。 アクアワールド大洗では,バックヤード見学をしました。水族館の裏側に回り,サメやエイ,マンボウの飼育についてのお話をききました。イルカとアシカのショーでは,かわいらしいアシカの投げキスや,イルカの大ジャンプに大興奮の児童たちでした。 班長や実行委員を中心にきちんと約束を守って仲良く活動できたので,楽しい一日になりました。 アサヒビール工場見学![]() ![]() ![]() 3年生は,社会科の学習でアサヒビール工場を見学しました。 副読本『とりで』でビールを作る工程を学習しましたが,実際に見てみると,機械の大きさや作るスピードに驚きました。工場の方の説明が丁寧で,児童たちはよく理解できました。 最後に,ジュースを試飲させていただきました。冷たくてとてもおいしかったです。 校外学習の話合い![]() ![]() 4年生が司会をしてくれて,スムーズに話合いが進みました。みんなで協力して,楽しい校外学習になることを願っています。 理科 生き物の観察![]() ![]() 夏休み作品展![]() なお,掲示していない作品は,各種コンクールに応募しました。 総合的な学習の時間![]() ![]() 学習したことは,2学期に個人で新聞にまとめる予定です。 着衣泳![]() ![]() ![]() 服を着て水に入ると,体が重いことや泳ぎにくいことが分かりました。ペットボトルを使ったり,服の中に空気を入れたりして「背浮き」の練習をしました。何度かやっているうちに,上手にできるようになりました。 今日の学習を活かして,水の事故に遭わないように心がけてほしいと思います。 学習の様子から![]() ![]() 水泳学習は,今日で3日目です。今日は天気が心配でしたが,3,4校時は雨が降らなかったので,プールに入ることができました。自分の目標に向かって,たくさん泳ぐことができました。 アゲハの誕生日![]() ![]() プール開き(中学年)![]() ![]() ![]() 校長先生から水泳学習時の注意事項についてのお話をいただき,各学年の代表児童が目標を発表しました。みんなが楽しみにしていた水泳学習です。終始歓声が響いていました。 社会科見学![]() ![]() ![]() まず,バスで取手駅西口ロータリーを回ってもらい,駅の様子を見ました。次に,長禅寺に行き,三世堂の造りに感心したり,庭園の美しさに見とれたりしました。それから,本陣に行き,昔の家の造りに驚きました。埋蔵文化センターの方が,かやぶき屋根や土間,座敷の造りについて説明してくださいました。今の家の造りとの違いに驚いていました。最後に,最後に,八坂神社に行きお参りをしました。 市内には古い物がたくさんあることに気が付きました。 今週の学習より〜リコーダー講習会,田植交流会〜![]() ![]() ![]() 10日〈水〉はIISJとの田植交流を行いました。5,6年生が田植をしたあと,体育館で一緒に給食を食べました。山王小の児童とIISJの児童が交互に座りました。恥ずかしそうにしてなかなか会話ができませんでしたが,帰りには手を振って別れを惜しむ姿も見られました。 |
|