まきじゃくで長さを測ってみよう!
3年生の算数では,「長さ」について学習しています。
巻き尺の使い方やめもりの読み方を学習し,先日は巻き尺を使って,校庭にある色々なものの長さを測ってみました。 「サッカーゴールの端から端までの長さは?」 「滑り台って,どれくらいの長さなんだろう?」 「ジャングルジムの一番上から地面までの高さは?」 子供たちは,グループの仲間と協力しながら測っていました。 太陽はどこに見える?
3年生の理科では,「太陽の動き」について学習しています。
初めて遮光板を通して見た太陽に,子供たちはとても驚いていました。 その後,影の先から太陽のある方向を観察し,「太陽は影の反対側に見える」「影は日光をさえぎるとできる」「影は全て同じ向きにできる」ということが分かりました。 また,時刻をずらして影のできる位置を観察し,「太陽が動くと影の位置も変わる」「太陽は東からのぼり,南の空を通って西にしずむ」ことも学びました。 次回からは,「日なたと日かげの地面の様子」について学習していきます。 いよいよ明日!〜山王フェスティバルのリハーサル〜
いよいよ明日の迫った山王フェスティバル。
今日は,全校児童で“感謝の会”のリハーサルを行いました。 「ふるさと」の全校斉唱や,6年生の太鼓に合わせて3〜5年生が歌う「こきりこ」の練習をしました。 明日は,これまでの準備や練習の成果を発揮し,地域のみなさんに日頃の感謝を伝えられるよう,一生懸命頑張ります。ご来場,お待ちしております。 スーパーマーケットを見学しました!
3年生の社会科では,「スーパーマーケットで働く人々」について学習をしています。
「普段何気なく買い物をしているスーパーの裏側はどうなっているの?」 「お店にはどんな工夫があるのかな?」 そんな疑問をもった子供たちは,カスミ谷井田店さんにご協力いただき,バックヤードの様子やお店の工夫を,実際に自分の目で確かめることができました。その他にも,3色食品群の栄養や働きについて学習したり,ミッションをクリアしながら行う買い物体験をしたりすることができました。 今後は,見学して発見したこと・分かったことを教科書と共に振り返り,壁新聞にまとめていく予定です。 4年生と遠足に行きました!
12日(木)に,4年生と一緒に遠足に行きました。
今年の行き先は,【茨城県庁】と【アクアワールド茨城県大洗水族館】です。 行きのバスでは,4年生が準備してくれたクイズ大会で大盛り上がり! 県庁では,25階の展望台から景色を眺めたり,防災センターを見学したりしました。 水族館では,大迫力のイルカ・アシカショーに大興奮!多くの子供たちが,一番心に残ったようです。ショーの後は,お弁当やグループ行動,バックヤード見学を楽しみました。 3年生の子供たちは,1日を通して,4年生のリーダーシップのもと,協力して行動することができていました。今年の4年生をお手本に,来年は3年生をまとめていきましょう。 心にのこったことを〜国語 相互評価〜
3年生の国語には,「心にのこったことを」という単元があります。夏休み中の出来事の中から,一番伝えたいことを1つ選び,その時の様子や気持ちが読み手に伝わるような文章を書きました。
単元最後の時間には,お互いの文章を読みあい,様子や気持ちが伝わる文章かどうかを評価しあいました。文章構成や表現方法など,友達が書いた文章の工夫や良さを考えることができました。 ビール工場を見学しました!
3年生の社会科では,働く人々のことを学習しています。今回は,工場で働く人に焦点をあて,「アサヒビール(株)茨城工場」へ見学に行きました。
ビールの原料や造り方,工場内の様子や工夫を分かりやすく説明していただきました。見学後の感想には,驚いたことや分かったこと,工場の工夫,製造において気をつけていることなど,様々な学びが書かれていました。 ヒマワリの観察〜花がさいたあと〜
理科の授業で,花が咲いた後のヒマワリを観察しました。子供たちは,大きなヒマワリに大興奮しながら,「花の中に種みたいなものがあるよ。花が咲いていたときは,こんなものなかったよね?」「花が咲いていたころと比べて,○○が変わっている!」などと,これまで観察してきた枯れる前の様子と比べながら,植物の成長とその変化を観察することができました。
|
|