外国語活動〜○月を英語で言うと?〜
今回の外国語活動では,月の言い方を学習しました。
キーワードゲーム(ペアの真ん中に消しゴムを置き,キーワードに選ばれた月の名前が言われたら素早く消しゴムを取る)やカードを用いたゲームなどを通して,12個の月の言い方に親しむことができました。 風の強さとものの動き方
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」では,風のはたらきについても学習します。
今回は,「風の強さによってものの動き方は変わるのか?」という課題で,予想を立てて実験しました。風の強さを変えた2台の送風機を準備し,風受けを付けた車がどれくらい進むのかを調べました。 実験結果から,『風の強さが変わるとものの動き方も変わり,強い風のほうがよりものを動かす』という結論を出すことができました。 国語〜インタビューをしてメモを取ろう〜
国語の学習で,インタビューのメモの仕方を学習しました。
今日は,保健室の栗原先生に実際にインタビューをし,これまでに学習したメモの取り方(大切なことを簡単に書く,ナンバリングをする,小見出しをつけるなど)を実践することができました。 保健体育〜「健康」って何だろう?〜
3年生から,保健体育の学習が始まります。
第1回目のテーマは「健康」。 「『健康』ってどんな状態のことを言うんだろう?」 「どうしたら健康な状態を作れるんだろう?」 子供たちは,友達と意見交換をしながら,「健康な状態=心と体の調子が良い状態」,「健康な状態を作るためには,生活の仕方や身の回りの環境を整えることが大切」という結論を出すことができました。 今回学習したことを,これからの生活に活かしていきたいですね。 理科〜ゴムや風でものをうごかそう〜
理科では,ゴムや風のはたらきを学習しています。
今回は,輪ゴムをつけた車の模型を使って,ゲームをしました。 ルールは簡単。「輪ゴムの引き具合を調整し,バスケットボールのフリースローサークル内に車を収める」というもの。最初はちょうどいい引き具合がつかめず,円に届かなかったりオーバーランしてしまったり…。子供たちは楽しみながら,ゴムの伸ばし方によって車の動く距離が変化することを体感できました。この経験を,これからの学習や実験に活かしていきます。 市内めぐりに行ってきました!
6月22日(木)に,社会科見学で取手市内めぐりをしてきました。
今回の見学したのは,長禅時,本陣(旧取手宿染野家住宅),八坂神社,そして国道6号沿いの様子です。 特に本陣では,埋蔵文化財センターの職員の方が建物の様子や歴史を詳しく説明をしてくださり,子供たちは興味津々。210年の歴史を,実際に見て聴いて学ぶことができました。 今後は,見学して分かったことを新聞にまとめていきます。 書写〜折れ〜
書写(毛筆)では,「折れ」の練習をしています。
今回書くのは,これまでに学習した「横画」「縦画」も含まれている,『日』という漢字。子供たちは,静かに,集中しながら練習に励んでいました。来週は清書を提出します。ポイントを押さえた文字が書けるかな? 理科の観察〜ヒマワリ〜先日の理科の時間には,成長が著しいヒマワリの様子を観察しました。色・形・大きさだけでなく,草丈や葉の手触り,模様など,様々な着眼点をもって観察する子供たち。これからの成長がますます楽しみですね! 外国語活動3年生になってからは,自己紹介やあいさつ,気分を表す言い方などを勉強しました。 子供たちは,ジェスチャーをしながら表現を覚えたり,進んで友達と英語でコミュニケーションをとったりしています。 リコーダー講習会地区探検(第2日目)に行ってきました!2日間に渡って調べた,学校周辺の土地の様子や使われ方。今後は,探検で調べたり分かったりしたことを,グループの仲間と協力して,大きな白地図にまとめていきます。 地区探検(第1日目)に行ってきました!
学校のまわりの様子を探るため、地区探検に行きました。
第1日目の今日は、愛宕神社、川の一里塚、山王神社、金仙寺を中心に探検しました。 暑い日でしたが、子供たちは道や交通、土地の使われ方など、たくさんのことを発見していました。 第2日目は5月17日(水)です。今度はどんな発見が待っているのでしょうか? 授業風景算数では、計算の仕方や考え方を伝え合い、学習を深めたり新しい方法を見つけたりしました。 |
|